coderedのプロフィール

@codered codered
ありがとう数65
質問数0
回答数89
ベストアンサー数
31
ベストアンサー率
70%
お礼率
0%

  • 登録日2006/10/31
  • 伝え方に困っています。

    友人と少しもめたした。 内容は3週間前から友人5人で飲み会の予定を立てたのですが、1人の子が前日になって他の子に旅行に誘われたからごめんだけど行って くると言われました。 なにかある のかなと思い聞くと、 ただ遊びに行くだけーとのこと。 約束した当時は友人も行く気まんまん な様子だったのですか… それに対してそういうことはあまり良くないと伝えると、別によくない? みたいなかんじでした。 その友人の感覚では5人いるから1人抜けたところで支障はないだろうという考えらしいです。 こういった考えの人に対してどう伝えれば良くないことだと分かってくれるのでしょうか? 私の意見の押し付けになるかもしれませんが、友達だったらいい事も悪いことも言える関係なのかなと思っています。 嫌ならそういう人だと割り切ればいいかもですが、スルーしたところでどちらのためにもならないと思うんです。 この友人に対してそんなに悪いことじゃないという意見もあると思うのですが 親しき仲にも礼儀ありなのではないかとおもいます。 友人に謝らせたいとかではなくて、こちらの気持ちも少しでも考えてもらいたかったです。 殴り書きなってしまい申し訳ござませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供が産まれたので初めて保険に入ります。

    こんにちは。 私は33歳の夫、0才の息子をもつ専業主婦(26歳)です。 今まで入ろう入ろうと思いつつずるずるとここまできてしまったのですが 子供も産まれましたしいい加減主人に万が一の際の保険に加入したいと思っております。 自分なりに調べたのですがど素人のため 「ひょっとして我々にはまったく向いてない選び方では?」 と大変心配なので、アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。 入ろうとしているのは下の2件です。 ・積立利率変動型終身保険(800万)60歳満期→S社 ・低解約払戻金型終身保険(500万)15年満期→うみのうえ会社  (特約として家族収入(2年保証・5万/月をつける) 500万のやつは子供のための保険(学費目的兼)です。 これに特約として家族をつけたのは、15歳まで夫が生きていたら それ以降はリスクも減ってるかなとおもったからです。 現在1100万程度貯蓄があり(今は年200万増加ペース)、 家・子供の予定は未定です。

  • 子供が産まれたので初めて保険に入ります。

    こんにちは。 私は33歳の夫、0才の息子をもつ専業主婦(26歳)です。 今まで入ろう入ろうと思いつつずるずるとここまできてしまったのですが 子供も産まれましたしいい加減主人に万が一の際の保険に加入したいと思っております。 自分なりに調べたのですがど素人のため 「ひょっとして我々にはまったく向いてない選び方では?」 と大変心配なので、アドバイス頂けたらと思い投稿しました。 よろしくお願いいたします。 入ろうとしているのは下の2件です。 ・積立利率変動型終身保険(800万)60歳満期→S社 ・低解約払戻金型終身保険(500万)15年満期→うみのうえ会社  (特約として家族収入(2年保証・5万/月をつける) 500万のやつは子供のための保険(学費目的兼)です。 これに特約として家族をつけたのは、15歳まで夫が生きていたら それ以降はリスクも減ってるかなとおもったからです。 現在1100万程度貯蓄があり(今は年200万増加ペース)、 家・子供の予定は未定です。

  • 生命保険の見直しで悩んでいます

    現在41才、両親と同居の独身OLです。 主契約終身死亡保障1千万の「テンダー」 に加入しており、更新型特約で傷害1千万 と日額5千円の災害入院・疾病(手術金給 付付き)・女性を付けてます。 (入院5日目から支給)60才払込満了、 80才まで特約は継続でき、年払96,783円、 予定利率は5.5%です。 実は、1年半前に乳癌検診で引っかかり 経過観察中です。最近ガン保険にも入ろ うとしたのですが、やはり謝絶されてし まい、代わりに提案されたのが「私の華 道C型120日型」です。 現在の終身1千万の8百万を払済みにする と死亡保障8百万が残り、2百万を解約し て「私の華道」に活用します。主契約の 入院給付・女性疾病・手術給付(入院給 付は2日目から日額5千円、手術は5~20万) と定期5百万・年金払定期260万/年・シールド 百万・スーパーリライ百万・ペイサポート1.5万/月 アクセル5万を付けて月払い13,377円 主契約 70才払込満了、予定利率1.65%です。 お聞きしたいのは、本当に「華道」に変更 できるのかということと、5.5%から1.65%に 変更するのが得策かということです。 死亡保障は3百万もあれば十分で、医療保障 を充実させたいのです。 「テンダー」の終身3百万を払済みにし、7百万 を解約して「華道」を買えばもっと安くなりま せんか?更新型の特約も必須特約シールドのみ残 せば金額UPも気にせず続けられ、主契約は70才 満了なので医療の心配は無くなりそうです。 でも、払込満了が延び、利率がかなり下がり、 保険の支払いが割高になりそうです。 担当者の「かなりお安く入れます。」の言葉に も疑問を感じます。前回の更新時には5百万の 死亡保障に下げたつもりが1千万の保障のまま なことに後で気がつきました。どうぞ宜しくお願いします。

  • ガン保険で悩んでます。 

    30代女性、ガン保険を検討中です。 4社まで絞りましたが、一長一短あり、どこにしたらよいのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。 (4社共通 : 終身保障・終身払い・入院給付金1日1万円で日数無制限) (1)日本○亜 (月払保険料 : 2130円)     診断給付金 : 100万円(上皮内ガン同額、2年経過後何度でも、入院を開始したとき)     手術給付金 : 10・20・40万円     退院療養給付金 : 10万円(20日以上の入院後退院したとき) (2)あんし○ (月払保険料 : 3211円)     診断給付金 : 100万円(上皮内ガン同額、2年経過後何度でも、入院の有無にかかわらず、病理組織学的所見のみ診断確定)     手術給付金 : 10・20・40万円     退院療養給付金 : 10万円(20日以上の入院後退院したとき)     長期入院給付金 : 1日プラス5000円(180日以上入院したとき)     通院給付金 : 1日5000円(20日以上入院した場合、入院前後とも) (3)F士生命 (月払保険料 : 4600円)     診断給付金 : 200万円(上皮内ガン同額、2年経過後何度でも)     手術給付金 : 10・20・40万円     退院療養給付金 : なし (4)アフ○ック (月払保険料 : 2562円)     診断給付金 : 100万円(上皮内ガン10%、それぞれ1回限り)     手術給付金 : 20万円     通院給付金 : 1日5000円(5日以上の入院後、往診も含む)     高度先進医療 : 6~140万円     死亡給付金 : 10万円