• ベストアンサー

子供が産まれたので初めて保険に入ります。

coderedの回答

  • ベストアンサー
  • codered
  • ベストアンサー率70% (31/44)
回答No.3

>どうなんでしょう?それでもかけないと痛い目にあうものでしょうか。  日本人は保険を かけ過ぎだ(大好きだ)といった意見もあります。  公的な保障と貯蓄状況を見て 不足と思われる部分を補う程度で良いのではないでしょうか。    ライフプラン(生活設計)を考えて、計画的な貯蓄が可能であれば、 掛け捨て保険(特に医療保険) 等は必要ないかと感じます。  保険商品は 約款の決まり事に照らし合わせて給付されるものですので、 様々な リスクに対して万能と言うわけではないと思います。      

marionettojapan2
質問者

お礼

補足のお返事ありがとうございます。 >日本人は保険が大好き みんな右へならえというか隣が入ってると自分も入ってないと 不安になります。 私も典型的な日本人です。あはは。 きっとそういうことなんでしょうね。(かけ過ぎ) >万能ではない 自分の身は自分で守らなければいけませんよね。 ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • 生命保険に詳しい方お願いします

    (ソニー生命:積立利率変動型終身保険)51歳で加入(年額26万、15年満期で死亡時¥500万、満期解約で¥400万の払い戻し金)の内容です、まあ貯金代わりと思っていました。今、保険証券を見て気がついたのですが、生存給付金が15年目に¥200万(それ以前は0)とありました。この場合満期時に解約したら、解約払戻金と生存給付金がもらえると言う事なんでしょうか

  • 保険についてアドバイスお願いいたします。

    夫派遣社員39歳、妻専業主婦34歳です。 現在 夫 ・終身保険 50歳満期 死亡保障2300万 終身700万 入院1日5000円 12,548円 ・医療終身保険 56歳満期 死亡保障2500万 入院1日5000円 20,470円 ・生存保障重視型個人年金保険 入院1日5000円 13,374円 ・利差配当付き終身保険 死亡保障終身700万 入院1日5000円 12,996円 ・利率変動型積立終身保険 死亡保障終身300万 介護保障年150万 妻 ・利率変動型積立終身保険 死亡保障終身300万 介護保障年180万 入院5000円 12,965円 という保険に入っていて保険料は月72,353円になります。 全て夫が入ったもので夫は見直しする気がないようなのですが わたしはどうしてもこれがベストだとは思えません。 もっと良い保障内容の安い保険料で済むような気がするのです。 皆様のアドバイスをお願いできませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 保険について

    保険について 生命保険と医療保険に入ろうと思い設計書を作っていただいたのですが妥当かどうか皆様のご意見をお伺いしたく 質問させていただきます。 夫31歳・妻33歳(専業主婦)・子4歳・0歳 ソニー生命 変額保険終身型オプションA 200万・・・お葬式代として 家族収入特約(定額型) 14万(年金月額)・・・生活費として 逓減定期保険特約 2300万・・・教育費として で見積もりしていただき教育資金として学資保険等(月々2万円払)も加入しようと思っており進められたものは あんしん生命 長割り終身 5年ごと利差配当付低解約払戻金型終身保険で保険金額が580万 (積み立て利率変動型のあいおい生命も進められました) これらを組み合わせて最終的に (1)ソニー生命 変額保険終身型オプションA 200万・・・お葬式代 家族収入特約(定額型) 14万(年金月額)・・・生活費 逓減定期保険特約 1720万・・・教育費 月額保険料1万 (2)あんしん生命 長割り終身 5年ごと利差配当付低解約払戻金型終身保険 580万 月額保険料2万 となりました。 いちお遺族年金・遺族厚生年金など公的保障を引いた必要保障額としております。 他にも良いものがあるのか等ご意見お願いします。 また現在住宅ローンを組んでおり団信に加入しておりまして担当者に確認したところ その分は見込んでおらず継続してくださいと言われましたが、団信はこのまま継続したほうがいいのでしょうか。 生命保険に組み込んだほうが良いのでしょうか。 _________________________________________________________ 医療保険 損保ジャパンひまわり生命 医療保険08(60日)65歳払込済み終身 1万 特約を付けて月額保険料5千円 他にも良いものがあるのか等ご意見お願いします。 _____________________________ 基本的には掛け捨ては少なく保険料が安くなればとは思うのですが・・・ また保険料は月払いと年払いどちらが良いものでしょうか。 以上長文で解りずらいかもしれませんが宜しくお願いいたします。

  • 「積立利率変動型終身保険 平準定期保険」について教えてください

    積立利率変動型終身保険と平準定期保険に加入してるのですが正直違いがわかりません。 保険金の額が違うのと特約が積立利率変動型終身保険の方が多いのぐらいしかわりません。 二つ入る意味があるのでしょうか? 違いを知りたいだけなので確認せずに入るのが悪いなどの回答は、御遠慮ください。

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保険を見直しているのですが悩んでいます。

    子供の学資保険に入ろうと思って保険の窓口のようなところで 話を聞くと、学資保険はそこそこに私達親の保険加入を勧められました。 担当が言うには「足りないのは三大疾病を含めた医療保険。こちらなら 掛け金より高く戻るから損はしないですよ!貯金だと考えてください」ということで、貯金と考えたら これでいいのかな・・という考えと、以下の3保険を月で割ると 約45000円を月に払うことになり、ちょっと高くないか、 また本当にきちんとカバーできているのか心配です。 家族構成は、夫(32歳)、妻(33歳)、子供(1歳)です。 子供はできればもう一人希望してます。 薦められている保険 1/子供(学資保険として) あいおい生命の低解返特則付積立利率変動型終身保険 内容:保険金/350万、終身、17年満期として考える(年払/118,916円) 満期になれば112.3%の解約返戻率 2/旦那の保険 ソニー生命の生前給付保険(終身型)98 内容:保険金1000万、終身、60歳まで払い込み(年払/282,960円) ※三大疾病診断されても500万 63歳以降、解約返戻率は100%を超えます。 3/私の保険 ソニー生命の生前給付保険(終身型)98 内容:保険金500万、終身、60歳まで払い込み(年払/134,585円) ※三大疾病診断されても500万 61歳以降、解約返戻率は100%を超えます。 現在加入している保険は、 ・旦那の保険 会社のグループ保険/傷害総合保険・医療保険基本特約等附帯団体総合保険 年払い/26000円、掛け捨て(60歳まで)、死亡保険1500万 入院/日額5000円、退院後通院/3500円、 ・私の保険 第一生命の「スキップ」新生存給付金付定期保険 15年満期(2013年まで)、月払い/11,167円(主契約:6360円、特約保険4807円) 主契約として基本保険金額200万、死亡200万、生存給付金(合計で)100万 特約は傷害特約、災害入院特約、疾病特約、通院特約、女性特定疾病入院特約、 特定損傷特約 また、旦那のグループ保険の附帯で私にも 掛け捨て500万(60歳まで)の死亡保険に入ってます。 私の分はとりあえずお葬式代が出ればいいかなと思って、350万とか400万に減らそうかな・・・とも考えています。 ちなみに旦那は約500万、私は手取りで250万です。 家は社宅で家賃2万、旦那は長男のため義実家からは 「退職後は当然戻ってくるもの」と考えられてますが悩んでいて、 マンション購入するかどうかは未定です。 貯蓄は定期などを含め現在1300万です。 (育休中の去年は節約を頑張って350万貯めました。) 第一生命は即解約を勧められましたが、第一生命に連絡したところ とりあえず担当が来てもっといい保険を紹介するから待って欲しいと 言われ・・・保留となってしまいました。 今週末までに印鑑を持っていくことになっており、困っています。 どなたかアドバイスをください。

  • 生命保険医療保険の見直しについて

    夫33歳(会社員・年収400万) 妻31歳 (専業主婦) 子 1歳(子供は増える予定なし) 元々夫婦で県民共済に入っていましたが、出産後夫のみ日本生命に変更しました 妻は現在も県民共済です しかし無知だった為に、保険屋さんにいわれるがままに入ってしまい 金額も高く無駄が沢山あったことがわかり 現在見直しをしています 保険の窓口などへ出向いたりFPが家にきてくれたりして 現在ソニー生命にしようかと思っています ( )は払込期間です ☆その1 変額保険終身型オプションA 200万円終身(65歳)3188円 家族収入特約(定額型)月10万 62歳 (62歳) 3220円 優良体 非喫煙者割引特則(喫煙優良体料率) リビングニーズ特約 ナーシングニーズ特約 ☆その2 積立利率変動型終身保険 終身 (65歳) 3790円 家族収入特約以下上記と同じ 総合医療保険(60日型) 終身(終身)日額5000円 1845円 低解約返戻金特則 死亡給付金0倍特則 入院初期給付金特約 終身(終身)日額5000円 325円 先進医療特約 5年(5年) 通算1000万 55円 特定疾病診断給付金特約 終身(終身)200万 2280円 合計4505円です 医療保険は夫婦で同じものにしようかと考えています 医療保険は終身にするか65歳払い済みにするかでも悩んでいます また変額は自分なりに調べていたら投資のようなものなので 知識がなく、したこともないので 積立利率変動にした方がよいのかとも思ったりもしています 社会保険ですが高額医療は普通8万少しからになりますが 主人の社会保険は25000円以上から高額医療適応で返金あります 現在賃貸ですが5年以内には持家もしくはマンションにいけたらと思っています 私は現在専業主婦ですが 子供が幼稚園もしくは小学校へ入ったら扶養内で働こうと考えています こうした方が良いと思われることがあれば アドバイスいただけると嬉しいです

  • 定期特約付終身保険

    主人の定期特約付終身保険について、特約を解約して終身のみ継続するか、払い済みにするか悩んでおります。 終身 500万 定期特約 1000万(60歳満期) 災害特約 500万 障害特約 500万 入院特約 7000円 保険料は16600円(内、終身6000円程) 1996年加入 利率3.7% 全期型 今の解約返戻金は終身部分が180万、定期・特約部分が110万くらいで、合計300万程です。 定期の解約返戻金は今がピークくらいだそうで、満期には0になると知りました。 保険会社に確認したところ、払い済みにした場合、特約の解約返戻金も終身に組み込まれるそうですが、年払いにしている為、今は保証額が出ないそうです。それでも500万に届かないような?口ぶりでした。 ですが、私の終身保険(定期なし)利率3.7%の方で聞いてみたところ、解約返戻金が194万で保証額は530万くらいになるとの事でした。主人は300万なので、それより高くなると思ったのですが、計算が違うのでしょうか? いろんなサイトも調べましたが、「利率が良い保険は続けた方が良い」と言う意見も多くあり、正直、何が得で何が損なのか?ご教授頂きたく、よろしくお願いいたします。

  • 保険の見直しお願いします。

    1年に一度、保険証券を持ち出して見直ししているのですが なんだかいきずまってしまいました・・。 保険の意味すらわからなくなってしまい・・。 ただただ高い保険料をだらだら払っているのでは、と不安です。 よろしくお願いします。 夫36歳会社員、妻(私)会社員32歳、子供1歳。 ソニー生命 変額保険終身型60歳払い込み 終身1500万円 家族収入特約60歳払い込み 月額10万円 傷害保障 60歳払い込み 80歳まで 1000万円 災害死亡保障 60歳払い込み80歳まで 10000万円 ガン特約60歳払い込み終身 日額10000円 月額36385円払ってます。 FPさんに説明してもらったときに、家族収入特約とは 年金をもらう時期になったら、毎月10万円もらえる、と 言われたのですが、パンフレットを見直すと 被保険者に万が一のことがあったらもらえる、と書いてあり かなり愕然としました。 だまされたのか・・・と・・。 年金の貯金のつもりをかねていたので、ショックでした。 FPさんから説明されたことは 月4万円近く支払っても、それ以上のお金が返ってくると 言われたのですが、そのときはその意味がなんとなく 分かったのですが今となってはなにがなんだか分かりません。 ソニー生命に不信感がつのってます・・。 どなたかどうか安心させてください。 ちなみに余談ですが、学資保険にはいりたかったのに なんだかいいくるめられて、積立利率変動型終身保険550万円のに 入ってしまいました。。 これってよかったのでしょうか・・。

  • 4歳の子どもの終身保険の選び方

    もうすぐ5歳になる子供の終身保険について・・・ 使う目的は、子供が成人になった時にあげようと思ってます。 そのまま終身保険としてもっていてもいいし、将来お金が必要な時に子供が使ってもいいとおもって・・・。 すくなくても、15年以上は使わないです。 そこで、Sニーさんから、積立利率変動型終身保険200万円 15年払 (支払総額74万円)を提案してもらってます。 他の生命保険会社の商品でおすすめのものはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう