• ベストアンサー

市民プールで何m泳いだかちゃんと数えるには??

市民プールに通っているのですが、目が悪く何メートル泳いだか、 25m、50mを何秒で泳いだかなどが分からなくなってしまい 困っています。 何m泳いだかについては左の小指から右の小指まで25mか50m泳ぐたびに一つずつとなりの指に輪ゴムをつけて分かるようにしようと考えました。 この方法が、お金をかけずにやるには一番いいかと思ったのですが、 他に良い方法はありますか? また、何秒で泳いだかについてはストップウオッチか時計をプールに持ち込むか 度付きゴーグルをつけてプールの壁についている時計を見るようにするしかないですよね? 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

ほとんどの市民プールでは時計などを身につけて泳ぐことが禁止ですから、市民プールでという縛りがあるなら度付きの水中メガネが一番無難な選択肢となるでしょうね。 持ち込むもんは市民プールはうるさいんですよね。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイバーウォッチの持ち込みが禁止でないか確認してみます。 度付き眼鏡は乱視もあるので高くなりそうですがそれも検討してみます。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

ターンするたびに1,2,3と数えるようにしていました。20まで行ったら千メートルです。泳ぎながら勘定していると間違えることはありません。一度泳ぐのをやめたらすぐ忘れてしまいます。あれ何回泳いだかなって。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぼーっとしていると分からなくなってしまうので、 輪ゴムを活用してみようと思います。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 50メーターの10往復(千メーターの距離)くらいなら、小学生低学年並みの記憶力でも覚えてますから大丈夫です。 しかし、タイムについては1/100秒が計測可能なデジタル式の防水腕時計は必要でしょうから、10気圧防水のストップウォッチ機能付きのデジタル式腕時計を装着して泳いでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 泳いでいるうちに忘れてきてしまうことがあるので、 髪留めのゴムか輪ゴムをつかうことにします。

回答No.1

通っているのは25mなら先まで行ったら25mです。50なら往復したらそうです。ダイバーウォッチで計れば良いのでは?市民プールって屋根付きですよね?今時期でもやってるんですね。なんなら教室に参加して計って貰うのも手ですし。床に青い線がありますよね。あれを目安にされたら良いですよ。 私の通っていた処には大きな時計があり簡単にわかりました。小学生でもラリーになると毎回2,000mラリーで泳ぐので大変でした。 あとロープがあるなら、直線距離でロープを計りどのぐらい泳いだか目安になります。 ゴーグルはあったほうが、眼が痛くなりにくいですね。 スタートと同時にストップウォッチを押して止まったら計測でいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダイバーウォッチの持ち込みが可能か聞いてみます。