• ベストアンサー

怪我の応急処置

本文 割れたグラスで手を切ってしまいました。 場所は右手の小指とくすり指の間の付け根です。 よくそこにグラスを挟んで洗う癖があり、今回も割れたことに気がず力を入れて洗ってしまいました。傷口はパックリ割れた状態だったのですが、場所的に止血が難しく、小指と薬指を付けて輪ゴムで止め傷口が開かないようにして何とか止血できました。でも、このままだと血流が止まってしまうので、時期に輪ゴムは外さなければと思っています。 近くの病院はみな閉まっています。 このあと、自分で出来る処置の方法をおしえてください。よろしくお願いいたします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honegon
回答No.3

もう解決しているかもしれませんが、一応回答しておきます。 一般に、指の怪我の止血に輪ゴムなどによる駆血は必要ありません。仮に指が完全に切断されて取れてしまっているような場合でも、創部にガーゼなどを当てて直接圧迫していればいつかは止まります。 止血のために糸でぐるぐる巻きにしたままにしていて、指が壊死した症例を見たことがあります。よほどでない限りそのようなことは起こりませんが、自分で輪ゴムなどで止血するのは避けた方がよいでしょう。

tatta_f
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほどなんとか止血しました。 輪ゴムはやっぱりまずいですかね。 外すとまた出血してしまいそうで なかなか外せないでいましたが、壊死したら大変なので外して見ます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

今晩は。 荒療治ですが、浅い傷なら傷口をしっかり塞いで瞬間接着剤を塗ってみて下さい。 傷口に接着剤が入らない様に気を付けて塗って下さい。 えって思うかもしれないですが医療現場でも接着剤は使いますし治りも早いですよ。

tatta_f
質問者

お礼

瞬間接着剤ですか!!残念ながら買い置きがなかったので、こういった時のために今度買っておきます。 思わぬものが役に立つたりするのですね。 貴重な知恵を頂きました。 ありがとうございました。 先程やっと止血しました。

• merciusako
回答No.1

すぐに救急車で救急病院です。 「傷口はパックリ割れた状態」ならば縫ってもらうしかないと思います。 傷口を心臓より高くしておいてください。 多少出血は抑えられるはずです。

tatta_f
質問者

お礼

遅くなってすみません。 なんとか止血したようですが、明日朝一で病院に行ってきます。 ありがとうございました。