• ベストアンサー

日本VS中国

今日、日本対中国やって試合みてましたが、 中田コウジ選手が入れた2点目ってハンドですか? 中国代表が抗議してましたが、、、。 肩のようにも見えたし、、。ま、それが、無効だったに しても、日本は勝ってたわけですが、、。 ダメ押しはいい勝ち方だったと思います。 野球もサッカーも相撲のように「物言い」がなくて 良いですが、2点目ってどうだったのでしょうか? ゴール?それともハンド?マラドーナの神の手もあったように、審判が決める事にゆだねられるので、審判がいいと言えばそれがいいのですが、今回の2点目はどうだったのですか? ビデオとってないのでわかりません。MLBのイチローも今日 アウトでしが、ワンバンしてました。

• legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.4

こんばんは。 そう、放送では見にくかったのでいまいちハッキリしませんけどハンドっぽい感じ。 中国では問題になりそうですね。 (どうでもいいけど中国の画質とカメラワークはひどいぞ) しかし全て後の祭り。 今大会通して妙な判定も結構ありましたし、あれだけのハンディの中でやっていたのですから。 (ゴール後の中田もちょっと半端な顔してましたね) ああ、それにしても嬉しい。 あそこで負けるくらいなら予選で負けてた方が良かったし。 4万5千の観客に1万2千の警官ってねえ(苦笑)。 玉田、今後人気出そうですね(笑)。

legs
質問者

お礼

ありが10ございます。 >(ゴール後の中田もちょっと半端な顔してましたね) 私もそれ、思いました(笑)。 日本も今までというか、サッカー、野球 も審判疑惑はあるのですが、カメラ技術発達してるのに、なんとかしてもらいたいですが、、。 玉田って顔が優しい、カワイイ顔してますよね。 中国も昔と違ってイケメンが増えました。 キーパーとの1対1できっちり決めれるし。 鈴木だったら、、、なんでもないところで転んでたかなぁ、、。 ま、圧力かけてたのとFWだけど、ディフェンスが固い運動量で、 それだけで存在あるけど、、。

その他の回答 (7)

• smatsuz
回答No.8

たしかにルール上は「故意」でなければ反則にならないハンドリングですが、中国戦の様な形で手に当たったボールがゴールインしたのを審判が見ていたら100%故意じゃないと分かってもそうそう得点を認めないと思いますよ。 1点を争う競技ですから遺恨を残さないためにもグレーなプレーならば審判は反則を取ると思います。 例えばGKの蹴ったボールが後ろを向いているFWの手に当たって跳ね返りゴールインしたならば、故意の込めようがないのでゴールを認めるでしょうけど.... そういう意味で、本当に手に当たっていなかったか、審判・副審共に見えなかった(見落とした)かのいずれかと想像します。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 まー、流れ上、流す事とかありますよね。 あと、ロスタイムすぎてるのに、 このフリーキックで終わりにするとか、、、。 でも、もうひとり、玉田と中澤でてくれないですかねぇ、、。

• K75341
回答No.7

うっかり当たってもハンドになる。 中田がしてやったりという顔してないからもしかして 当たってたのかもね。 何回も巻き戻して見たけど微妙だな。ワカラン。 #5さんの言う通り、相手にも当たってるみたいだし。 だからノーファール判断ってこたあないだろうけど。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日朝見たら、袖下ぽくも見えますが、TV局遠くからの映像に変えて ますね、、。 >相手にも当たってるみたいだし。 これで、凄いブーイングっていうか、中断とか ならなかったんですかねぇ。 あと、セルジオ越後って辛口解説で知られてますが、 そんなに言いたい放題いうなら、おまえが監督やってみろ って思ってましたが、最近、トーン下がりぎみですね。

• tantata
回答No.6

厳密には、腕にボールがあたっても、故意でなければ 反則にはなりません。もっとも、故意かどうかは審判の 裁量で決まるので、当ってしまっただけで取られることもあり やっぱり基準はあいまいなんですが。 神の手はわざとでしょうが、中田はおそらく偶然でしょう。 明らかなミスジャッジとはいえません。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >故意かどうかは審判の 裁量で決まるので、当ってしまっただけで取られることもあり やっぱり基準はあいまいなんですが。 私もあいまいに思います。 >中田はおそらく偶然でしょう。 玉田か福西かわすれたけど、中盤でハンドとられましたが あれも偶然に思いましたが、、。 そういう観点からすると、審判っていいかげんだなぁと 思います。

回答No.5

んーさらにスローでじっくりみたら 中国の選手のひじに当たってるように見える これは微妙ですなぁ まぁ審判が認めちゃったら 絶対ですから 運も実力のうちってことで 散々日本にブーイングしたバチがあたったんでしょう

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まぁ審判が認めちゃったら 絶対ですから そうですよね。 でも世界では殺しちゃう事あるじゃないですか、、。 よくないですよね。 鈴木がオフサイドとられたとき、VTR別な角度から とったのはあきらかにオフサイドなに、松木安太郎さんかな? 解説で、、。微妙って言ってました(笑)。

• yomyom2001
回答No.3

2点目は右手に当たっているように見えますね。 結果3対1だから、2点目がハンドで無効だったにしても、関係ないというのは大きな間違いです。 2点目が無効ということは1対1で戦うわけですから、2点目を中国に取られていたかも知れませんし、玉田のシュートだって入っていたかどうか・・・? ただ、私はたかがアジアカップでこれだけ大騒ぎになっているのを観て、マスコミの力というのは剣よりも強いんだな、と怖くなりました。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスメディアの影響、中国の教育って凄いなぁって ある意味感心しています。 日本の場合、歴史的にみても昔は侵略国家だけど、、。 今はアジアの中では比較的感情表にださない、冷静 な国って感じですよね。熱くならないっていうか、、。 もう集団で、大規模な学生運動なんてやらないだろうし、、。 この60年で、いろいろ学んで賢くなった気がします。

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「「Jcalcio」アジアカップ2004CHINA 」 http://www.fifaworldranking.com/2004MFF.html あれは私が見る限りlegsさんが思うように中田浩二の【ハンド】です。おっしゃっているように1986年メキシコWorld Cupの対イングランド戦でのマラドーナの【神の手ゴール】と同じような感じですね。主審が完全に見逃したと言えます。日本代表のファンの中で反対意見もあると思いますが,心の中では ( ̄ー ̄)ニヤリッ,してやったり...ククク と思っているに違いないですね(^^ゞ。確実に開催国の中国のNews,新聞,あらゆるメディアで 疑惑の瞬間(T.T )( T.T)。 とでも見出しで間違いなく大々的にデモが起こる事でしょう;^_^A。しかし日本代表も毎試合完全アウェイの中国歌斉唱中のアンチ日本のブーイングの嵐,シンガポール主審のファウルの基準の曖昧さ.不可解な遠藤への一発レッド,などなどとても公平な試合のない中で勝ち上がってきた日本代表への【褒美】と言うべきゴールですね。 正直中国は日本がトーナメントであたったバーレーンやヨルダンなんかに比べれば然程脅威を感じなかったですね。強いて言うならサイドアタックぐらいでこれといった得点パターンも無く,リ・ミンのゴールもマークの甘さから失点しただけでほとんど崩されるようなシーンも無かったですからね。 個人的には中国なんかよりもバーレーン代表でオリンピックに出場予定,大会得点王の【A・フバイル】の方が最も恐ろしいプレイヤーでした(-_-;)。【A・フバイル】はオリンピックで活躍すれば確実に欧州でのプレイが出来ると思いましたね。まだ23歳以下なので今後日本を苦しめる嫌な存在な気がしてならないですね( ;^^)ヘ..。 それではより良いサッカー環境である事をm(__)mペコ。

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも思ったのですが、中国はサイド攻撃のワンパターン で、俊輔が言うようにバーレンよりやりやすいんだと 思いマスた。ペコリ。

回答No.1

二点目は超ハンドくさいですね スローで今再生してみたら あぁ、ハンドくせーーーーー でも2-1なら文句のつけようもありましょうが 3点目はいっちゃいましたもんね ブーイングしてるような民度の低いやつら お疲れ様って感じです 日本万歳~ 追伸:中国は国際試合のホスト国として不適格である オリンピックなんて100年はやいのでは?

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドなのかなぁ、、、(笑)。 ま、試合負けても日本の場合、アー残念だったねぇ、、。 で終わるけど、やはり中国とか韓国って30年前の日本の 学生運動のように激しく見えてしまいます。 民族性の違いなんですかね。 セットプレーでは、日本の技術が上でしたね。 中田ヒデ、小野、イナもいなく川口復活セーブ 、中澤、玉田の大活躍今回は感動しました。 玉田イケメンですよねぇ、、。