• 締切済み

◎水泳の後のシャンプーについて??

◎公営のプールで水泳を楽しんでいるものです。 プールには消毒の薬が入っていると聞きました。 最近髪の毛の抜けが気になる者ですが、水泳の 後は直ぐにシャンプーをした方が髪の毛のために は、良いのでしょうか??それともその日の内に シャンプーすれば大丈夫でしょうか?? どうぞお教えいただきたく思います。

• oksoda
  • お礼率84% (387/459)
  • 水泳

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

水洗いだけで流されていきます。 それに 公営はシャンプー禁止のところが多いのです。 中学 高校では 水泳部員でもないのに プールに入り浸っていましたが 髪が脱色されたことはありませんでした。

oksoda
質問者

お礼

◎ご回答大変有難うございました。これからは安心してプールへ行けます。

• nagata2017
回答No.4

シャワーだけでいいです。

oksoda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

oksoda
質問者

補足

◎シャンプーで消毒液を落とさなくて良いのでしょうか??

回答No.3

(最近髪の毛の抜けが気になる者ですが、水泳の後は直ぐにシャンプーを した方が髪の毛のためには、良いのでしょうか?? それともその日の内にシャンプーすれば大丈夫でしょうか??) 髪というのは毎日洗う必要はないのです。洗えば洗うほど化学物質で あるシャンプーやコンディショナーが髪や毛穴を悪くします。 日本は世界でも指折りの綺麗好きで水道水をたくさん使用します。 髪も毎日洗わないと汚くなるという嘘を信じています。 髪は洗えば洗うほど毛穴は悪くなり髪質も悪くなり抜ける頻度が 多くなります。髪の毛自体もどんどん細くなっていくから抜けやすく なるんです。 フランス人は、、週に一回か多くて二回だそうですよ。 私の友人の日本在住の外国人のほとんどが毎日髪は洗わないと 言っていました。 今回のようにプールで髪や毛根がしっかり濡れている場合は ちゃんと洗ったほうが良いです。ですが自宅に帰ってからは洗わないで 良いです。 一日一回で十分ですよ。

oksoda
質問者

補足

◎ご回答ありがとうございます。「今回のようにプールで髪や毛根がしっかり濡れている場合はちゃんと洗ったほうが良いです」との事ですが、泳いだ直ぐ後にプールにて、洗うと言う事でしょうか??

• zkxzm4kz
回答No.2

水泳プールには塩素が消毒のために投与されていますので 週に何度かプールへいくなら脱塩素の入った水泳選手専用の シャンプーがあります。 週に1.2度くらいなら普通のシャンプーを プールから上がったときに使えばそれで充分です。 あまり気にしない人もいますが、中には髪の毛が脱色して 茶色っぽくなる人もいます。 ただそれがプールのせいか、染めているかは聞けないですが。

• chachaboxx
回答No.1

水泳の後の水洗いを十分にすれば、入浴時のケアでよいと思います。