• ベストアンサー

飼育員を襲ったトラは殺されるのでしょうか?

飼育員をかみ殺したホワイトタイガーですが こう言う場合トラは殺されてしまうのでしょうか? 檻を破って逃げ出して人間を殺したとかなら分かりますが 飼育員が檻の中に入って噛み殺されたので飼育員が悪い気もするのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.9

この手の事故は時々起きます。 しかしそれで動物が殺されることはありませんね。 安全対策が不充分と言うことで動物園側の対策はとられると思いますけどね。

azuki-7
質問者

お礼

死んでしまった飼育員の妻がトラを殺さないようにと要望したみたいです とりあえずは良かったです

その他の回答 (8)

• nekosuke16
回答No.8

虎に殺意もなければ、悪意もない。 したがって、飼育員を殺したことすら、知る由もない。 虎に罪はないですから、殺されることもないですね。 虎に成り代わり、施設側が監督官庁からお叱りを受け、被害者に謝罪と賠償するということですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

飼育員が悪いってこたーないと思うけど。 しかし哀しいね。 見世物にするために、近親交配により白く作られた弱い虎。 園では、ホワイトタイガーグッズが キャーカワイーとか言われて買われてるんだろうなあ。 家庭で飼える小型の虎とか作れば良いんじゃね? トイタイガーとか。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• tokohay
回答No.6

人間と違って悪意があってかみ殺したわけではありません。たとえ遺族からの申し出があっても殺戮してはいけません。タイガーに罪はありません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.5

動物は、道具の一種と見なされるので、それ自身単独では罪に問われません。 被害者感情や世間感情を和らげるために殺処分されることはあっても、殺人の罪に問われてそれを償うということはありません。 ちなみに、過去、日本には、何人もの子どもの足を食べた犬がいますが、飼い主のものですから、周りや公的機関では処分ができず、何回か同様の事故が繰り返されたことがありました。 動物を意図的に傷害の道具として使わない限り、飼い主は管理についての過失が問われることはあっても、傷害ではまず問われません。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.4

噛み殺そうとしたときなら殺されていたかもしれません。 噛み殺した後だから殺されてないでしょう。 労災ですね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#245385
noname#245385
回答No.3

死んだ飼育員の遺族からこのまま飼育してほしいと言われたため殺処分はしない方針みたいですよ

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基本的になんでも、最初にやると言うのは、人間でも動物であっても、同じく怖いと言う考え方があります。 しかも、動物園であれば、飼育員に対して、怪我をする様なこと。と言うことになるわけです。 飼育員を噛み殺した経験があれば、次に同じ様なことが起こった場合、やってはいけないと言うことに対するハードルが下がります。 つまり、今回よりも、低いハードルで同じことが起こる可能性が高くなります。 それでも、生かしておけるとなりますでしょうか。 普通の飼育員にそう言う危険なことはさせられませんので、仕方のないこととなります。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• f272
回答No.1

平川動物公園の園長が,殺処分せずに今後も園で飼育すると言ってますよ。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます