働かざる者、食うべからず!虎の穴とは?

このQ&Aのポイント
  • 働かざる者、食うべからず!虎の穴とは、「働かなければ報酬を得られない」という意味です。
  • 「働かざる者、食うべからず!」は、働かない人に対しての脅しや恐怖の表現であり、虎の穴とはその言葉の意味そのものです。
  • 「働かざる者、食うべからず!」とは、努力せずに利益を得ることはできないという教訓です。虎の穴は、その教訓を象徴的に表現したものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

『働かざる者、食うべからず』って、『虎の穴』

『働かざる者、食うべからず』って、『虎の穴』そのものだと、思いませんか?  ボスのタイガー・ザ・グレートは、もちろん、ミスターXも、そんな感じです・・・・。 「働かなかったら、分かっているだろうな?」という脅し・恐怖。  以前、「働け!」と言われるのと「仕事しろ!」と言われるのとでは、どちらが嫌ですか? と、質問したら、圧倒的に「働け!」が嫌だ! でした。  何か、奴隷みたいだと・・・。 何か、その意味が分かった気がします。  『働かざる者、食うべからず!』って、『虎の穴』そのものの気がします。  伊達直人が、こんなセリフ、吐くわけがありませんし。(微笑) (伊達直人は、「いい仕事をしている」)    どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  「働かざる者食うべからず」は新約聖書の「テサロニケびとへの第2の手紙」に出てきます。  

Yuuhi2011
質問者

お礼

え!?  新約聖書に、あるのですか?   |||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||    愚かな私・・・あぁ・・・(負けた・・・。。。。....._____ ありがとうございました!

Yuuhi2011
質問者

補足

学の無さをさらけ出してしまいそうなので、締め切ります・・・(T-T)

関連するQ&A

  • 昔のアニメについて質問です。さっきTVを見てたら「CRタイガーマスク」

    昔のアニメについて質問です。さっきTVを見てたら「CRタイガーマスク」のCMしてました。アニメは子供の時に見てて怖いながら好きでした。で改めて思ったのが「虎の穴」ってなんだったのかな?という事です。タイガーマスクが洞窟とかメチャクチャ怖い場所で(振り子の斤みたいなのありましたよね、何か挑んだレスラー達の死骸がゴロゴロしてたの覚えてます)修行?脱出?してたようですが、あれが虎の穴ですか?何が目的だったのでしょうか?又 虎の穴の最高指令部みたいな人(顔の青いシルクハット被って杖もってた)はMr,X っていうんでしたっけ?→違ってたら正しいの教えて下さい。 あの人は何者ですか?何故タイガーマスク(伊達直人でしたような)を追う?のですか?知ってるかた教えて下さい。

  • タイガーマスクの最終回

    ちょっと気になることがあるので、教えてください。 最近タイガーマスクがブームになってます。そこで昨日某所でタイガーマスクの最終回を見たのですが、私が見たそれとあまりにも違うので唖然としました。 昨日見たものは、虎の穴最後の刺客の執拗な反則攻撃。ついにはタイガーマスクのマスクが脱げてしまい、素顔を晒してしまった伊達直人はプッツンしてしまい、刺客を半殺しに。 しかし、私が記憶してる最終回はこんなものです。 プロレス会場が停電してるところから始まり、照明点灯。すると、ミスター不動がリング上、または下で倒れており、マスクが脱げ、素顔(大門大吾)の状態。 試合はタッグマッチで行われていたらしく、試合結果はタイガーマスク&ミスター不動組の勝ち。が、ミスター不動は死亡。傷心のタイガーマスクは、空港から旅立つ。 最後空港から旅立つシーンは、昨日見た「最終回」と私の記憶と一致してました。ちなみに、私が見たのは再放送。 検索してみると、最終回に近い話に、たしかにタイガーマスクとミスター不動が組んで刺客と闘ったエピソードがありました。その試合のケガが元でミスター不動が死亡。これも一致してますが、即死ではなく、数日後病院で死んでます。 昨日見た「最終回」はあまりにも暴力的だったので、再放送では改変されたのかもしれません。もしくは、私の記憶がいい加減だったのかも。 実際はどうだったのか、わかる人がいたら教えてください。

  • テレビアニメタイガーマスクの最終回で質問

    タイガーマスク2では、伊達直人が子供を助けようとして車に轢かれ、死の直前、マスクを捨てた(?)して、そのとにたす助けられた子供がタイガーマスク2となったエピソードがありますが、疑問に思ってたのがあります。 初代タイガーマスクは、死闘の末虎の穴の幹部(?)と素顔を出して闘い勝ちました、その後、飛行機で旅立ちます。 ジャイアント馬場が病院の病室で怪我をした若いレスラーにマスクを渡してタイガーより託されたとなっています。 1、素顔をさらけ出しているのだからマスクを捨てる必要があったのか? 2、初代タイガーマスクよりマスクを託された青年は誰? 3、子供を助けようとして交通事故にあったと言うエピソードに結びつかない気がしますが、テレビアニメと原作の違いからでしょうか? 4、タイガーマスク2は原作に沿っているのでしょうか?

  • マンガ、「タイガーマスク」の伊達なおやのその後が気になります。

    タイガーマスクの終わり方が気になっています。 アニメでは、伊達がタイガーマスクを誰かに渡して、 海外に行ってしまうというエンディングだったかと思うのですが、 マンガ版では、虎の穴をつぶしてから、どうなったんでしたっけ??? 交通事故で死んでしまったとか、どこかで新人レスラーを養成していたとか、、、 ヘンな記憶が混在しています。(笑) 知っている方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 死んだはずだよミスターXさん生きていたとは…

     よみうりテレビ・日本テレビ系列にて1969年10月2日~1971年9月30日に放送されていたTVアニメ「タイガーマスク」の続編として制作されているテレビ朝日系で放送中のTVアニメ「タイガーマスクW」の公式ホームページには、前作において「虎の穴」の極東地区担当のマネージャー(後にプロモーターに配置転換)であった「ミスターX」が主な登場人物の内の一人として紹介されています。 【参考URL】  テレビ朝日 > アニメ・ヒーロー > タイガーマスクW > CHARACTER主な登場人物 > GWM(グローバル・レスリング・モノポリー)   http://www.tv-asahi.co.jp/tigermask_w/character/gwm.html  しかし、「ミスターX」は前作であるTVアニメ「タイガーマスク」の第103話「あがく「虎の穴」」において、主人公「タイガーマスク(伊達 直人)」を建築工事現場に追い込んで暗殺しようとした際に、工事現場の中を車に乗って逃げるタイガーマスクを、自ら車を運転して追っている最中に誤って深い縦穴の中に落ちてしまい、更にその後から同様に落ちて来た部下が運転していたロードローラーによって車ごと押し潰されて死亡した筈です。  それにもかかわらず、何故、「タイガーマスクW」の主な登場人物の内の一人として紹介されているのでしょうか?

  • 気が早いよ、今年の漢字一文字 と 流行語の予想を 

    皆さんこんにちは。 ずいぶんと気が早すぎてすみません !!  まだ新年がスタートしたばかりだと言うのに・・ねえ。 今年も始まったばかりではありますが、今年の世相を予想して下さい。 1.今年の世相を予想して 漢字一文字であらわすと  何でしょうか ? 2.今年の流行語大賞を選ぶとしたら それは何でしょうか ? * ランドセル ?  伊達直人・タイガーマスク ? それとも・・・ 頭脳明晰な皆さんのお答えをお待ちしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 完成品フィギュアにつや消しを塗ってもOK?

    購入したフィギュアの顔が、 ちょっと片側だけちゃんとつや消しが塗れてないらしく、光に当たってテカります。 結構気になるので、いっそのことつや消しを塗ったらどうかと思うのですが、やっていいものかどうか判りません。 自分で完全に塗装するならいいのかも知れませんが、完成品に塗るとまずいでしょうか? 「(株)GSIクレオス製のMr.スーパークリアつや消し」がいいと調べたのですが、どうなのでしょう。 フィギュアによって違ったりもすると思いますが、一般的にかまわないのかどうか知りたいです。 ご存知の方、よろしくお願いします。 (ちなみに自分の塗りたいのは、とらのあなのモルテなのですが、 貴重品なので塗らない方がいいかな、とは思ってます。 そのことでも意見を聞きたいですし、後学としても知っておきたいのでよろしくお願いいたします)

  • とらのあなについてです

    とらのあなでお買い物をしようと思います。 代金引換がいいのですが、他の方の知恵袋を見ていると「ヤマト運輸との事前契約が必用」と書かれた方がいらっしゃいました。 これは代金引き換えだと絶対にしなくてはいけないのですか? よくある質問をみても、理解できなかったものですから… 幼稚な内容ですみません。 回答をお願い致します。

  • とらのあなのことについて

    このたび、とらのあなで本を予約し、とらのあな店舗に届くように設定したのですが、商品を受け取る際に確認される内容(氏名、電話番号など)を教えていただけるとありがたいです。

  • とらのあな なんば

    地下鉄なんば駅(御堂筋線)からとらのあな2号店へ行くのに ルートが判りません。 地下鉄なんば駅の何番出口から出て、とらのあなへはどういう方向 へ行けば良いのでしょうか。 出来るだけ詳しく回答下さると嬉しいです。