記念イベントのおもてなし順番とは?

このQ&Aのポイント
  • 記念イベントにおいて、運営側が丁重におもてなしするべき順番を教えてください。
  • 記念イベントでは、以下の順番でおもてなしをすることが一般的です。
  • 見に来る客、団体代表、著名人、ボランティアの方々の順におもてなしをするのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

記念イベント

記念イベントにおいて、運営側が丁重におもてなしするべき順番を教えてください。 A 見に来る客 B 形式上、必須とされてるので、呼んだ各分野の団体代表と言った面々の来賓 C 余興や講演を織り込んだ場合、そのミュージシャンや先生的な人 D このイベントに裏方、サポーターとして、力添えしてくれるボランティアの方々 ※なお、これ以上詳しい状況説明はしません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特別な配慮が必要なのは「運営側が呼んだ人たち」であるBとCだと思います。運営側からの依頼・招待等に応えて来てくださったのですから、ちゃんともてなすべきだと思います。 AとCは「自分から望んで参加」なので、そのイベントを十分に楽しんで貰えるようにすればそれで良い気がします。 強いて順番をつけるとしたら、BCAD でどうでしょうか? (客と出演者・スタッフなら一般的には客を優先すると思うので)

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 表面上、建前上、大事にするのはその順位でしょうね。

関連するQ&A

  • イベントの企画という職種

    イベントといっても色々あると思いますが、例えば地方の会場を借りて催すイベントで ・アウトレットバーゲン ・幼児と保護者向けで一緒に遊ぶ催し ・学生向けのコンテスト ・著名人を招いてのコンサートや講演会 など これは、一般的にどういった所が企画しているのですか? (運営委員会とはボランティアですか?) またこういったイベントを企業が企画している場合 プロデューサー・企画担当者はどういったスキルが必要でしょうか? 具体的に挙げて頂けると嬉しいです。 (文章を書く能力は必須だと思われますのでそれ以外で) 例:営業力 スキルをつけるにはやはりイベント会社に転職した方が良いでしょうか? 企画に興味があり、スキルをつけたいと思いますので相談させて頂きました。 宜しくお願いします。 上記の文では分かり辛いかも知れません。 ご質問頂ければ補足させて頂きます。

  • 保育サポーター、保育・託児団体を教えて下さい

    保育サポーター・託児団体の件でもしわかる事があれば教えて下さい。 幼稚園PTAのイベント部の係になりました。 この部では、PTAの方々に学習会へ参加して頂くのですが、 その際に0歳児~未就園児達を見てくれる 保育者が必要になってきます。 予算、その他条件等の相談に対応してくれる、保育団体、サポーター、ボランティア団体がないか探しています。 0歳児から未就園児までみてくれ、予算内でお願いできる 保育サポーター、専門業者、ボランティア団体を是非、教えて頂ければ助かります。 尚、保育は園内で学習会と同じ部屋で、保育スペーズを作ります。保育人数は参加人数により不明です。 1回お願いする保育者人数は2名まで。保育時間2時間~2時間半くらいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 前職をうつ病で退職、その後2年ニートをしていた30代女性です

    前職をうつ病で退職、その後2年ニートをしていた30代女性です ニートの時もずっと薬を飲み、毎日死にたいと思っていましたが、 このままではいけないと思い2ヶ月前からボランティア団体の事務アルバイトを始めました。 最近になって団体に会費(年間3000~10000円)を「できれば」払って欲しい、 土日のボランティアに「よかったら」参加して欲しいと言われるようになりました 先日は「記念イベントに参加してほしい、できれば家族の方も」と言われ 出た方がいいのかと思ったのですが、勝手に申込書を書かれそうになったり、 それを周りの人もそれをニコニコ見ていることに引いてしまい何も言えませんでした。 話はそこで終わり、何だか嫌な雰囲気になりました・・・ 周りの方達は、障害者の方々の手助けをする、そこで皆で感動を分かち合う すばらしいことだ!と考えています。 私は自分の事で一杯一杯でそんなことを考えられません。 記念イベントの件で3人ぐらいに言い寄られたこともあって今もずっと落ち込んでいます。 面接では事務をやってくれればいいから、としか言われなかったのですが。 自分が悪いのか・・・とまた自分を責めるようになってしまいました 私は自分がうつ病やニートであったことは恥ずかしくて誰にも話していませんし 言いたくありません。 (ただ表情に乏しかったり、雑談よりも仕事を黙々とやっているので変わっている奴だと 思われているようです) できればしばらくアルバイトは続けたいのですが、色々強要されるのは辛い、 だからといって面と向かって拒否するのも何か言われそうで怖いです 記念イベントには出た方がいいのか、でも一回出たら他も参加を勧められるのか 強制はしないと言いながらも結構強引な方達が多いんです、 私の考えや戸惑いも理解不能でしょう。 私は今後どうしたらいいのか 質問というには余りに長文で分かりにくくなってしまい申し訳ないのですが 何となく思ったことでも構いませんのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 招待状の英文での書き方、返信ハガキの書式

    国際交流関係の小さな団体に所属しております。40周年の記念祝賀会を近々開催する 準備を進めております。外国人の方を数人ご招待する予定です。日本語は多少話せる方のよ うですが、日本語の招待状は読むことが出来ないとのことでした。一応、英文で招待状を出 そうと思うのですが、何分初めてのことなのでよくわかりません。ご教示お願いいたします。 また、英文での返信ハガキの書式がわかりません。ご教示ください。 内容 1、40周年記念祝賀会    2、内容  第1部  記念講演会           第2部  記念式典祝賀会            (会長挨拶。来賓祝辞、乾杯、テーブルスピーチ、清興の予定) 文案をつくってみました。 Invitation Card We cordially invite you to attend the 40th anniversary celebration of our association.   Hosted by The association of international friendship Part 1 Lecture Date: On Sunday August 5th at 6pm Place : Hotel 〇〇   Part 2 the 40th anniversary celebration Date   On Sunday August 5th at 7pm. Place:    Hotel 〇〇l 返信ハガキ 文案   Reply □ attend , □ not attend     

  • 50歳の記念として参加できるイベント何かないでしょうか?

    私たち高校時代からの仲良し4人組が今年めでたく50歳を迎えます。その記念として何か皆でしたいのですが、良いアイデアはないでしょうか?候補として どこかに記念植樹に参加させていただけるようなイベントがあれば教えてください。その他に 私達はこんなことをしましたーというような具体案があったら 是非 参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 記念日などのイベントについて

     私のカレは誕生日、クリスマス、記念日など、一般的に女の子が大事にするイベントが嫌いです。プレゼント何がいいって聞いても、いつもいらないと言うし、具体的に提案しても、ほしいもの特にないし、と言っていつもあげれないです。クリスマスもどうやってすごそうか話そうとしても興味ないみたいで全然話にのってくれません。もうすぐつきあって5年記念を迎えるのですが、そのことを言うと、「記念日ってなに?興味ない」みたいなことを言われ、すごいショックでした。  私たちは普段忙しく、1週間に1回くらいしか会えないので、私は特別な日ぐらい会って食事とかしたいのにって思います。カレはすごくシャイなので普段好きとか一回も言ってくれたことがありません。ディープな話をしていない時はすごく仲がいいのですが。。。こんな調子なのでいつも本当に私のことが好きなのか不安になってしまいます。  こんなカレを改善することはできないでしょうか?また、同じ悩みをもっているかた、どんなかたでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 発売記念イベント・・・

    近々名古屋で行なわれる「機動戦士ガンダムSEED~DVD&CD発売記念イベント~」に応募し当選しました。 息子(5歳)がガンダム大好きで、応募しましたが入場券は1枚で1名のみ・・・ そもそもこういったイベントに子供の入場はOKなのでしょうか? (親なしで入場させる訳にはいかないのですが・・・) 息子は2年前から誕生日、クリスマス等プレゼント物は全てガンダム絡みの物を欲しがり、今回はとても楽しみにしています。 主催者側に問い合わせればよいのでしょうが「このイベントに関して一切質問は受け付けません」と募集時に書かれていました。 全く場違いでしたら諦めさせようと思っていますが会場に着いてからダメではかわいそうなので・・・ こういったイベントに参加された事ある方、どんな事をするのか等内容も含めて教えていただけると有り難いです。

  • 周年記念イベント

    この度、会社設立記念のイベント担当をすることとなり、当初、タレントさんの講演会をする予定でしたが、社長より「折角なので社員みんな揃って記憶に残るイベントをしよう」との一声で、社員合同イベントを開催することとなりました。 が、しかし、社員350名が一緒にできるイベントとは。。。運動会・バーベキュー大会NGとのことで、植樹?エコ活動? でも、会場に350名全員が集まってとのこと。 みなさん、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 発売記念イベントでのコスプレ?

    先日発売記念イベントの入場に関して質問させていただき、条件付ながら入場できる事となりました。 そこでイベントの内容に関しては行ってみてのお楽しみという事で楽しみにしているのですが、こういったイベントにコスプレをされる一般入場の方はいらっしゃるのでしょうか? もしいらっしゃるのなら子供を連れて行くのでイベントの内容以外でも楽しめるかも・・・とちょっと期待しています。 他にはどういったイベントでそういう(コスプレをしている)方がいらっしゃるのか教えてください。 (即売会等以外で)

  • 記念コインをイベントの景品に使えますか?

    ホームページ上で、顧客へのイベント景品として、日本の記念硬貨をプレゼントすることは許されますか?

専門家に質問してみよう