記念イベントのおもてなし順番とは?

このQ&Aのポイント
  • 記念イベントにおいて、運営側が丁重におもてなしするべき順番を教えてください。
  • 記念イベントでは、以下の順番でおもてなしをすることが一般的です。
  • 見に来る客、団体代表、著名人、ボランティアの方々の順におもてなしをするのが良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

記念イベント

記念イベントにおいて、運営側が丁重におもてなしするべき順番を教えてください。 A 見に来る客 B 形式上、必須とされてるので、呼んだ各分野の団体代表と言った面々の来賓 C 余興や講演を織り込んだ場合、そのミュージシャンや先生的な人 D このイベントに裏方、サポーターとして、力添えしてくれるボランティアの方々 ※なお、これ以上詳しい状況説明はしません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特別な配慮が必要なのは「運営側が呼んだ人たち」であるBとCだと思います。運営側からの依頼・招待等に応えて来てくださったのですから、ちゃんともてなすべきだと思います。 AとCは「自分から望んで参加」なので、そのイベントを十分に楽しんで貰えるようにすればそれで良い気がします。 強いて順番をつけるとしたら、BCAD でどうでしょうか? (客と出演者・スタッフなら一般的には客を優先すると思うので)

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 表面上、建前上、大事にするのはその順位でしょうね。