• 締切済み

家紋と先祖を調べたい

家紋と先祖を調べたいと思っております。 ただ、 自分自身離婚しております。苗字はそのまま結婚当時のものを使っています。 親も離婚しており、その後再婚して再度離婚してます。 何処をたどったらいいのかがわかりません。 どのように考えたらいいか教えてください。 まとめた画像を貼ります。

• 戸籍

専門家の回答 ( 1 )

回答No.7

どこを先祖として知りたいかということにもよるかと思いますが、まず戸籍を取ってみることができるのであれば戸籍からでしょう。曽祖父くらいまでは判明しやすいかと思います。 また、家紋については、どの家紋を知りたいかによります。 お墓がどこにあるのかがわかれば古いお家であれば家紋を彫ってあることがしばしばありますのでそれで確認できることもあります。 他の回答でもあるように、お墓がお寺などがわかれば、過去帳を確認することでわかることもあるかもしれません。 簡単ですが参考になれば幸いです。

石川 裕也(@tcomprehense) プロフィール

「あなたの切り札」 あなたのブレーンとして、サポート致します。 お困りの際は、お気軽にご相談ください。 ◆注力分野・対応分野 【注力分野】 リスクマネジメント、不正監査、情報漏洩対策、セキュリティー...

もっと見る