• 締切済み

離婚後の家紋

離婚をしたのですが旧姓には、戻らずそのままの名字で新しく息子と二人の戸籍を作りました。が・息子が結婚するときの家紋は  *離婚した父親側の家紋? *名字の違う母親側の家紋? *好きなものでよい? どうなるのでしょう?ご存じの方、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• onioncat
回答No.3

素人考えですが、新しい「家紋」を作るのもアリではないでしょうか? 質問者様のご実家の家紋と、元旦那様のお家の家紋を掛け合わせたようなものとかでもいいし、全く一から新しいものにしてもいいと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B4%8B http://www.adiabatic.org/IHP/trad/emblem/emblem.htm

hiropnpn
質問者

お礼

正直、別れた旦那のものなんか一切、引継ぎたいとは思いませんので参考にさせて頂きます。元旦那の名字と同じではありますが、区役所の人にも「田中さんっていう名字の人がたくさんいらっしゃるのと同じで、全く別のものだから。」と教えられました。ご回答ありがとうございました!!!

noname#113190
回答No.2

訂正 >姓と一致させると考えれば「父親の姓」となりますけど ではなく >実際に名乗っている「父親の紋」 ですね、スイマセン。

hiropnpn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

回答No.1

あまり自信はないのですけど、 例えば源一郎さんと平花子さんが結婚して、源太郎君が生まれます。 源家は笹竜胆紋、平家は蝶紋を使いますから、太郎君は笹竜胆紋になります。 離婚後も父親の姓を名乗った場合はそのまま源太郎ですから、冠婚葬祭で源氏の人間が蝶紋の紋服を着た場合、何か違和感を感じませんか? 姓と一致させると考えれば「父親の姓」となりますけど、現実には好きなほうでよい気はします。 つまり、現在は家族が単位で、あなたが戸主ですから、 >朕の新儀が未来の先例なり (後醍醐天皇) でよいかと。