エラーは出ないのに白紙で印刷される

このQ&Aのポイント
  • パソコンやスマホからエクセルのシートを印刷しようとすると、エラーメッセージは表示されずに白紙で印刷されてしまいます。先月まではスマホからも印刷できていたため、解決方法を教えてください。
  • EPSON社製品でエクセルのシートを印刷しようとすると、エラーメッセージは表示されずに白紙で印刷されてしまいます。先月まではスマホからも印刷できていたため、解決方法を教えてください。
  • エラーメッセージがなく、パソコンやスマホからエクセルのシートを印刷すると白紙で印刷されてしまいます。先月まではスマホからも印刷できていたため、EPSON社製品の解決方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

エラーは出ないのに白紙で印刷される

パソコンにはエラーメッセージは全くでないのに、白紙ででます。 スマホで試しましたが同じ結果です。 エクセルのシートを印刷しようとしていました 解決方法を教えてください ちなみに先月まではスマホからも印刷できていました ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.5

こんにちは。 [参考FAQ]インクが出ない、またはある色のみインクが出なかったりかすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=e646a6e426f4545324447536c7178375945556f55464172694f43623872322b32774b70654e6d727672394d3d&category=1804&related=1&dispNodeId=1800 白紙で出てくるということは、インクの目詰まりが考えられるのではないかと思います。 まずは、ノズルチェックを行って正常に出ているか確認し、その後でヘッドクリーニングを実行します。 その後の手順ですが、 1.もう一度ノズルチェックを行い、改善されたかどうかを見ます。  改善されなかった場合はあと最大4回(※)までヘッドクリーニングと  ノズルチェックを繰り返します。  ※繰り返しの最大回数は機種によって異なる場合がありますので、   上記の[参考FAQ]をご覧ください。  4回繰り返し行っても改善されない場合は、一旦電源を切って6時間以上放置  したあとで、もう一度ヘッドクリーニングとノズルチェックを行います。 2.ヘッドクリーニングで改善されなかった場合は、目詰まりを起こしている色の  インクカートリッジを新しいエプソン純正品に交換します。 3.インクカートリッジの交換を行っても改善されなかった場合は、  目詰まりを起こしている色のインクカートリッジを一旦取り外し、  再セットします。こうすると通常よりも強力なクリーニングが  行われますので、改善される可能性があります。  ※インクの消費量が多くなるため、この方法は1回きりとし、   繰り返しは行わないでください。 ヘッドクリーニング、インクカートリッジ交換、再セットすべて行っても 目詰まりが解消されない場合はエプソンへ修理の依頼をする必要がありますが、 以下に該当する場合は新しいプリンターへの買替をお勧めします。  1.修理対応期限を過ぎている場合  2.エプソンのホームページに掲載の修理料金(目安)と   プリンターの価格との差が小さいが、修理料金が高いと見込める場合

• papis
回答No.4

プリンターの型番も書かれていないので、助言に窮しますが.... おそらく一般家庭向けに普及しているインクジェット方式のプリンターだと思いますが、 プリンタが印刷動作をしたのに、白紙で出たり、色がおかしかったりする場合は、 まずはお使いの機種の取説を読み、 「ノズルチェックパターン印刷」をしてください。 おそらく、多くの箇所もしくはほとんどの箇所が欠けていると思われるので、 所定の操作により、「ヘッドクリーニング」をします。 ということで、お使いの機種の取説にある、 「ノズルチェックパターン印刷」の項を確認してください。 取説がすぐ確認出来ないのなら、下記サイトにPDFで公開されています。 取説一覧 https://www.epson.jp/support/manual/

• ts0472
回答No.3

プリントヘッドの目詰まりはエラーに該当しない故障です ノズルチェック印刷を実施して目詰まり状況を確認してみてください 開封してプリンターにセットしたインクは空気に触れて濃度が高くなっていきます 試用期間が長くなれば目詰まりを起こしやすくなる 未開封 開封 それぞれに使用期限が設けられています http://www.pasonet.net/blog/?p=271 月に1回の印刷で間に合っていたものも周期を短くしないと目詰まりを起こしてしまいます 通常の印刷はカラー印刷で黒(BK)インクを使わない エクセルやワードなどモノクロ印刷の時しか黒インクを使わない という特徴もあります

• okwavey2
回答No.2

まさか、この世にある全てのEPSONのプリンターは全く同じものだと思っていますか? 現実は違いますので、あなたが使っている製品が確実に分かるように、型番を書いてください。 白紙なら、何らかの原因でインクが出ていないのでしょうね。 インクジェットプリンタのノズルが詰まるとインクが出なくなることもありますね。 特にノズルが詰まっているかどうかをチェックする仕組みはないのでエラーは出ません。 説明書にその場合の対処方法が書いてあります。 結果的に大量のインクを消費することになりますが、そのために新たにインクを買うことになるくらいなら、プリンターを買い換えた方が良いと思います。

• oska2
回答No.1

>パソコンにはエラーメッセージは全くでないのに、白紙ででます。 環境が書かれていないので、断言はしませんが・・・。 純正品でないインク・詰め替えたインクを利用している場合に、時々起きる症状です。 単純に、「インク切れ」だと思いますね。