• 締切済み

職務質問

逃走容疑者は警察官による職質を逃走中に受けていたようです、 何か怪しい気配有るという事だと思いますが、容疑者というのは 身分特定させるのは難しいのでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

職務質問をした警察官の真剣さの違いだと思われます。 管轄外の事件の逃亡者を真剣に職質するとは考えられず、 警戒をむしろいい迷惑ぐらいに考えていたでしょう。 もし、大阪府内で職務質問をしたなら、身分を特定できて いたと考えられます。

habataki6
質問者

お礼

管轄違うと手柄ということにはなりにくいのかな、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、長年に亘り魚釣りを趣味にしてるせいか、釣り場近くの公園などの駐車場で仮眠してる時に何度かパトロール中の警察官から職務質問を受けてます。 しかし、身分証明書代わりになる運転免許証を提示するだけで、殆んどは短時間の職務質問で済んでます。 恐らく、逃走中の容疑者が警察官からの職務質問を受けても車に乗ってなければ運転免許証のような身分証明書代わりにものは提示してないでしょうけれど、不審に思われないような受け答えをしてれば逃走中の容疑者とは気付かずに警察官も納得して職務質問を終わらせてしまうのではないでしょうか。

habataki6
質問者

お礼

個人は特定されにくいのかな、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

過去に職質を2回受けています で、コンビニに行くときなど、身分を証明するものなど持っていませんから、所持品を見せて終わりです 一応、氏名なども聞かれますが、その場で調べることもしません つまり、言動や動作や匂いなどがおかしくない場合は、すぐに開放されますので・・・うまく騙されたのだと思います

habataki6
質問者

お礼

所持品というのは泥棒したのかな?、異様に荷物多いといわれていた、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職務質問って何を基準にしてるんですか?

    よく聞くのは目をそらしたから職務質問をしたところ薬物がでてきたとかニュースで見ますが、目をそらすどころか警察を挑発したり警察にマウント取ったりしてるのに職質するどころか警察は目をのむけて見てない気づいてないふりをしています。 「あいつ(警察)某男性グループにいたらダントツ一番ブサイクじゃない?」「よくあんな顔で外歩けるね?あれって外出る用の顔?」 「なんて警察って自分で運転してるの?運転手いないの?もしかしてあいつらお貧乏なんじゃないの?(笑)」「ブサイクって言われている男性芸能人がどれだけかっこいいかわかったわなんじゃあの顔・・・外出るなよ不愉快だなw」「激安店には詳しい警察ちゃん(笑)」「バカブス家柄と育ちの悪い3種の神器が揃わないと警察ってなれないんだよねー」「あいつ金正恩に似てない?志尊淳と並んだら悲惨だねwww」など、あからさまに警察に喧嘩売っているというか挑発したりマウントとってる人はわたしが見た中ではみんな職質されずむしろ警察側が目を逸らして背を向けます。 目を逸らすだけの人より明らかに有害だと思うのですが。 なにを基準に職質してるんですか?なんで目を逸らすだけの人は職質されるのにあきらかにマウントとったり挑発する人には職質しないんですか?この前みたときはパトカーに挑発?パトカーの写真を撮っていた人がいて、パトカーから降りてきた警官がその人に職務質問ですと言って近寄ってきましたがその人は「私、パトカーが好きだから写真撮ってるんです!え?パトカー好きなのがダメなんですか?国民がパトカー好きだろうとその国民の勝手ですよね?そこまで制限されなきゃいけないんですか!?人権侵害!権力乱用!警察に人権侵害された!!!思想まで制限された!」と大声で言って怒りだしたら警察は住所も名前も聞かず身分証提示も求めず3分足らずで帰っていきました。 本当に何を基準にしているのかわかりません。

  • 職務質問されないために

     こんばんは・・・・ とても、お恥ずかしい話なのですが・・・  東京に転勤して一ヶ月が経ちますが、すでに三度も、警官から職務質問をされました。  田舎者であか抜けない恰好をしているからでしょうか?  三度のうち一回は、通勤途中だったので、職質を受けたおかげで会社に遅刻してしまいました。(涙)  友達は「スーツで通勤したら?」と言ってくれましたが、会社では作業着を着て仕事をするため、わざわざスーツを着て通勤する必要がありません。  前にも二年ほど東京で暮らしていたのですが、当時は職質をされたこともなかったですし、第一、警察もよほど挙動不審でない限り、一般市民に職質をしたなんて聞いたことがなかったのですが、友達の話では「今は、一人で歩いている男は、みんな職質の対象」と言ってました。  ホントにそうなのでしょか? 職質をされないための何か良い手立てはないでしょうか?

  • 警察官に職務質問されたことはありますか?

    警察官に職務質問(職質)されたことはありますか?

  • 警察官に職務質問(職質)されたことありますか?

    警察官に職務質問(職質)されたことありますか?

  • 警察の職務質問に拒否する権利があるか?

    数年前に神戸市内の地下鉄の駅構内で調子が悪くなって気絶して倒れて起きたら警察を呼ばれていて、男性のお巡りさんが3人いました(そもそも何故消防ではなくて警察を呼ばれている?)。 その時、救急車を呼ぶ必要がないか聞かれ、呼ばなくていいと答えたと思うけれど、その後何故か警察署に連れて行かれ、バッグの中身を調べられたりしたと思います。 帰りは何故か自宅マンションまでパトカーで送られ、何故かその前で、警察はこちらの住んでいたマンションを管理する不動産仲介会社の人を呼び、何事かを話していました。 後日その人に聞いたら、警察はこちらがトラブルを起こしたと嘘をついていたらしいです。 全くその時こちらはトラブルを起こしていません。 なので、職務質問をする根拠が特にないのにしてそれを広められたら不都合だから、嘘をついてこちらの悪評を広めようとしたのではないかと推測しています(人が倒れてた時に消防を呼ばずに職務質問や警察署連行って...)。 そもそも仮に人がトラブルを起こしたとして、一般的に警察がわざわざそれをその人が住むマンションの管理会社に伝えますか? 今は他県に住んでいて、昨日も職務質問をされました。 それら以外にも職質されたことが数回あります。 職質されたら身分証明書の提示や警察署連行などを拒否する法的権利がないのでしょうか? 明日また外出するんだけれど、なんとなくまた警察が職質に来るような気がするので、弁護士の方、拒否する方法などがあったら早めに詳しくわかりやすく教えてもらえれば幸いです!

  • 職務質問のこと。

    私は歌舞伎町で働いていますが、先日職務質問をしようとする警察とされる男の人が大騒ぎしているのを見ました。職務質問は任意ですか?任意っていうことは「いやだったら拒否できる」ってゆうことですか。街中で警察に囲まれてバッグの中を全部見られるのはとても嫌です。この間雑誌を読んでいたら「職質をかわす方法」みたいなものが出てました。 職務質問と、任意ってどこまでを言うのか教えてください。

  • 列車の撮影と職務質問に着いて

    今日、ジョイフルトレインの旅路を撮影しようと思い、自転車を停めて、線路近くの歩道から線路に向かってカメラを向けて待っていたのですが、その時に道路にパトカーが停まって職務質問を受けて、住所・名前・職業を聞かれました。 近くに高校があったので不審者に思われたのかもしれませんが、これから生活に支障をきたすことはあるのでしょうか?(警察署に行かなければならない・学校を辞めさせられる等) 別に女子高生の写真も撮ってないし、撮ったこともないし、そんな事に興味はありません。でも、職質されたことでちょっと不安を覚えています。(警察の人は“最近自転車の盗難が多いからということ”で職質したようです) これから僕は大丈夫なのでしょうか??

  • 職務質問

    自分は今年19になる社会人です。昨日友達と カラオケでオールした後に公園で友達が花火をしたいと言っていてロケット花火を買ってきてやったのですが少しうるさくて近所迷惑になるからやめようと言ったのですがその後も2、3発打ち上げて 俺もかなり注意したのですがその後警察の方が来て職質を受けたのですが会社に連絡とかいくのでしょうか?

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 無灯火自転車と職務質問

     無灯火自転車に乗っていたら2人の警察官が、  警官「ちょっと止まりなさい、無灯火自転車のきみ。」  私 「何?ライト点ければいいんでしょ?」  といい放ち行こうとすると…  警官「防犯登録調べたいからちょっと名前のわかるもの   を見せなさい。」  私 「じゃああなたの名前を教えなさい」  警官「なんで名乗らないんだ?財布を出せ」  私 「財布は個人情報がいっぱいだから出さない」  と…まだ延々とつづいてしまうので省略しますが  道路交通法に反する行為(無灯火自転車とか二人乗りなど)だからといって自転車の所有者の特定をしようとする警官の行為は、職質の範囲で認められているのでしょうか?またそれを市民である私が拒むことを、警官が拒んでもよいのでしょうか?  たしかに道交法に反する行為だったのですが、それは注意だけですむことではないのでしょうか?    人権意識のない警察官に説教をしてあげられる善良な市民になりたいので、みなさんの知恵をお貸しください。