警察の職務質問に拒否する権利はあるか?

このQ&Aのポイント
  • 警察の職務質問には拒否する権利が存在するのかについて疑問が生じています。実際に経験した一例として、地下鉄の駅構内で体調が悪くなり倒れた際に警察を呼ばれ、その後警察署に連れて行かれた経験があります。しかし、トラブルを起こしていないにも関わらず、なぜ警察署に連れて行かれたのか疑問です。
  • 職質される際、身分証明書の提示や警察署連行などを拒否する法的権利が存在するのかについても疑問を持っています。また、他県に住んでいるにも関わらず、頻繁に職質を受ける経験もあり、将来的な対処方法を知りたいと考えています。
  • 警察の職務質問に拒否することのできる法的根拠や対処方法について、早急に具体的かつ分かりやすく教えていただきたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察の職務質問に拒否する権利があるか?

数年前に神戸市内の地下鉄の駅構内で調子が悪くなって気絶して倒れて起きたら警察を呼ばれていて、男性のお巡りさんが3人いました(そもそも何故消防ではなくて警察を呼ばれている?)。 その時、救急車を呼ぶ必要がないか聞かれ、呼ばなくていいと答えたと思うけれど、その後何故か警察署に連れて行かれ、バッグの中身を調べられたりしたと思います。 帰りは何故か自宅マンションまでパトカーで送られ、何故かその前で、警察はこちらの住んでいたマンションを管理する不動産仲介会社の人を呼び、何事かを話していました。 後日その人に聞いたら、警察はこちらがトラブルを起こしたと嘘をついていたらしいです。 全くその時こちらはトラブルを起こしていません。 なので、職務質問をする根拠が特にないのにしてそれを広められたら不都合だから、嘘をついてこちらの悪評を広めようとしたのではないかと推測しています(人が倒れてた時に消防を呼ばずに職務質問や警察署連行って...)。 そもそも仮に人がトラブルを起こしたとして、一般的に警察がわざわざそれをその人が住むマンションの管理会社に伝えますか? 今は他県に住んでいて、昨日も職務質問をされました。 それら以外にも職質されたことが数回あります。 職質されたら身分証明書の提示や警察署連行などを拒否する法的権利がないのでしょうか? 明日また外出するんだけれど、なんとなくまた警察が職質に来るような気がするので、弁護士の方、拒否する方法などがあったら早めに詳しくわかりやすく教えてもらえれば幸いです!

  • sun61
  • お礼率83% (47/56)
  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  https://lmedia.jp/2014/06/10/53503/ ここに詳しく書いてあります、参考に....  

sun61
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました!

sun61
質問者

補足

これは特定の人に対するコメントではないです。 その時警察がやったことは普通の職質の時にやることだけだったので、普通、警察署に連行する必要もないと思います。 話したくない人に個人的なことを話したくないですよね。 相手が警察といえども教えたくない。警察の態度が悪ければなおさら。 だから拒否する権利がないかと思いました。 単なる興味で職質などをされるのは嫌なので。

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

防犯のために動くのが警察ですから、病院に運ぶ必要がない人間に救急車は呼ばないけど、自宅に運ぶ必要がある人間にはパトカーで送り届けてあげるのです。すでに倒れている人間に、途中でまた倒れてもらっても困るので。 送り届けるためには、住所を知らないと困ります。身元の確認をするのは当然のことです。 そして、本人が事情を説明しないで黙秘しているならば、送り届けるために自宅に行って、鍵を開けてもらうための理由説明をせざるをえません。 それだけ警察に心配していただいている、ということです。

sun61
質問者

お礼

まず、駅員と、来たからには警察が救急車を呼ぶべきことだと思いますが。 体が大丈夫かどうか、呼ぶ必要がないかどうかは調べてみないとわからないので。 呼ばなく、気絶している間に死ぬ可能性もあるかもしれません。 倒れた体を放置して救急車を呼ばない駅員(警察は呼んだ?)、同じくそうして自然に目覚めるのを待つ警察というのは違和感を感じます。 書かなかったけれど、お巡りさんの口調と行動の態度は乱暴でした(何故3人も来るのか?)。 警察の嘘を直接聞いたわけではないから事実ではないかもしれないけれど、警察が管理会社の人を呼んで話したのはこの目で見た不自然な事実です。 実際に嘘をついたならおかしい言動です。 心配しての行動ではないと思います。 何らいわゆる「説明する事情」はないので「黙秘する必要」もないです。 調子が悪くなって倒れただけのことです。 こちらが教えたから警察はこちらの住所と管理会社の連絡先がわかりました。 教えないと解放してもらえませんよね。 意識を失ってその時のことは記憶にないんだけれど、倒れた時頭部を下に強くぶつけたらしく、左目辺りの皮膚が後から少し長い期間ずっと紫色になっていました。 改札の近くだったと思うので駅員さんが倒れるところを見ていたかもしれません。改札など近くにいたら、ぶつけた時の音は聞こえていたのではないかと思います。 判断・考えはこちらと違いますが(こちらが詳しく説明してないし)、回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 警察官に職務質問されたことはありますか?

    警察官に職務質問(職質)されたことはありますか?

  • 職務質問のこと。

    私は歌舞伎町で働いていますが、先日職務質問をしようとする警察とされる男の人が大騒ぎしているのを見ました。職務質問は任意ですか?任意っていうことは「いやだったら拒否できる」ってゆうことですか。街中で警察に囲まれてバッグの中を全部見られるのはとても嫌です。この間雑誌を読んでいたら「職質をかわす方法」みたいなものが出てました。 職務質問と、任意ってどこまでを言うのか教えてください。

  • 警察官に職務質問(職質)されたことありますか?

    警察官に職務質問(職質)されたことありますか?

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • 警察の職務質問

    よく動画投稿サイトで警察の職務質問の動画がupされていたりします。 質問質問を受けた側は『職務質問は任意だからお断りします』的な事を言って職務質問や所持品検査を拒否。一方、警察は『ご協力お願いします』で両者の話は平行線みたいな構図をよく目にします。 警察官が警察手帳を提示しないのは(法的には分かりませんが)問題かと思いますが職務質問自体拒否しても、令状取られて所持品検査とかされたら『任意だから拒否』とは言ってられなくなる訳で。 何故、疚しいところが無いなら素直に職務質問や所持品検査に応じないのか甚だ疑問です。警察が絶対怪しいと踏んだら、解放してくれるはずも無く、結果的に令状取られて強制的に調べられて。だったら素直に応じた方が得策な気もしたり。 いかがでしょうか?? ちなみにこんな事で警察も時間使うならはっきり言って治安維持上時間の無駄ですよね。こんな平行線の話を何時間もしていたら。応援要請で多数の警察官が来たりしたらそれこそ税金の無駄と言うか。 なら警察側も『協力して下さい』と何時間も言わずに有無を言わせず拒否されたらすぐに令状取るか、むしろ職務質問や所持品検査自体を任意では無く強制にしてしまった方が早い気がしますが。 疚しい部分が無い人は調べられても不都合は無いかと思いますし。 いかがでしょうか??

  • 職務質問は拒否できますか?

    街中での警察からの職務質問、あれは拒否できるものなのでしょうか?無視したり断ったりしたりするとヤバイことになりますか?

  • 警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法

    警察官の職務質問におけるいきなりの持ち物検査は違法なの?どうすれば拒否してる人の荷物検査が出来るの? 職質→いきなりの所持品検査はどういう法律に違反してるの? この提訴内容の警察側は何罪の違反で罪に問われてるの? 「 男性は最終的に検査に応じたが、訴状で「異常な挙動もなく、犯罪を疑う理由はなかった」とし、警官の行為は職務質問を定めた警察官職務執行法に違反すると主張。所持品検査についても「いきなり検査を求めるのは違法」としている。  提訴後に会見した男性は「職務質問の根拠を聞いても『判例とか法律はどうでもいい』と言われた」と話した。警視庁訟務課は「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。 」

  • 警察官に職務質問などを受けた場合拒否をしても問題は無いのですか?

    警察官に職務質問などを受けた場合拒否をしても問題は無いのですか? ユーチューブに流れてたのですが、本当か疑問になったため。

  • 警察の職務質問に嘘を答えたら?

    警察の職務質問に嘘を答えたら、罪になりますか? なるとしたら、どんな罪なのでしょうか? 偽証罪? 法律に詳しくないので、知りたいです。

  • 【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が

    【職務質問】よく夜に自転車に乗っている人に警察官が職務質問していますが、もし持ち主ではなく借り物でもなく盗んだ自転車だったらどうなるんですか? 自転車盗んで乗ってることがバレたらどうなるのか教えてください。 予想 窃盗罪で逮捕。警察署にパトカーで連行されて、事情聴取して初犯だと罰金だけで解放される。初犯でなかったら罰金+1日留置場くらいの罰になるのでしょうか。罰金もなかったりして。どうなんでしょう。