• 締切済み

列車の撮影と職務質問に着いて

今日、ジョイフルトレインの旅路を撮影しようと思い、自転車を停めて、線路近くの歩道から線路に向かってカメラを向けて待っていたのですが、その時に道路にパトカーが停まって職務質問を受けて、住所・名前・職業を聞かれました。 近くに高校があったので不審者に思われたのかもしれませんが、これから生活に支障をきたすことはあるのでしょうか?(警察署に行かなければならない・学校を辞めさせられる等) 別に女子高生の写真も撮ってないし、撮ったこともないし、そんな事に興味はありません。でも、職質されたことでちょっと不安を覚えています。(警察の人は“最近自転車の盗難が多いからということ”で職質したようです) これから僕は大丈夫なのでしょうか??

みんなの回答

  • gikoku
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

列車を撮影する=運転士や乗客の顔が写る恐れがあり其れは肖像権の侵害と言える 君みたいなマニアは列車を性的対象にしている可能性があるので迷惑防止条例やわいせつ罪で逮捕できる だいたい鉄道好きで許されるのは幼児までで、いい年してやってるのは恥ずべき事ですよ? とにかくこんな悪趣味なことはやめなさい。 どうせ鉄道妨害をしようとしてたんだろうことは丸わかりだから。

  • 2830E
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.9

一般人がイメージする鉄道マニアと本当の鉄道マニアの実態にズレがあるから、周りから見ると不審に見えて、職務質問という事態はあるかも知れません。 極端ですが、一般人がイメージする鉄道マニアは、 やっぱりSLや新幹線をパシャパシャ写真を撮っているというのが一般的で、しかもその列車の対象は、TVなどのメディアを通して、公にされているモノと思います。 しかし、実際の鉄道マニアの多くは、その調査対象や撮影対象は、普通の通勤電車であったり、回送列車、貨物列車などだったりします。 例えば、かつての総武緩行線のように、101系と103系が走っている路線で、先に101系が引退するとします。 マニアの人たちは情報を掴み、公(さよなら運転など)にされる前に撮影するのは当たり前だと思います。 しかし、外見上、あまり違いの無い、101系と103系のうち、101系だけ、よってたかって写真を撮っていると、知らない一般人からすれば、かなり不審に見えます。 一方、新幹線やSLを撮影していても、あまり不審に思われる事はありません 職務質問をされても不審者にならぬよう、身なり、行動に気をつけるしかありませんね。

回答No.8

私も深夜の羽田空港付近を走っていたら検問に引っかかったことがあります。恐らく職務質問と同じようなことをされましたが別に逮捕されたわけではないのでたとえ身分証明書を見せたとしても何もありません。 ただし、その現場付近で直後に何か事件があった場合に真っ先に目撃者探しやその他の事情聴取をされる場合はあります。だとしても何もしていなければ即逮捕ということはないでしょう。 ちなみに、天皇陛下専用列車(お召列車)や国賓などが乗った列車が通るときの撮影は職務質問ぐらいは覚悟した方がいいとは聞いたことがあります。

回答No.7

逮捕されるような事がない限り、職質の記録が使われることはないでしょうが、記録は警察がしっかり保管してますから、将来、なにかの犯罪者の容疑がかかったときには、また引っ張り出されてくるでしょう。 最近は、痴漢や盗撮、子供相手の犯罪も多いので、撮影名所のようなレールファンがカメラを構えているのが珍しくないような場所以外では、職質を受けたり、職質に至らないまでも、自転車やパトロールカーを止めてしばらく監視されることが多いですね。 なるべく学校のそばではカメラを構えないことが自衛手段だと思います。昔は高台にある学校のグランドの隅など、格好の俯瞰撮影場所だったのですけど。 旅路の撮影ということは、広島か山口のほうですよね。レールファンが珍しかったのでしょう。そちらのほうの山陽本線を撮影していて、職質ではないですが「何してるの?」と警邏中の警官に話しかけられた事はあります。

noname#79142
noname#79142
回答No.6

その時その付近で事件が起きていればあなたは重要参考人の一人になってしまった可能性がありました。まぁ、実際はその可能性はきわめて低いですけど。 不愉快な思いをしたことでしょう。不愉快な思いは早く忘れてください。 ただ、他の回答者の方にもあるように、あなたが一瞬は疑われていたのは間違いないです。警察の人がすべてを語ることはありません。確かに自転車盗難のチェックだったのでしょうが、この自転車盗難のチェックから本物の重大犯罪者もしくはそれを計画していた人物を検挙した例は多いのです。だから彼らは熱心にその辺をチェックするのです。鉄道への妨害やいたずらは若い(小中高生)人の場合も少なくないですし、女子高生への盗撮の懸念だって彼らは多少は疑っていたはずです。 私も実は何度か職務質問されたことがあります。(電車の写真を撮っている時も何度かありました。) 免許とか学生証・社員証を見せればすぐ放免で、その後も何ともありませんが、知人で一人だけ、事件が付近で起きてしまい、警察に周囲を嗅ぎ回られたて(それでも警察署までは行っていませんが、彼の家族や近所に聞き込みがあったようです。)不愉快な思いをした人がいます。 何か事件があったばあいの、警察の疑惑を低減・回避する方法もあります。極力お友達、できれば三人くらい(あんまり多いと若い人の場合、今度はケンカの準備と勘違いされます。)で行動することです。また、鉄道の写真等撮りに行くときは単独行動でもそれを家族や友人知人に知らせておいた方がよいです。そうすればあなたは「そういう趣味でそこにいても不思議でない人」になってあんまり疑われなくなります。

  • keiyo201
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.5

 私も水道橋で中央線を撮影しているとき、クラウンのパトカーに乗ってきた警官に職務質問されました。  職務質問した理由を聞くと、「街の安全パトロール」と言っていました。その時の警官は「職務質問の地点何回か巡回したが、3時間も一人で線路脇に立って、何をしているのか気になった。」と話してくれました。  職務質問中も「青梅特快が来るから」と言って撮影させてもらい、腑に落ちない顔をしていたのでカメラのデータを見せたら「ただの鉄道マニア」ということで落ち着きました。(カメラのデータはオレンジの201系ばかりでした)  職務質問は他にも「防犯登録を見せて」といわれて停められたことも何度もあります。(学生服を着ている時だけですが)  なにも疚しいことが無ければ、警官に教えた個人情報は職務質問をした警官までしか届きませんし、警官がメモを捨ててしまえば職務質問で教えた個人情報は記録にも記憶にも残りません。  自転車の防犯登録の確認だったとしても、撮影時に不審者と思われたとしても特に問題がなければ教えた情報は消滅しています。  仮に問題があれば、その場で警察署なり交番に連れていきます。昔、同級生が職務質問で自転車が盗難車と発覚し、連れて行かれました。職務質問のみで終わったということは 「まったく問題がなかった」 ということなので  baystar22さんが心配されているような、今回の件で退学とか警察署に行くなんて事は絶対にありません。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.4

何も、悪い事をした訳ではありませんので、警察の書類に記録される事も学校に通報される事もありません。 警ら中、不審者?を見かけたら職務質問するのは当然の職務です。泥棒だとそれだけで犯罪を未然に防ぐ事に繋がります。ただ、それだけの事です。 大抵の人は、一度や二度は職務質問された経験は有ると思いますよ。

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

本当に、自転車がらみのような気がします。 うちの娘は、ブルーの男の子が乗りそうな、スポーツタイプの自転車に乗っていたときは、よく、声を掛けられたと言っています。 本人にそぐわない自転車に見えるときは、声を掛けることもあるようです。 デジタルカメラかどうかも、確認しなかったのでしたら、撮影の内容には、もう、興味がなく、疑いが晴れたということだと思います。 防犯登録がしてあって、確認がとれたのでしょう。 「気を悪くしないでね、おまわりさんも仕事で、しょうがないんだ。ごめんね」くらいは、言ってくれるべきでしょうね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>これから生活に支障をきたすことはあるのでしょうか まったく問題ありません。 絶対に大丈夫です。連絡などありません。 警官は自転車の盗難と言っていますが、 「線路に石を置くいたずらをして、電車が急ブレーキをかけたりする場面を撮影しようとしている」 など、何か不審を感じたので呼び止めたのです。

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.1

 職務質問程度はまったく問題ありません。まあ、なにかの事情で不審に思われたのかも知れませんが、なにかあれば、警察は現行犯逮捕が基本ですから、職質ていどは気にする必要はありません。

関連するQ&A

  • 職務質問って何を基準にしてるんですか?

    よく聞くのは目をそらしたから職務質問をしたところ薬物がでてきたとかニュースで見ますが、目をそらすどころか警察を挑発したり警察にマウント取ったりしてるのに職質するどころか警察は目をのむけて見てない気づいてないふりをしています。 「あいつ(警察)某男性グループにいたらダントツ一番ブサイクじゃない?」「よくあんな顔で外歩けるね?あれって外出る用の顔?」 「なんて警察って自分で運転してるの?運転手いないの?もしかしてあいつらお貧乏なんじゃないの?(笑)」「ブサイクって言われている男性芸能人がどれだけかっこいいかわかったわなんじゃあの顔・・・外出るなよ不愉快だなw」「激安店には詳しい警察ちゃん(笑)」「バカブス家柄と育ちの悪い3種の神器が揃わないと警察ってなれないんだよねー」「あいつ金正恩に似てない?志尊淳と並んだら悲惨だねwww」など、あからさまに警察に喧嘩売っているというか挑発したりマウントとってる人はわたしが見た中ではみんな職質されずむしろ警察側が目を逸らして背を向けます。 目を逸らすだけの人より明らかに有害だと思うのですが。 なにを基準に職質してるんですか?なんで目を逸らすだけの人は職質されるのにあきらかにマウントとったり挑発する人には職質しないんですか?この前みたときはパトカーに挑発?パトカーの写真を撮っていた人がいて、パトカーから降りてきた警官がその人に職務質問ですと言って近寄ってきましたがその人は「私、パトカーが好きだから写真撮ってるんです!え?パトカー好きなのがダメなんですか?国民がパトカー好きだろうとその国民の勝手ですよね?そこまで制限されなきゃいけないんですか!?人権侵害!権力乱用!警察に人権侵害された!!!思想まで制限された!」と大声で言って怒りだしたら警察は住所も名前も聞かず身分証提示も求めず3分足らずで帰っていきました。 本当に何を基準にしているのかわかりません。

  • 職務質問されないために

     こんばんは・・・・ とても、お恥ずかしい話なのですが・・・  東京に転勤して一ヶ月が経ちますが、すでに三度も、警官から職務質問をされました。  田舎者であか抜けない恰好をしているからでしょうか?  三度のうち一回は、通勤途中だったので、職質を受けたおかげで会社に遅刻してしまいました。(涙)  友達は「スーツで通勤したら?」と言ってくれましたが、会社では作業着を着て仕事をするため、わざわざスーツを着て通勤する必要がありません。  前にも二年ほど東京で暮らしていたのですが、当時は職質をされたこともなかったですし、第一、警察もよほど挙動不審でない限り、一般市民に職質をしたなんて聞いたことがなかったのですが、友達の話では「今は、一人で歩いている男は、みんな職質の対象」と言ってました。  ホントにそうなのでしょか? 職質をされないための何か良い手立てはないでしょうか?

  • 頑固な警察官に職務質問をされたときには

    こんばんは。くだらない質問ですが、ご意見いただけるとうれしいです。 先日、運悪く急いでいる時に警察官に職務質問されてしまいました。 以下、概要です。 普通自動二輪の教習を受けに行くため、国道15号の歩道を自転車で走っていました(歩道は自転車通行可でした)。途中で歩道が行き止まりだったため、折り返して道を戻りました。その時、たまたまパトカーが通りがかり、警察官に声をかけられました。 「いまウチら(パトカー)を見てUターンしたよね。」 「ちがいます。道が行き止まりだったので、そうするしかなかったんです。」    (行き止まり地点を指差して説明) 「あっ!…ああ(納得した様子)。…あの~…一応、自転車を調べさせてもらっていいですか?」 「えっ、なんで? かなり急いでいるんですけど。」 「すぐ終わりますから。」 「……じゃあ、遅刻したら責任とってくださいね。キャンセル料金がかかるんです。身分証を見せてください。」 「いえいえ!調べるっていっても、電話で照会するだけですよ。」 「オレは行き止まりでUターンしないで、どうすればよかったんですか?(怒)」 「うーん…まあ、それは別として。とりあえず、名前を確認できるものを用意してください。それと、自転車を購入されたのは横浜市内ですか?」 ドライバーの警察官は、黙ってこのやりとりを聞いているだけでした。 こういう場合、私はどう行動(対応)すればベスト・ベターだったと思いますか?途中から無視して教習に向かえばよかったと後悔しています(教習にはギリギリ間に合いました)。 結果論で言えば、最初から素直に警官の指示に従えばよかったのですが。

  • 職務質問されました。

    昨日のことです。 自転車に乗って走っていたら、 多摩川に架かる橋の上でパトカー止めて、 おまわりさんが検問?みたいなのをしていました。 車道じゃなくて歩道ですよ。 そこに僕がさしかかったのです。 するとおまわりさんは、 「ちょっと、ちょっと」 といいながら僕の自転車の前に立ちふさがりました。 僕はきちんと左側通行していましたし、 その橋は、歩道が分離されていて標識も通行可能になっていたので、 何の問題もないと思うのですが、 おまわりさんは、 「ちょっと協力してください」 といいながら、僕の自転車の防犯登録シールの番号を控えます。 その間に僕の前に立ちふさがったおまわりさんは僕の自転車のハンドルをつかんで離しません。 お巡りさんはふたりです。 僕は、 「ははあ、こいつらは俺が自転車を盗んだと思ってるんだな」 と思いました。 この自転車、友達から借りた自転車です。 ただ自転車乗ってるだけで、 泥棒と思われちゃったらかないません。 そこでいたずら心がわきました。 僕は、 「黙秘します」 といい、何を聞かれても答えませんでした。 その後、僕はパトカーに乗せられて警察署に連れて行かれました。 その間僕は何も答えませんでしたが、 パトカーに乗せられるときには、 「乗りませんよ」 といいましたが、 無理矢理乗せられてしまいました。 警察署で取調室に入れられた後は、 代わる代わる私服刑事のような奴らが入ったり出たりします。 僕はその間、安っぽいいすに座らされ、ただ黙ってるだけです。 僕が、 「僕は逮捕されましたか」 と聞くと、 「されてないよ」 といいますが、 「じゃあ帰りたいんですけど」 というと、 「そりゃ無理だよ」 といいます。 仕方がないので僕はそのままずっと安っぽいいすに座っていましたが、 そのうち、 「おい、おまえの持ち物全部机の上に出せよ」 といわれました。 「嫌だ」 というとにやっと笑います。 僕が警察署に連れて行かれたのはお昼頃です。 それから六時間くらい、警察署の小部屋の中に入れられました。 夕方、 「おい、持ち物出せ」 といわれたので、 「嫌だ」 といいましたが、 そうすると、刑事がふたりがかりで僕を押さえつけて、 財布や名刺入れ、携帯電話など、 持ち物を取り上げられました。 それらの持ち物から僕の身元を確認、 さらにそれから一時間、 「おい、あの自転車は誰のだ?」 と刑事が聞いてきました。 「黙秘します」 と、僕。 そうすると刑事は笑いながら、 「友達から借りたそうじゃねえか」 といいます。 僕の友達に確認したんでしょうね。 そしてこう言います。 「今日のところは返してやるよ」 そして解放された僕なのです。 でかい声で怒鳴られたりしたわけではありませんが、 警察署の中の刑事部屋の中のさらに奥にある取調室。 絶対に一般人は来ません。恐ろしいですね。 そんなところに、 職務質問を受けたときから約8時間。 恐ろしくないですか。気の弱い人ならちびっちゃいますよ。 ところで僕は何の容疑で警察署に連れて行かれたのですか。 結局最後まで僕に何の嫌疑がかかっているのかわかりませんでした。 また、逮捕状もないのに無理矢理連れて行かれたということは、 現行犯逮捕か、緊急逮捕だと思うのですが、 僕の経歴には前歴がついたのですか。 この一連の僕への警察官の対応は、 法的には適法ですか。 よろしくお願いします。

  • 運転中、警察官の職務質問を受けたことある方

    まず私が、なぜこのような質問スレッドを立てたかと申しますと、どれほどの数か存じ上げますが、不良警察官の違法とも思える、行き過ぎた職務質問を社会問題にしたいからです。対国家権力らならすべて言いなりにならないと駄目なんでしょうか?見ず知らずの人に、なぜ財布の中を見せたり、プライバシーを晒さないと駄目なんでしょうか?今まで数多くの屈辱を受けましたが、 参考まで、・関東の県のコンビニ駐車場に停車中パトカーが入ってきて、窓ガラスを叩かれ、免許証拝見から始まり室内、トランクを手探りで見られる。片付けもせず散らかしっぱなし。私だけかと見ていたら手当たり次第に職質・地方の県にて、コンビニ停車中パトカーが入ってきて強く窓を叩かれ、ちょっと免許証見せて→見せました。トランクの中見せて→何も悪いことをしてないのになぜ見せなければいけないのですか?→態度が豹変しいいから見せろなんか悪いことしてるから見せれねえんだろ?従いました。他県ナンバーで悪いことしに来るやつが多いとのこと・警視庁管内、スーパーで買い物して車に乗り込み、発進→パトカーに、停止を求められる→なぜ意味もないのに停めるのですか?→パトカー見て逃げたでしょ つまり警察官は適当な言い訳をつけ、気分次第で職務質問をしてるのです。警視庁監察室、県警監察室に文句を言ったこともありますが、適当に誤魔化します。何を言っても無駄と言うことが事実です。私同様、職権乱用とも思える職務質問で、屈辱的思いをした方は、多数いることかと思いますが、国家権力相手なんで泣き寝入り、諦めてるのでしょうね。試しに、都内の繁華街がある駅前にでも車を、停めてみて下さい。手当たり次第に、職務質問する光景が見れます。永田町界隈では、センチュリーなどの車が違法駐車、二重駐車が目につきます。そういう車には職務質問しないのが現状です。いつだったかこんなことを言われました。悪いことしているか調べてみないとわからないでしょ?→それならなんで主要駅の改札に終始立って、職質しないのでしょうか?なぜ暴力団事務所に終始立って、職質しないのでしょうか?矛盾してます。恥をかこうが警察官はお構い無いなしです。不審車両にしてるのでは、ありません。気分で適当な言い訳をこじつけしているのです。社会問題とするには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職務質問

    夜自転車で家に向かっている際、警官に職務質問されることが度々あり いいかげん面倒になってきたので無視して走り続けていたら 途中で歩道の電柱に警官がぶつかり、並走していた僕の方に倒れる感じになりました。 壁側を走っていた僕は巻き込まれる形で転倒し、怪我もしました。 幸い大事には至らなかった物の、パトカーや救急車も呼ぶ騒ぎになりました。 職務質問は任意なので受ける義務は無いはずだと思っていたのですが 果たして今回の事故は僕が悪いのでしょうか?

  • 職務質問に応じて終電に乗れなかったら

    パトカーや警察車両で自宅まで送ってくれるのでしょうか? もしくは宿泊費は出してくれるのでしょうか? 例えば極端な話、横浜で職務質問で止められて 応じたら東京まで帰る終電に間に合わない。 (応じる応じないの問答でも時間のロス) 応じて電車で東京の自宅まで帰れない場合 パトカーや警察車両で送ってくれない場合は自腹で タクシーか宿泊ですか? そこまでの距離でなくても職質をうけた場所も都内 自宅も都内、でも20キロぐらいある場合とか。 自腹なら納得みんな納得いかないと思うのですが。 実例や体験談とかもあったら知りたいです。

  • 警察官からの職務質問です。自転車に乗っているときに警察官に3度も職務質

    警察官からの職務質問です。自転車に乗っているときに警察官に3度も職務質問されました。 盗難車の調査です。昼間、16インチの自転車に乗っていると警察官が呼び止めます。 その理由は子供用の自転車に乗っているので怪しいとのこと。私は急いでいたので 無視しよとしたら追っかけてきて強制的に止められました。 このような場合、法的にはテックを断ることができるのでしょうか? また、仕事などで時間が遅れて損害が出た場合、責任を取らせることができるでしょうか。

  • 警察官のおかしな言動

    少し前に自転車に乗って道路を走っていたらパトカーが後ろからこちらに向かって走ってきたのでああこちらにパトカーが来るなあ~と思ってパトカーを見ていたらパトカーがなぜか私の前に止まったのであれ?と思っていたらパトカーからお巡りさんが出てきて自転車にカギがついていなかったので止めさせていただきましたとよくわからないことを言われ職業や身分証明書を持っていますか?などと職務質問をされ自転車の車体番号を照会され盗難された自転車ではなかったのでそれで何も言われずに職務質問は終わりましたが自転車にカギがついていなかったので止めさせていただきましたと言うお巡りさんの言動がよくわからなかったのですがこの言動は一体何だったのでしょうか?

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?