• 締切済み

液晶モニタ 緑色の砂嵐

3年半前に購入した液晶モニタとデスクトップPCを接続していますが、パソコンの電源を入れて、BIOSの画面が表示されると同時に緑色の砂嵐になって真っ黒になりました。 パソコンの故障かモニタの故障かわからないので、別の正常なノートパソコンに接続しましたが、全く認識されませんでした。 数分後にもう一度接続すると正常に画面が表示されて、デスクトップPCの画面も正常に表示されています。 これは液晶モニタ側の不具合でしょうか?寿命が近いということですか?

noname#235185
noname#235185

みんなの回答

回答No.2

ケーブルの接触や、ケーブル内部の不具合の可能性もあります。具合が悪いケーブルは、曲げ具合・引っ張り具合によって接触状態が変わり、緑や赤の画面の乱れを生じます。 ケーブルの問題でないなら、モニタ側の問題となります(本件ではPC側の問題の可能性はほぼないでしょう)。3年半は短い気もしますが、国内有名ブランドでも2年もたずに次々故障するような製品もあります。 しばらく様子を見て、問題が再発しないならそのまま利用で良いと思います。たびたび起こる場合は、買い替え時期です。

• 121CCagent
回答No.1

>別の正常なノートパソコンに接続しましたが、全く認識されませんでした。 と言うのは液晶モニタをノートPCのHDMI出力端子などと接続して液晶に表示されるか?確認したって事でしょうか? そうだとするとPC側の問題より液晶モニタ側の問題って可能性が高いですね。接触不良やモニターケーブルの不良?って言うのも考えられます。暫く様子を見てまた再発するようなら液晶モニタの買い替えも一応検討しておけば良いかと思います。