• 締切済み

液晶モニタ 緑色の砂嵐

3年半前に購入した液晶モニタとデスクトップPCを接続していますが、パソコンの電源を入れて、BIOSの画面が表示されると同時に緑色の砂嵐になって真っ黒になりました。 パソコンの故障かモニタの故障かわからないので、別の正常なノートパソコンに接続しましたが、全く認識されませんでした。 数分後にもう一度接続すると正常に画面が表示されて、デスクトップPCの画面も正常に表示されています。 これは液晶モニタ側の不具合でしょうか?寿命が近いということですか?

noname#235185
noname#235185

みんなの回答

回答No.2

ケーブルの接触や、ケーブル内部の不具合の可能性もあります。具合が悪いケーブルは、曲げ具合・引っ張り具合によって接触状態が変わり、緑や赤の画面の乱れを生じます。 ケーブルの問題でないなら、モニタ側の問題となります(本件ではPC側の問題の可能性はほぼないでしょう)。3年半は短い気もしますが、国内有名ブランドでも2年もたずに次々故障するような製品もあります。 しばらく様子を見て、問題が再発しないならそのまま利用で良いと思います。たびたび起こる場合は、買い替え時期です。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14154/27592)
回答No.1

>別の正常なノートパソコンに接続しましたが、全く認識されませんでした。 と言うのは液晶モニタをノートPCのHDMI出力端子などと接続して液晶に表示されるか?確認したって事でしょうか? そうだとするとPC側の問題より液晶モニタ側の問題って可能性が高いですね。接触不良やモニターケーブルの不良?って言うのも考えられます。暫く様子を見てまた再発するようなら液晶モニタの買い替えも一応検討しておけば良いかと思います。

関連するQ&A

  • 液晶モニター画面が緑色に!

    液晶モニター画面が緑色がかってしまいました。これは、修理可能でしょうか。それとも、寿命がきて新品購入を考えたほうがいいでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 液晶モニタがちらつく

    液晶15’モニタが突然、さざなみを打ったように画面がちらつきだしました。 モニタを換えると正常に表示されますので、液晶モニタに問題があるようです。 これは直せるものなのでしょうか。それとも液晶の寿命で買い換えるべきでしょうか。 液晶の型番は、GREEN HOUSE GH-ND151A3 です。

  • 液晶モニターの調子がおかしいです。

    液晶モニターの調子がおかしいです。 症状は「電源を入れてもすぐに切れる」 電源を入れると正常に緑にランプが点灯して、正常に画面が表示されます。しかしすぐに電源が落ちてしまいます。 自分なりに調べた結果どうやら「画面に何かが映ったら電源が落ちる」みたいです。 どういうことかというと、 1.もちろんPCに接続した際には電源が落ちます。(電源のランプは緑に点灯し後に切れる) 2.「信号入力無し」と画面に映ったときも電源が落ちます。(このときも電源のランプは緑に点灯し後   に切れます。) 3.モニターに何も映っていないときは電源が落ちません。(電源のランプはオレンジに点灯) といった感じです。 事実上モニターの役割を果たしてくませんし、どこが故障しているのか検討がつかずに困っています。 もし、この症状を経験した方や、知識がある方がいたらお話を聞かせてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 液晶画面に赤い砂嵐のようなものがしばしば映る

    SOTECの15型 TFT液晶モニタ L5TAN1-S1というモニタを使っています。最近になり、急に画面に赤い砂嵐のようなものが映り始めるようになりました。しばらくすると消えるんですが、またすぐに映り出します。ネットを調べてみてケーブルの断線が原因じゃないかと思ったんですが、pcからケーブルをはずして画面を見ると「入力信号がありません」と赤い砂嵐の画面と共に出てきたのでもしや違う原因なのでは?と思い質問しました。 どなたかお願いします。

  • 液晶モニターが突然真っ黒に

    予備のパソコンの液晶モニターが突然真っ黒になってしまいました。 「NEC 15" TFT LCD1525J」です。 節電モードは設定していません。 主パソコン側のモニター接続部分と予備パソコン側のモニター接続部分を 差し替えてみました。すると主パソコンに接続した「故障?モニター」の方は真っ黒で、 予備のパソコンに接続した「正常モニター」の方はきちんと映っています。 モニター側の接続部分の接触が悪いのかと思い、正しく差し込もうと思うのですが 抜けません。モニター側の接続部分というのは抜き差しできない構造でしたっけ・・・(^^ゞ 中古で買って二年経ちます。寿命でしょうか?。

  • 液晶画面が緑色になっている

    富士通のデジタル液晶ディスプレイをもらい、変換アダプタを購入して自作PCに接続しているのですが、画面が緑色かかってしまっています。 コネクタ部をねじったり、抜き挿ししてみたのですが変化がありません。 ディスプレイの故障でしょうか? 原因がわかりません・・・・。

  • 液晶モニターについて

    ノートPCのモニターに、全体の半分くらいが縦縞線で埋まってしまってうまく表示されません。 モニターを開いたり倒したりしてると縦縞の配色が変わったり緑色になったりするんですがちょっとダメかなと思ってます。 それで考えたんですが市販のD-BUSなどで接続するモニターの液晶、あれはノートPCの液晶と同じ端子を持ってるんでしょうか?移植って出来ますか?

  • 液晶でぃすぷれい・モニター

    一タイ型のデスクトップの画面が小さいため・20インチの液晶ディスプレイ・モニターに接続して動画を見たいのですが・デスクトップ・パソコンとモニターの接続の仕方をおしえてください・・

  • 液晶モニターを買い替えるタイミングについて

    数日前から以下の様な不具合が起きて液晶モニターを買い替えるか迷ってます。 モニターの電源を入れると以下の過程の不具合になってます、正常な場合はロゴ表示後、PC画面に切り替わります。 電源ボタンを押す→ロゴ表示→画面が黒になる→電源ランプ消灯→電源ボタンを押して同じ過程の繰返し... その過程を100~200回繰り返す苦労を経てようやくPC画面にたどり着きます。 モニターの起動に苦労を要してもPC画面にたどり着けば、PCの電源を落とすまで正常に表示されるのでモニターを買い替えるかどうか迷います。 私の使ってるモニターはBENQのFP92Wの17インチモニターで購入から数年たちメーカに問い合せたところ、古くなり保証対象外なので修理のコストを考えれば買い替えを勧められてます。 皆さんはこの事態に陥った場合、苦労してもPC画面を表示させモニターが完全に表示できなくなるまで使うか、もしくは買い換えるかどっちを選びますか? くだらない質問ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • 液晶モニタの故障

    液晶モニタは、NEC MultiSync LCD1810 (LA-1831JM)です。(保障期間は過ぎています。) 電源をOFF → ON すると一瞬表示されているようですが、すぐに下に向かって画面 表示が溶けて流れたようになり縦のストライプ状になってしまいます。液晶モニタ のOSDが表示されていても同様になります。色は正常に出ているようです。 Windows画面が表示されているであろう状態でマウスを移動すると縦のストライプ の模様が変化します。 液晶モニタ側の入力モード(BNC ~ D-SUB)を切替てもPC側で解像度を変更しても同 様な状態になります。液晶モニタのリセットをしても改善しません。 複数のPC及び接続ケーブルで確認しましたが同様になります。バックライトは異常 無いようです。 赤っぽくなるとか表示されないとかライン抜け等は過去に多く質問されていますが、 こういう場合は見つけることができませんでした。 どこが故障しているのでしょうか?修理可能なものでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう