• ベストアンサー

液晶モニターについて

ノートPCのモニターに、全体の半分くらいが縦縞線で埋まってしまってうまく表示されません。 モニターを開いたり倒したりしてると縦縞の配色が変わったり緑色になったりするんですがちょっとダメかなと思ってます。 それで考えたんですが市販のD-BUSなどで接続するモニターの液晶、あれはノートPCの液晶と同じ端子を持ってるんでしょうか?移植って出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

液晶自体は一緒のように見えますが、内部の配線が専用設計になっている、パネルを取り付けるねじ位置等が違う、等の問題がありますので、市販の液晶ディスプレイからの移植というのは基本的にはできません。 メーカー修理に出すか、交換用の純正液晶を販売している会社から液晶のみを購入して自分で換装するか、ですね。 交換用液晶を販売している会社の例: 液晶プロ http://www.ekishopro.co.jp/ 但し、上記の会社から液晶を購入したとしても、自分で分解/交換できるかどうかはメーカーによります。 Lenovo(旧IBM)等は詳細なサービスマニュアルがWeb上で公開されていますので、ドライバー等の工具がられば自分で交換することも容易ですが、そうでない会社の場合は交換方法から模索する必要があります。 そういった場合には、いっそ交換専門の修理業者に頼む、という例も考えた方が良いでしょう。 液晶修理専門会社の例: 液晶修理センター http://ekishousyuuri.com/ 以上、ご参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.3

>それで考えたんですが市販のD-BUSなどで接続するモニターの液晶、あれはノートPCの液晶と同じ端子を持ってるんでしょ>うか?移植って出来ますか? 上の質問がちょっと私にはわかりませんが、 D-Sub15ピンのことと理解しています。 それだったら、別の方も回答を寄せているように、いまのノートPCの ディスプレイを乱暴にいえば、はぎ取って、外付けの液晶をノートPCの D-Sub15ピンにつなげてはどうでしょう。 これではダメなわけでしょうか。?

oenwa
質問者

補足

すいません正しくはD-Subでしたタイプミスです

• trajaa
回答No.1

個人レベルでは出来ません。 ノートなら外部モニタ使えるでしょう? Fnキー+F6とかF7とか 外部モニタ端子に液晶モニタつないで使えば宜し。

oenwa
質問者

補足

すいませんD-SUBとは別に"直接"出力したいんです...