マイクロソフトMicrosoftのアクセスでのデータ入力が非効率かつ間違いが多い問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトMicrosoftのアクセスを使用してデータを入力していますが、手打ちでエクセルのデータを書き込む必要があり、非効率で間違いが多いです。
  • そこで、アクセスのマクロを使用してエクセルデータをコピーアンドペーストする方法があります。
  • しかし、アクセスのメニューにはファイルとホームしかなく、中身を開く方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフトMicrosoftのアクセスacce

マイクロソフトMicrosoftのアクセスaccessを使っています。 訳あって他人が作ったアクセスを使っているのですが、使いにくいです。 エクセルで表示されるデータをわざわざ手打ちしてアクセスに書き込まなきゃいけません。非効率で間違いやすいです。 そこで、アクセスのマクロ?かなんかをいじってこのわざわざ手打ち書き込みのものを解除して書き込みフォームに、エクセルデータをコピーアンドペーストしたいです。 どうやればいいですか?どういう情報があれば中身開けれますか?そのアクセスはメニューがなぜかファイルとホームしかありません。ファイルのあとに、印刷とプライバシーオプションくらいしかコマンドがありません。 どうやって中身開けるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.3

補足コメントありがとうございます。 1.Accessのバージョンは何ですかAccess2003、Access2007、とか  因みに自分はAccess2016を使っています >エクセルで表示されるデータをわざわざ手打ちしてアクセスに書き込まなきゃいけません。 2.この画面はフォームですか、この画面のインデックス右クリックからデザインビューが可能ですか  プロパティ―シートが表示されます。  プロパティの数が多いので複数のタグに小分けされされています。  フォームなら書式、データ、イベント、その他、全て  データタグの中のレコードソースの右端クリックでクエリ画面になります  クエリ画面にはテーブルとそのフィールドが表示されます  この情報を補足願います 画像が有れば解り易いのですが、 質問時に一度だけ画像を添付することが出来ます。 このQを一旦閉めて、新規に画像付きのQを立ち上げるのも手だと思います。 画像はキーボード上段右寄りのPrintScrean を押下するとコピーされます。 これをエクセルに貼り付け、必要な部分をコピーして添付します SnippingToolはより簡単に画像をコピペ出来ます キーワード「snipping toolダウンロード」で検索

yahoomode
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます、ただアクセス貼りつきで仕事してるんじゃなくて、定期的な報告で使ってるので直ぐに回答は出さないです。先輩方近くにいたら現実は変わっていたと思います。

その他の回答 (2)

  • chayamati
  • ベストアンサー率41% (254/607)
回答No.2

>アクセスのマクロ?かなんかをいじってこのわざわざ手打ち書き込みのものを解除して書き込みフォームに、エクセルデータをコピーアンドペーストしたいです。 ワード、エクセル間のコピペとわけが違います。 ある程度のAcessの知識が必要です またテーブルのフィールドの情報がないとアドバイスすることも出来ません 蛇足です 回答に対するコメント殆ど有りませんね,どうしてですか これでは回答者のやる気もそがれますし、あなた自身も進歩しません。 お礼なり、補足でコメント下さい。

yahoomode
質問者

補足

すみません、調べろとあったんで調べてました。シフト押して開いたら余計わけわかんないのが出てきたもので、、多分その後にフィルターかけてるのと思いますがどうやって目的のものを貼り付けたり抽出するのかわからなかったです

  • amanojack
  • ベストアンサー率45% (116/256)
回答No.1

質問の文からでは、どのようにアクセスを設計して使っているかわかりませんので、基本的なことだけ。 まず、わからないのならばアクセスの解説本の初級と中級を購入して勉強した方が、良いと思います。 クエリの使い方が、わかるようになれば劇的に進歩です。 >そこで、アクセスのマクロ?かなんかをいじってこのわざわざ手打ち書き込みのものを解除して書き込みフォームに、エクセルデータをコピーアンドペーストしたいです。 ※アクセスの機能で、エクセルファイルを取込出来ます。 そのためには、アクセスのどのテーブルのどの項目にインポートするか調べないといけませんが、そのためにも勉強した方がいいと思います。 >そのアクセスはメニューがなぜかファイルとホームしかありません。ファイルのあとに、印刷とプライバシーオプションくらいしかコマンドがありません。 ※作成した人が、テーブル(エクセルでいうところのシートのようなもの)を不用意に触られたくなくて、起動時に隠しています。 すべての情報を表示するには、アクセスファイルを開く時にシフトキーを押したまま開けば、すべてのテーブル、クエリなど構造が、表示されます。 いずれにしてもなにも知らないままで、触るというか変更は、無理ですので最初に書きましたように勉強した方が、良いです。 ※よくわかるアクセスシリーズ など初心者さんでもわかりやすいと思います。 頑張ってください。

yahoomode
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強します

関連するQ&A

  • マイクロソフトMicrosoftのメールをgmai

    マイクロソフトMicrosoftのメールをgmailに移行とかって出来ますか?どっかの馬鹿がパスワード解除試みて不正アクセスしようとして失敗して、犯罪者じゃなくてマイクロソフトMicrosoftが勝手にブロックしたのでアクセス出来なくなりました。 勝手な事して利用権者に迷惑かける馬鹿な会社なんでもう使いたくありません。だからマイクロソフトMicrosoftのメールアカウントのデータを一旦PCに吐き出すとかして全部切り替えたいです。出来ますか?どうやってやりますか?

  • マイクロソフトのACCESSについて

    マイクロソフトのACCESSについての質問です。 現在完成したフォームで入力することは、当然できるのですが、フォーム上から入力済みのデータを閲覧することができません。方法わかる方至急教えて下さい!

  • マイクロソフト アクセスについて

    マイクロソフト アクセスで外部取り込み、インポートをする際に、「ファイルの種類欄」にエクセルが出て来ません。エクセルを出すにはどうすれば良いでしょうか?マイクロソフト アクセス 97を使っています。 アクセス97を使っている人のパソコンによっては、「ファイルの種類欄」にエクセルが表示されているのを見かけます。あくまで外部取り込み、インポートをする際にエクセルファイルからインポートをしたいのです。テクニックをご教示ください。 何かインストールが必要でしょうか?オフィス97とオフィスのバージョンアップ、2種類のCD-ROMでインストールをしましたが表示できません。

  • マイクロソフトアクセスで・・・

     ファイルを作り、フォームを開くマクロボタンを作成しました。そのマクロボタンをクリックすると”ファイルへのアクセスでエラーが発生しました。ネットワークへの接続が遮断されている可能性があります。”というメッセージが表示され、操作できません。  解決方法分かる方お願いします。

  • マイクロソフトのアクセスについて

      Windows 7 パソコンを買ったので、アクセス2010を買おうかと思うのですが、アマゾンでアクセスのところの注意書きを見ていたら『データのインポートには、Microsoft Excel 2010またはOutlook 2010が必要。』と書いてあったのです。 (1)  (インポートの意味を取り違えているからの疑問かもしれませんが)いままで、XPパソコンの中のアクセス2000で作ったデータベースの内容(例えば営業日誌とか、仕入れ記録とか)を2010で使うには、Microsoft Excel 2010またはOutlook 2010も買わないとダメだということでしょうか?  それとも、データをUSBにでも入れて、2010からそこにアクセスすれば、データを読み取ることができるでしょうか。 (2) 私はエクセルは2007だったかな、一応持ってはいるんですが、全然使っていないですし、アウトルックは持ってさえいないんです。使う気がないので新たに買う気にもなれずにおります。  「アクセス2010を使いたければエクセル2010も買え」という抱き合わせ販売みたいなことだとアクセス2010を買うのも考え直さないといけないかと思うのですが、アクセス2000で作ったデータを読み取れる、アクセス互換のデータベースソフトはないでしょうか。  (リレーショナルな使い方はしておりませんので、機能はごくごく初歩的なもので十分です)  ご存じのかた、いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します(回答を拝見するのは、今日の午後過ぎになると思います)

  • Microsoft アクセスでのファイル操作

    マイクロソフトアクセス2000を使用しています。 クエリをエクセルにエクスポートさせた後、作られたエクセルファイルを、アクセスのフォームのテキストボックスに入力された値をファイル名の先頭につけて別のフォルダにコピーしたいのですが、どうやればできるのでしょうか。

  • Access2010エクスポートしたい

    Microsoft Access2010 選択クエリデータをEXCEL2010にエクスポートしたいMicrosoft Access2010は高齢者で初心者なので分かりやすい表現で教えて下さい、フォーム上にコマンドボタンを設置しています、コマンドボタンクリック時、EXCEL2010 sheet1 A4を起点にエクスポートしたい 宜しくお願い致します。

  • マイクロソフトアクセスについて教えてください。

    マイクロソフトアクセスについて教えてください。 作成しているアクセスファイルがあります。 開くとフォームとか入力画面が表示され、テーブルや、クエリなどの作成画面が表示されません その場合Alt+クリックとかCtrl+クリックとかで開けたと思うのですが…開けません。 自宅にアクセスをインストールしていないので画面がないので説明しにくいのですが… どなたかこんな説明で申し訳ないのですがおしえていただける方がいればよろしくお願いします ちなみに2003をしようしています

  • Accessについて

    Accessでフォームを作っているのですが、エクセルのデータをコピー&ペーストしたいと思います。 9×9の数値データを貼り付けて(数値は全部で81個ですね)、1つのレコードとすることは可能でしょうか? フォームは単票フォームです。 コピペで81個すべて貼り付けられそうですか

  • ACCESSからEXCELの特定のファイル呼び出し

    ACCESSのメインフォームからコマンドボタンとマクロを使ってEXCELの特定のファイル(デスクトップ上にある顧客情報.xls)を参照したいのですが、EXCELを起動するところまでは出来ますが、このファイルが開けません。マクロのコマンドラインの記述がわかっていないようです。素人ですのでどなたか教えてください。 現在、コマンドラインには下記のように記述しています。 c:\Program Files\Microsoft Office\Office10\excel.exe \顧客情報.xls 記述のどこが違っているのでしょうか?ちなみに、顧客情報.xlsは C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ  にあるとファイルには書いてありますが、この記述を全て書いてもエラーが出ます。 WINDOWS XP  ACCESS2002 EXCEL2002 を使用しております。 どなたかお教えください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう