マイクロソフトMicrosoftのアクセスでのデータ入力が非効率かつ間違いが多い問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • マイクロソフトMicrosoftのアクセスを使用してデータを入力していますが、手打ちでエクセルのデータを書き込む必要があり、非効率で間違いが多いです。
  • そこで、アクセスのマクロを使用してエクセルデータをコピーアンドペーストする方法があります。
  • しかし、アクセスのメニューにはファイルとホームしかなく、中身を開く方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイクロソフトMicrosoftのアクセスacce

マイクロソフトMicrosoftのアクセスaccessを使っています。 訳あって他人が作ったアクセスを使っているのですが、使いにくいです。 エクセルで表示されるデータをわざわざ手打ちしてアクセスに書き込まなきゃいけません。非効率で間違いやすいです。 そこで、アクセスのマクロ?かなんかをいじってこのわざわざ手打ち書き込みのものを解除して書き込みフォームに、エクセルデータをコピーアンドペーストしたいです。 どうやればいいですか?どういう情報があれば中身開けれますか?そのアクセスはメニューがなぜかファイルとホームしかありません。ファイルのあとに、印刷とプライバシーオプションくらいしかコマンドがありません。 どうやって中身開けるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.3

補足コメントありがとうございます。 1.Accessのバージョンは何ですかAccess2003、Access2007、とか  因みに自分はAccess2016を使っています >エクセルで表示されるデータをわざわざ手打ちしてアクセスに書き込まなきゃいけません。 2.この画面はフォームですか、この画面のインデックス右クリックからデザインビューが可能ですか  プロパティ―シートが表示されます。  プロパティの数が多いので複数のタグに小分けされされています。  フォームなら書式、データ、イベント、その他、全て  データタグの中のレコードソースの右端クリックでクエリ画面になります  クエリ画面にはテーブルとそのフィールドが表示されます  この情報を補足願います 画像が有れば解り易いのですが、 質問時に一度だけ画像を添付することが出来ます。 このQを一旦閉めて、新規に画像付きのQを立ち上げるのも手だと思います。 画像はキーボード上段右寄りのPrintScrean を押下するとコピーされます。 これをエクセルに貼り付け、必要な部分をコピーして添付します SnippingToolはより簡単に画像をコピペ出来ます キーワード「snipping toolダウンロード」で検索

yahoomode
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます、ただアクセス貼りつきで仕事してるんじゃなくて、定期的な報告で使ってるので直ぐに回答は出さないです。先輩方近くにいたら現実は変わっていたと思います。

その他の回答 (2)

• chayamati
回答No.2

>アクセスのマクロ?かなんかをいじってこのわざわざ手打ち書き込みのものを解除して書き込みフォームに、エクセルデータをコピーアンドペーストしたいです。 ワード、エクセル間のコピペとわけが違います。 ある程度のAcessの知識が必要です またテーブルのフィールドの情報がないとアドバイスすることも出来ません 蛇足です 回答に対するコメント殆ど有りませんね,どうしてですか これでは回答者のやる気もそがれますし、あなた自身も進歩しません。 お礼なり、補足でコメント下さい。

yahoomode
質問者

補足

すみません、調べろとあったんで調べてました。シフト押して開いたら余計わけわかんないのが出てきたもので、、多分その後にフィルターかけてるのと思いますがどうやって目的のものを貼り付けたり抽出するのかわからなかったです

• amanojack
回答No.1

質問の文からでは、どのようにアクセスを設計して使っているかわかりませんので、基本的なことだけ。 まず、わからないのならばアクセスの解説本の初級と中級を購入して勉強した方が、良いと思います。 クエリの使い方が、わかるようになれば劇的に進歩です。 >そこで、アクセスのマクロ?かなんかをいじってこのわざわざ手打ち書き込みのものを解除して書き込みフォームに、エクセルデータをコピーアンドペーストしたいです。 ※アクセスの機能で、エクセルファイルを取込出来ます。 そのためには、アクセスのどのテーブルのどの項目にインポートするか調べないといけませんが、そのためにも勉強した方がいいと思います。 >そのアクセスはメニューがなぜかファイルとホームしかありません。ファイルのあとに、印刷とプライバシーオプションくらいしかコマンドがありません。 ※作成した人が、テーブル(エクセルでいうところのシートのようなもの)を不用意に触られたくなくて、起動時に隠しています。 すべての情報を表示するには、アクセスファイルを開く時にシフトキーを押したまま開けば、すべてのテーブル、クエリなど構造が、表示されます。 いずれにしてもなにも知らないままで、触るというか変更は、無理ですので最初に書きましたように勉強した方が、良いです。 ※よくわかるアクセスシリーズ など初心者さんでもわかりやすいと思います。 頑張ってください。

yahoomode
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強します