ACCESSからEXCELの特定のファイル呼び出し

このQ&Aのポイント
  • ACCESSのメインフォームからコマンドボタンとマクロを使ってEXCELの特定のファイルを参照する方法を教えてください。
  • 顧客情報.xlsファイルがデスクトップ上にあり、ACCESSのマクロで開こうとしていますが、エラーが発生します。正しいコマンドラインの記述方法を教えてください。
  • 私はACCESSとEXCELを使用していますが、特定のファイルを開く際にエラーが発生します。ご教授いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSからEXCELの特定のファイル呼び出し

ACCESSのメインフォームからコマンドボタンとマクロを使ってEXCELの特定のファイル(デスクトップ上にある顧客情報.xls)を参照したいのですが、EXCELを起動するところまでは出来ますが、このファイルが開けません。マクロのコマンドラインの記述がわかっていないようです。素人ですのでどなたか教えてください。 現在、コマンドラインには下記のように記述しています。 c:\Program Files\Microsoft Office\Office10\excel.exe \顧客情報.xls 記述のどこが違っているのでしょうか?ちなみに、顧客情報.xlsは C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ  にあるとファイルには書いてありますが、この記述を全て書いてもエラーが出ます。 WINDOWS XP  ACCESS2002 EXCEL2002 を使用しております。 どなたかお教えください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

Accessのマクロですよね? アクション → アプリケーションの実行 コマンドライン ↓ excel.exe "C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\顧客情報.xls" で開くだけなら出来ましたよ。 当方、Windows XP Professional SP3 & Excel2002 SP3 ※1VBAを覚えられた方が、今後何かと好都合かと思います。 ※2オフィスのアプリだけかもしれませんが c:\Program Files\Microsoft Office\Office10\excel.exe ↓ excel.exe と省略しても大丈夫のようです(私の環境だけかも?) エラーになったら差し替えてください。

paco_paco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「””(ダブルコーテーション)」を記述しなかっただけのことなのですね。一発でうまく表示できました。こんなことも解らない素人のために親切に教えていただきありがとうございました。実は、悩みに悩んでこのサイトに登録し、初めての質問だったのです。今後また解らないことがあったら質問するつもりです。その時はよろしくお願い致します。こんなに早く回答が得られるとは思っていませんでした。ご指摘の通りVBAを少し勉強してみようかという気になってきました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myRange
回答No.1

"顧客情報.xls"のSheet1のセルA2を参照する場合 '----エクセルのバージョンに関係なく動作させる場合----- Private Sub Button1_Click() Dim ExlApp As Object Dim ExlBook As Object Dim ExlSheet As Object Dim myPath As String myPath = "C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\顧客情報.xls" Set ExlApp = CreateObject("Excel.Application") Set ExlBook = ExlApp.Workbooks.Open(myPath) Set ExlSheet = ExlBook.Sheets("Sheet1") MsgBox ExlSheet.Range("A2").Value ExlApp.Quit Set ExlSheet = Nothing Set ExlBook = Nothing Set ExlApp = Nothing End Sub '---------------------------------------------- '---------------------------------------------- VBEのメニュー「ツール」>参照設定 で Microsoft Excel 10.0 Object Library にチェックを入れおくと コード入力時に各オブジェクトのメンバーが表示され楽になりますが、 Excel2002のみの動作になります。 コードを下記●のように変更する。 '--------------------------------- ●Dim ExlApp As Excel.Application ●Dim ExlBook As Excel.Workbook ●Dim ExlSheet As Excel.Worksheet Dim myPath As String myPath = "C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\顧客情報.xls" ●Set ExlApp = New Excel.Application '----------------------------------------------- また、Excelを表示させたい時は   ExlApp.Visible = True を追加する 以上です。

paco_paco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。実はVBAは勉強しはじめてまだ日が浅く、おしゃっていることが十分には理解出来ない素人です。今後、VBAをもっと勉強していくつもりですのでそのときは、「ああ、そういうことだったのか!」と思うときがくると思います。初めて登録し初めての質問に初めて答えて下さったのはあなたです。そのことにとても感謝しております。本当に有り難うございました。