• ベストアンサー

Accessについて

Accessでフォームを作っているのですが、エクセルのデータをコピー&ペーストしたいと思います。 9×9の数値データを貼り付けて(数値は全部で81個ですね)、1つのレコードとすることは可能でしょうか? フォームは単票フォームです。 コピペで81個すべて貼り付けられそうですか

noname#141015

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

一般的にはレコードはExcelで言えば一つの行がAccessの一つの レコードにあたります。したがって、9x9の塊を一つのレコード とすることはできません。したがって、上記のデータを 一つのレコードとする単票フォームはつくることができません。 単票フォームに非連結のテキストボックスを81個置き、 VBAでデータを取得して、あるいは取得しながら テキストボックスにデータを表示することは可能でしょう。 ただし、VBAでグリグリ書く必要があります。 単票フォームでなく、表形式のフォームならばExcelの データを普通にAccessにインポートし、Excelの一つの 行をレコードとして処理するならば、表形式の フォームをつくればそのままデータが表示されます。 何をするのかはわかりませんが、9x9の塊を9x9の配列に入れ、 その配列をもう一つの配列に入れて複数の9x9のデータの塊を 処理をすることはできます。 しかし、VBAに熟知していることと、このような配列はメモリを 非常に圧迫することなど、かなりハードルは高いのが現実です。 また、Aceessに4つのフィールドを作り、 9x9のExcelのデータ、その列、行の位置データを同時に 取得しながらAccessにインポートし、同時に塊としての 認識データを追加し(すなわち横のものをすべて一列に 入れるという感覚で)、そののちテーブルからフォームの 非連結テキストボックスにデータを表示するVBAを作る、 という手の込んだことをすればある程度のことはできると 思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうごさいました