OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessでデータ入力時の最初のレコードの位置

  • 困ってます
  • 質問No.246658
  • 閲覧数162
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (800/1201)

単票形式の入力フォームを作ってデータを追加をしていくときの質問です。

入力フォームを立ち上げると必ず1レコード目が表示されますが、入力がすぐ出来るように新しいレコードの位置にすることは出来ないでしょうか。

データを1回入力すると、あとの連続して追加する分にはTabキー移動の設定を「すべてのレコード」にしてあるので問題ないです。

Access2002です
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

1.フォームをデザインで開きます。
2.左上の黒四角『■』を右クリック→プロパティ→イベント
3.開く時の入力フィールドをクリック
4.右の黒三角『▼』をクリック→[イベント プロシージャ]をクリック
5.右の黒点々『…』をクリック
6.『DoCmd.GoToRecord , , acNewRec』と入力
7.×→×→×→はい
8.開く

ほら出来た。パチパチパチ
参考になれば幸いです
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

素晴らしい。
うまく出来ました。
有難うございます。
投稿日時 - 2002-04-04 23:35:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

フォームのプロパティーの「データ入力用」を"はい"に設定すると
常に、新しいレコードが表示されます。
編集用もかねるのであれば、k_ebaさんの回答が良いと思います。
お礼コメント
siba10

お礼率 66% (800/1201)

こんなに簡単にできるなんて・・・
自分で解説本を調べましたが、どうしても見つからなかったものです。
有難うございます。
投稿日時 - 2002-04-04 23:41:50