• 締切済み

新たに有働由美子がキャスターを務めるNEWSゼロで

新たに有働由美子がキャスターを務めるNEWSゼロですが、あまりにひどくみとられないことはないですか? ひやひやします。 事実をしっかり伝えるという部分が弱い気がしますが、私だけですか?

みんなの回答

回答No.3

そもそも自民党擁護の読売系、日テレの番組なのですからしょうがないでしょ。 安倍に忖度する読売ですから、どうしても奥歯に物が挟まった発言しかできません。 彼女なら、TBSのNEWS23のほうが良かったでしょうね。 まともな報道番組がそこしかないのですから。 日本のマスコミは忖度しすぎです。 安倍を失墜させればなくなるのでしょうが。 そういうマスコミの忖度は世界では認識されてます。 年々評価が下がってるのですから。 彼女はフリーのスタートである番組を間違えています。 彼女の評価はこれから下がり続けるでしょうね。 本当にジャーナリストをするのであれば、読売・産経には出ないことです。 そして安倍に屈した報道ステーションにも。

• eroero4649
回答No.2

彼女も民放や深夜のニュース番組でどう振舞ったらいいのか手探りでしょうから、まずは自分らしさを前面に出してみて、そこから修正していくということなのではないでしょうかね。元から「頼れる」というキャラクターではないと思います。 事実をしっかり伝えるという点を重視するなら、前任の村尾信尚さんのままで良かったでしょう。でも、ニュースゼロの方向性そのものを変えるという方針なのでしょうね。それならニュースゼロじゃなくて、違う番組名にしても良かったとは思います。まあ、私らが決める話じゃないですしね。有働さんだと正直不安だから、既存のスタッフで支えていこうということなのでしょう。 事実をしっかり伝えることを重視されるなら、NHKのニュースチェック11かテレビ東京のWBSにしたほうがいいのでは。 私も昨日ちょっと見ていましたけれど、ニュース番組じゃなくて情報バラエティっぽいなと思いました。本来はお昼のワイドショー向けな人だと思いますが、日テレだとヒルナンデスとミヤネ屋ですからね。TBSのゴゴスマあたりが狙い目だったと思いますが、バイキングにミヤネ屋がある時間帯に殴り込みをかけて返り討ちにされたら経歴に大ダメージになりますから、まずはしくじってもあまりダメージにならないノンプライムタイムにしたのでしょうね。この時間帯は最近はバラエティ番組が多いので、柔らかめでもいいという判断があったかもしれません。

hiromegumi42
質問者

お礼

私は普段はNHKのニュースウォッチ9か民法だとNEWS23ですかね。 ZEROは前から安定感が無いため好まなかったです。

noname#237141
noname#237141
回答No.1

有働さんって海外勤務もあってそれなりのことはされてきたんでしょうけど、 NHKのあさイチが長かったもんだから、そのノリのままゼロを やっているように、今は思いますね。 ありていに言えば、報道番組としての緊張感ゼロ、 あさイチのバラエティの感覚でしゃべっている感じ。。 有働さんファンからしたらこれでいいのかもしれませんけど、 19時や21時のニュースゴールデンタイムから外れているので こんなもんじゃないでしょうか。 私も昨晩初めて見ましたけど、事実を伝えるうんぬんは有働さんに 関わらず(前のキャスター含め)、この時間の報道としては この程度だと思います。前のキャスターも有働さんも安藤さんも ジャーナリストでも何でもなく、原稿読むだけの単なるアンカーなだけです。

hiromegumi42
質問者

お礼

報道ではないみたいですね。