• ベストアンサー

ニュースを複数のキャスターが読み分けるのはなぜ。

ニュース番組で、複数(主に2人)のキャスターが、 一つのニュースに対して、冒頭の読みをAキャスターが、 ニュースの内容をBキャスターが、という風に、分けて読み上げるのを よく見かけるのですが、あれにはどういう意味があるのでしょう。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると 幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zug
回答No.1

声が変わることによって冒頭部分とニュース部分が切り変わったというのを 視聴者に意識させることができます。 同じ人が続けて話すより締まります。

ruru007
質問者

お礼

確かに、その通りですね。 NHKのニュース等、キャスター一人の場合だと、 抑揚が無いので聞き流してしまうことがあります。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 とても参考になりました。