• ベストアンサー

ニュースJAPANのキャスター

(1)今現在は松本方哉さんという方と滝川クリステルさんがメインキャスターになっていますが、 少し前(1年前くらいかもしれません)は男性のキャスターが違う方でした。その方の名前・経歴をご存知の方教えてください。 髪の毛が少し薄い感じで、眼鏡をかけていて髭があったように記憶しています。 その方の雰囲気がとても好きだったので、今の方に変わってしまって残念に思っています。 (2)ニュースJAPANに出演しているような方はフジテレビのキャスターではないのですか?(滝川さんは共同テレビ所属とありましたがフジテレビと共同テレビの関係がわかりません・・・) 例えば、ニュースJAPANに、内田恭子アナなどが出ることはありえないのでしょうか?それとも、単に雰囲気で番組を割り当てているだけの問題のなのですか?または、アナウンサーとキャスターの違いなのですか? 個人的に、フジテレビの社員というと「笑っていいとも」に出ているようなアイドル的なイメージしかないので、滝川さんなどとの区切りがどうなっているのか不明です。無知な質問で恐縮ですがご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arapon
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.1

報道局の安倍宏行さんという記者の方です。 フジテレビ入社前は某N自動車に勤務していて、 報道の仕事をやってみたいということで中途採用で入社して海外特派員を経てキャスターを務めていました。

ruri77
質問者

お礼

そんな経歴の持ち主だったとは知りませんでした! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.3

(2)について、共同テレビはフジテレビの関連会社(あるいは子会社?)であり、共同テレビからの出向という扱いだったと思います。 出向という形にすると、あくまで共同テレビから給料が出ますので、フジテレビ本体よりも給料が安い(フジからすると、人件費が安い)のだそうです。 滝川さんは給料が200万円で・・・(そんなことないと思うけど・・・)って週刊誌に書かれてました。 別に内田恭子アナが出演することはあると思います。どちらもアナウンサーですから。

ruri77
質問者

お礼

フジテレビと共同テレビはそういう関係だったのですね、謎が解けました! そういえば滝川さんもスポーツのリポーターとか(内田アナがやってそうな仕事)をしていたのを見たこともありました。立場の違いは特にないのですね、納得です。 ありがとうございました!

回答No.2

(1)についてですが「安倍宏行」さんみたいです。以下のようなサイトがありました。今は役職が変わっているかもしれませんが放送当時は「フジテレビ報道局取材センター経済部長だったみたいです。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~whitemky/diary/200403.htm
ruri77
質問者

お礼

なるほど、そんな役職に就いていた方なのですね。 今はどうしていらっしゃるのか気になるところです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 今放送中のニュースの滝川クリステルさんの服のブランドはわかりますか?

    現在、テレビで放映中のフジテレビ「ニュースJAPAN」で キャスターの滝川クリステルさんが着用されている上着(トップス)のブランドをご存知の方はいらっしゃいませんか? 紫色で肩周辺に透け感があり、花のモチーフらしきものが付いているお洋服です。 アパレルに詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • LIVE2008ニュースJAPAN(フジテレビ)

    LIVE2008ニュースJAPAN(松本正哉・滝川クリステル司会のニュース番組です)で、番組の最後などで、株価などのマーケット情報のテロップはありましたっけ? お分かりになる方、ご教示ください。

  • ニュースJAPAN 松本キャスター

    昨日、滝川クリステルさんが松本キャスターの休みの理由を 伝えていました。 >クリステルは放送の冒頭で、「皆様から多くの問い合わせを頂いている松本キャスターは、 家族の看護のためいましばらくお休みする予定です」と話した。 同キャスターは先月22日から番組を休んでおり、 当初、同局は「個人の都合」と説明していた。< http://sankei.jp.msn.com/entertainments/media/071206/med0712060807000-n1.htm 局に問い合わせをしてまで知ろうとする視聴者の多さに驚きました。 なぜ、そこまで知ろうとするんでしょう。 「個人の都合」では、なぜダメなんでしょうか。

  • フジテレビの女子アナ「相川梨絵」さんについて

    フジテレビの女子アナだと思っていた、相川梨絵さんや 滝川クリステルさんは、実は「共同テレビ」の社員だと知りました。 でもはじめからそうだったわけでもなく、途中から変わったりしているようです。 「共同テレビ」所属のアナウンサーとフジテレビのアナウンサーは何が違うのでしょうか?

  • スポーツキャスターの名前教えて下さい

    フジテレビで23時にやってるスポーツ番組ありますよね!! 今は、「すぽると!」で内田恭子アナ。以前は、「プロ野球ニュース」で大橋マキ。アナ。その前にやっていた荒瀬詩織アナの番組名を教えてください!!!

  • 女子アナ!あんけーと☆

    あなたの好きな(オススメの)女子アナは誰ですか??? 教えてください♪ ちなみに僕は、 滝川クリステル(共同テレビ)さんです。 よろしくお願いします!

  • 滝川クリステルは今でも美人だと思いますか?フジテレビのニュースJAPA

    滝川クリステルは今でも美人だと思いますか?フジテレビのニュースJAPANを降板してから、前ほど美人ではなくなったような感じがするのですが。

  • どっちが良いですか?

    フジテレビで毎日夜11:30から放送されているニュース番組で、最近滝川クリステルさんから秋元優里さんにキャスターが交代しましたが皆さんはどちらが良いですか? まだ交代してそんなに時間が経ってなく違和感があるという方もおられますが、是非意見を聞かせて下さい。

  • No1だと思う女子アナは誰?

    1.一番頭の良い女子アナ誰? 2.一番頭の悪い女子アナは誰? 3.一番頭の回転が速い女子アナは誰? 4.こいつよくアナウンサーに成れたなあと思う女子アナは誰? 5.フジテレビの高島彩アナが「めざましテレビ」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 6.フジテレビの内田恭子アナが「すぽると!」であまりスカートを穿かないことをどう思う? 1~6、一つでも良いので答えてください。(質問追加可)

  • プロ野球ニュースで

    内田恭子アナがお休みの日(日曜?月曜?)に代わりで出て来るアナウンサーは、何て名前の方でしょうか? 教えてください。お願いします。