• ベストアンサー

ニュースJAPANのキャスター

(1)今現在は松本方哉さんという方と滝川クリステルさんがメインキャスターになっていますが、 少し前(1年前くらいかもしれません)は男性のキャスターが違う方でした。その方の名前・経歴をご存知の方教えてください。 髪の毛が少し薄い感じで、眼鏡をかけていて髭があったように記憶しています。 その方の雰囲気がとても好きだったので、今の方に変わってしまって残念に思っています。 (2)ニュースJAPANに出演しているような方はフジテレビのキャスターではないのですか?(滝川さんは共同テレビ所属とありましたがフジテレビと共同テレビの関係がわかりません・・・) 例えば、ニュースJAPANに、内田恭子アナなどが出ることはありえないのでしょうか?それとも、単に雰囲気で番組を割り当てているだけの問題のなのですか?または、アナウンサーとキャスターの違いなのですか? 個人的に、フジテレビの社員というと「笑っていいとも」に出ているようなアイドル的なイメージしかないので、滝川さんなどとの区切りがどうなっているのか不明です。無知な質問で恐縮ですがご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arapon
回答No.1

報道局の安倍宏行さんという記者の方です。 フジテレビ入社前は某N自動車に勤務していて、 報道の仕事をやってみたいということで中途採用で入社して海外特派員を経てキャスターを務めていました。

ruri77
質問者

お礼

そんな経歴の持ち主だったとは知りませんでした! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• buzz_buzz
回答No.3

(2)について、共同テレビはフジテレビの関連会社(あるいは子会社?)であり、共同テレビからの出向という扱いだったと思います。 出向という形にすると、あくまで共同テレビから給料が出ますので、フジテレビ本体よりも給料が安い(フジからすると、人件費が安い)のだそうです。 滝川さんは給料が200万円で・・・(そんなことないと思うけど・・・)って週刊誌に書かれてました。 別に内田恭子アナが出演することはあると思います。どちらもアナウンサーですから。

ruri77
質問者

お礼

フジテレビと共同テレビはそういう関係だったのですね、謎が解けました! そういえば滝川さんもスポーツのリポーターとか(内田アナがやってそうな仕事)をしていたのを見たこともありました。立場の違いは特にないのですね、納得です。 ありがとうございました!

回答No.2

(1)についてですが「安倍宏行」さんみたいです。以下のようなサイトがありました。今は役職が変わっているかもしれませんが放送当時は「フジテレビ報道局取材センター経済部長だったみたいです。

参考URL:
http://www.h6.dion.ne.jp/~whitemky/diary/200403.htm
ruri77
質問者

お礼

なるほど、そんな役職に就いていた方なのですね。 今はどうしていらっしゃるのか気になるところです。 ありがとうございました!