• 締切済み

海上自衛隊の基地での料理

鉄腕ダッシュでカレー作りを見たのですが、海上自衛隊は陸上基地でもスチーム釜?スチーム鍋?を利用しているのでしょうか? 理由はなんでしょうか? 乗艦勤務に備えて陸上配備の頃から料理の腕を磨くのでしょうか? それともひょっとして陸空でもスチーム釜を使用しててなにか理由があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

スチームは日本ではあまり馴染みがありませんが、海外では熱源として、地域レベルで、ちょうど日本の水道・ガスのように使われています。映画などで冬のニューヨークの街なかのシーン、マンホールの隙間から湯気が出ている光景がよくありますが、あれは地下のスチーム配管から漏れた蒸気が上がってきているものです。西洋には日本のガス管や水道管と同じくらいスチーム管がインフラとしてポピュラーな都市が多くあります。だから、日本が西洋式の軍隊をつくったときに、そこで用いる熱源も西洋で一般的に普及しているスチームを用いたということがあると思います。 また、スチームの場合、ボイラーで焚く燃料を内部に用意しておけば、外部電源を喪失しても大丈夫だということがあります。自衛隊の基地などが敵に攻撃される場合、敵方はまっさきに外部電源を断ち切ってくるでしょうから、外部電源に依存しないで済むと、攻撃に対する耐性が強くなります。そういう意味では、外部電源を喪失したら、すぐヤバイ状況になってしまう日本の原子力発電所は基本的な安全対策が欠如しているといえます。先日の北海道地震での泊原発もやばかったですね。非常用発電機が動かなかったら、何も遮蔽物のない燃料プールに浸かっている使用済み核燃料の温度が制御できなくなり、もし臨界に達していたら、福島第一に引き続きレベル7の大惨事になるところでした。 また、都市ガスだと外部電源と同じ問題が有り、ガスボンベやタンクが基地内にあると、そこが攻撃目標になるので、それを避ける意味合いもあります。ボイラーで燃料にする軽油(ディーゼル油)などは引火物ですが、プロパンガスほど簡単に爆発はしないので、防御もしやすいのです。 海上自衛隊で言えば、かつての艦船は皆スチームボート、蒸気は艦船内部でもっとも簡単に手に入る熱源であり、かつ、熱源を必要とする場所ごとに火を使わないで済む安全性があります。だから、煮炊きの熱源や暖房はスチームになりました。動力源がディーゼルなどに進化しても、スチームの扱いやすさから、ボイラーでスチームを作って利用しています。ディーゼル発電機で発電して、そこから電気で熱源をつくるより、スチームのほうがエネルギー効率がいいのです。 鍋釜等の什器調達の効率を考えても、スチーム用、ガスコンロ用、電熱用、IH用などと熱源によって分けるよりも、全部スチーム用で統一したほうが管理面や、調達コストなどで有利になると思います。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、どうやら歴史的な経緯が一番大きそうですね。 原発の節は間違いだらけですし余計でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2763)
回答No.2

理由は、熱源エネルギーの循環型利用が最適な効率でしょう”それだけですが

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233772
noname#233772
回答No.1

陸海空すべて、厨房の調理にはスチームを使います。ご飯もスチームで炊きます。 ガスコンロもありますが、調理用に使うことは稀です。せいぜい煮物や汁物が冷めないように保温するていど。 それぞれの駐屯地や基地には必ずボイラー室があって、高温の蒸気を安定供給できます。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊のカレー

    旧海軍時代から海上自衛隊には秘伝のカレーレシピがあるそうで、どういう理由かは分かりませんがむつ市の飲食業店複数にそのレシピを伝授して市民に食してもらおうという試みが始まったそうです。 1、 海上自衛隊のカレーレシピは殊更特別なのですか。美味しいのですか。(写真を見るとカレー定食のボリュームはありそうです) 2、 なんで民間の飲食店にレシピを伝授するのですか。

  • 陸上、海上、航空自衛隊、もし入隊するとしたら?

    陸上自衛隊 海上自衛隊 航空自衛隊 もし入隊するとしたら、どこに行きたいですか? その理由も教えて下さい。 もちろん女性の方にも門戸は開かれていますから、どうぞ。

  • 海上自衛隊の方と出会うには?

    私の職場の同僚が海上自衛隊の方との出会いを探しています。 私は友人の影響で、自衛隊もイベントに出かけるようになったのですが、今年の夏艦艇の一般公開へ職場の同僚もいきたいというので、一緒に行ったのですがすっかりハマったようです。 私が住んでいるところは秋田です。 秋田でいちばん近い基地は大湊ですが、高速で行っても6時間前後かかります。 陸自と空自なら地元にありますが、やはり海上自衛隊がいいそうです。 余談ですが、今年地元の航空祭へ友人と行く予定だったんですが、友人が急に仕事になった為仕方なく一人で行ったのですが、女性一人で行くのはやはり浮きますね(^-^; 入間とか三沢みたいに人でごった返すようなところなら目立たないと思いますが・・・ 余談失礼しました。 早く言えば、知り合い方がわからないと言ってました。 一般公開とかは、あちらも仕事で来てるので、「出会い」目当てで話しかけられないし・・ 一番のネックは、自分の年齢だと言ってました。 37歳です。 バツイチでもいいそうです。離婚の理由にもよりますが。 やはり37歳半需要はないですか?できれば同年代の方に答えていただけると有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊と国の守りに付いて

    あまり自衛隊の事は深くまで知らされていないですが、日本は自衛隊基地によって、国全体がすごい重装備をしていますね。また、機能もすごいと思います。 良く調べてみると、原発地域の基地関係及び防護範囲に高性能レーダー基地があったり、米軍基地や自衛隊航空隊、海上自衛隊、戦車部隊、陸上自衛隊など、すごい体制がありますね。 例えば青森県の先端地域だけで六ヶ所原発、大間原発、東通り原発など原発が連なってありますが、あの周囲には三沢米軍基地、むつ市には高性能レーダー基地を持つ第42警戒群、大湊海上自衛隊基地、航空隊ヘリコプター部隊など、近隣にもすごい基地装備をしている基地もありますね。 例えばレーダーで発見すると石川県方面の基地や北海道方面からも、すぐ航空機が飛んで来る様です。 海上自衛隊もすごい装備の艦船ばかりがある様です。 日本の国の重装備は、あまり好評されていないですね。 本当に何かあって取り組んだら米軍も付いている事もあり、無防備ではなく重装備されている事が解ると思います。 ミサイルもそう簡単には狙い撃ちは出来ないと思います。 日本の自衛隊は優秀だと言うことを聞いておりますが、確かに災害支援等には一生懸命頑張ってくださっているのが解りますね。 …このあたりは、自衛隊にはありがたい、素晴らしいと思うことは随分あります。 国民へは、自衛隊の事、国の守り的な事を、もう少し知らせるべきではないかと思います。 自衛隊を軍国、軍隊的と批判している団体や反対意見が多い事などの為か、あまり国会などでの論議を見かけないですね。 あまりにも機密主義的なところが多いように思えます。 国の憲法にも攻撃されないと、こちらからは攻撃しないということになっていますが(当然ですが)、他国から攻撃されたら何時の段階で攻撃、交戦出来るのか等、有事に対して、対応できる体制はどの様になっているのかも良く解らないですね。 折角の自衛隊の活躍など含めて、もう少し公表されても良いと思いませんでしょうか。 原発も都市等へのテロ対策など、どうなっているのか良く分かりませんが、どう思われますか。

  • 与那国島に自衛隊配備

    2013年3月26日(火)の新聞で見ましたが、与那国島に、陸上自衛隊を配備する問題で、与那国町役場が、迷惑料として、国に、10億円を要求しているって、本当ですか? 国の試算では、土地代は、1億5000万円だそうです。 米軍なら、治外法権だし、日本語をしゃべらないし、基地の騒音もあるから、しようがないと思いますが、自衛隊は、日本人です。 治外法権じゃないし、日本語をしゃべるし、戦闘機の騒音問題もありません。 家族で、移住してきてくれたら、住民税が入るし、学校の児童数も増えるし、島に活気もでます。 なにより、安心です。 (中国や、台湾は、”与那国島は、中国領だ、台湾領だ”と言っています) なぜ、与那国町は、自衛隊配備を嫌がるんでしょうか? 「迷惑料」なんて、日本人のセリフじゃないですが? 中国が、工作活動しているんですか? 与那国島に、中国から、金をもらった人がいるんですか? それとも、反対しているのは、社民党系・共産党系労働組合ですか? 「憲法改正反対!自衛隊解散!米軍撤退!」は、元在日朝鮮人工作員が、国会でも、やってましたが?

  • PAC3は陸自が担当すべきでは?

    新聞に、「北朝鮮がミサイル発射を準備している。防衛省は、もしミサイルが日本の方へ飛んでくる場合は、これを迎撃する計画を進めている。迎撃する場合は、 (1)先ず、日本海に展開する海自のイージス艦に搭載した海上配備型迎撃ミサイル(SM3)で撃ち落す。 (2)これに失敗した場合は、空自の地対空誘導弾パトリオット(PAC3)で撃ち落す。 という、二段構えの迎撃態勢とする。」 と書いてありました。 質問ですが、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)を担当するのが海上自衛隊なのは分りますが、地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を担当するのが航空自衛隊というところが理解できません。PAC3は地上に配備されている武器なのだから、戦車などと同じように陸上自衛隊が担当すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか。

  • 戦闘機F16についての質問です

    今日、小松基地航空祭に行ってきました。そこで米軍のF16の飛行を見ました。F15と違い、ものすごく軽快な動きだと思いました。素人の考えですみませんが、このF16の動きを見た限り、航空自衛隊が保有しているF15では全然太刀打ちできないのではないかとも思いました。これを含めて、3つ質問させてください。わかるものだけで結構ですので、教えて下さい。 ・F15はF16に太刀打ちできないと思うのは間違っているのでしょうか。もちろん、空中戦の場合ですが。 ・現在、日本の米軍にF16は何機ほど配備されているのでしょうか。 ・本土防衛を主眼においている陸上自衛隊に迎撃機といわれているF16を配備していない(調べてはいませんが、そのように聞いています)のはなぜでしょうか。

  • 関東でカレーの作れる屋外施設を探しています

    こんにちは。 今年の9月か10月に仲間30人位を集めて屋外でカレー作りをしようと考えています。 釜戸があり、カレー鍋と釜(ご飯を炊くためのもの)の貸出しを行っている屋外施設(バーベキュー場?)で、オススメな場所はありませんでしょうか。 なるべく都内から近い場所で探しています。 どうかご教示の程宜しくお願い致します。

  • 沖縄・宮古島に自衛隊が配備されたら女性が被害。

    自衛隊が配備されたら女性が被害? 沖縄・宮古島の左派系チラシに印象操作イラスト  http://www.sankei.com/politics/news/171020/plt1710200032-n1.html 甘粕事件も久米島守備隊住民虐殺事件も宇都宮市連続爆発事件も歴史上にあった事実です。二度あることは三度あり自衛隊が残虐行為をやらない証拠こそありません。半自衛隊言論をして悪い理由は何でしょう?ソ連式と構造が違うから福島原発は事故らないと言ってたけど事故が起きたら想定外といった人が自衛隊の最高司令官だったこともあるんです。 絶対にないとは言いきれないのだから可能性を論じるのは当たり前ではないですか? 自衛隊は左翼が何か反乱をしないかと自分らは根拠なく疑ってるし、北がミサイルを基地に打ち込むかもと疑って地対空ミサイルを準備するし、中国も疑って島しょ防衛訓練をして水陸両用車まで買ったんです。自分が疑われるパターンだけ可能性を考えなくていいと聖域にするのはおかしくないですか?

  • 日本の強襲揚陸艦、その後

    小野寺元防衛大臣が在職中に強襲揚陸艦の配備を検討してましたが、その後の進展はどうなってるのですか。 米国海軍のワスプ級強襲揚陸艦辺りが導入の目安だったらしく、調査費も計上され同級のマキンアイランドに元防衛大臣が視察乗艦してました。 私的な感覚ですが、 おおすみ型輸送艦+いずも型ヘリコプター護衛艦 = 海自強襲揚陸艦 と考えてますがどうでしょうか。排水量は海上自衛隊最大級になると思われます。 1、 今も導入に向けて海自最大級のヘリ空母として検討している。 2、 その他。 3、 分からない。