• 締切済み

デザートプレートのチョコソースでかくメッセージ

デザートプレートなどに、ハッピーバースデーなど チョコソースでかきたいんですが、チョコペンは速乾なので うまくかけません。 ケーキ屋さんやレストランでは チョコソースはどのように作ってるんでしょうか?

みんなの回答

• kasiya117
回答No.2

チョコレートの文字は、ソースではありません。 原料メーカーから販売されている文字書き専用のチョコ(ボッシュチョコなど)や、ガナッシュクリーム(いわゆる生チョコ)を使います。 文字書き専用のチョコは、いわゆるチョコペンと同じ様な物ですがチョコペンほど硬くはありません。コーティングチョコの一種です。 ガナッシュクリームは、生クリームにチョコレートを溶かした柔らかいチョコレートクリームです。概ね生クリーム1:2チョコレートの比率で作ります。 生クリームの代りにエバミルクでもOKです。 クリームの硬さは、生クリームの比率で調整します。 文字描きやイラストは、上記のチョコレートをセロファンやパラフィン紙で絞り袋を作り線描きします。 以上、参考になれば幸いです。

• nagata2017
回答No.1

湯煎して溶かしたものを 冷やした板の上に絞り出す。