• ベストアンサー

Exchange はファイアウォール越えで使えますか?

Outlook 2002 で、メールの振り分けの設定、連絡先などを自宅と会社で共通にしたいので、会社のPC に Windows Server + Exchange の導入しようと考えています。 質問ですが、 (1)会社にファイアウォールが入っているのですが、自宅からアクセスできるでしょうか?設定は簡単でしょうか?会社のPCは自分でいじることが出来ますが、会社のファイアウォールの設定を変える権利は私にはないのですが・・。 (2)会社のPCがダウンしている時、自宅である程度メールの読み書きはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimurana
回答No.2

そうしたら、Outlook Web Accessを使うしかなさそうです。 HTTP(TCPポート80)があいているのなら、つぎのURLで接続できます。 http://Exchangeサーバー名+ドメイン名/exchange ちなみに、Exchange 2003ならポート80経由で、Outlook2003が使えます。

white-tiger
質問者

補足

おおっ、そんなものがあったのですね!ありがとうございます。80は開いてます。

その他の回答 (1)

• kimurana
回答No.1

一般的にはVPNを使って接続します。 一般の会社では外部からの接続用にVPNを設定しているはずです。 これなら、比較的設定は簡単です。 イメージとしては、ダイアルアップ接続の接続先をVPNを提供しているサーバー名にするという感じです。 会社のPCがダウンしている時というのは、Exchangeサーバーがダウンしている時と想定するなら、Outlook2002の個人用フォルダを使用すればExchangeがダウンしていてもメールの読み書きは可能です。 ただし、メールの振り分けはExchangeのフォルダを使わないとできません。(個人用フォルダでのメール振り分けはOutlookが常に起動していることが条件です) 当然、メールの書き込みはできてもExchangeが起動してないと送信は不可能です。 #Exchangeサーバーを導入したPCが簡単にダウンするのは問題だと思います。

white-tiger
質問者

お礼

VPNはないです・・・