• ベストアンサー

Exchange Server を使っている人に質問です

会社に Exchange Server があると、自宅の Outlookを使って、会社と同じ環境でメールの送受信や予定表の確認が出来ますよね。 ところで、会社のネットワークがメンテナンスでダウンしているとき、 ・自宅のOutlookでメールの送受信を普通にすることができるのでしょうか? ・過去のメールとか連絡先は、サーバが起動しているときにしか使えないのでしょうか? ・ダウンしているときにローカルで受信したメールは、サーバが復活するとサーバと同期するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freezone
  • ベストアンサー率85% (6/7)
回答No.2

一瞬読み間違えたのですが、普段はご自宅から 会社のサーバに接続できるということですよね? メンテナンス時は送受信はできないと思います。 メンテナンス時にExchangeに接続できない場合は オフラインフォルダの機能を使用すればできるのではないでしょうか?(詳細はURL参照)

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052422611041.aspx
white-tiger
質問者

お礼

ああ、私が求めていたのはコレのような気がします。ありがとうございます。 もしお使いでしたら、使用感など教えて頂けないでしょうか?連絡先のデータもオフラインで使えるのでしょうか?過去のメールなどはどの程度使えるモノでしょうか?受信トレイ以外も大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.1

>自宅のOutlookでメールの送受信を普通にすることができるのでしょうか? 基本的に「できない」と考えたほうが良いでしょう。技術的には可能なのですが、ポート137~139を空けなければ外部と接続ができないので、危険なためほとんど行っていません。(正確には、会社のシステム管理者に確認してください。) >過去のメールとか連絡先は、サーバが起動しているときにしか使えないのでしょうか? 「受信トレイ」「送信済みアイテム」「削除済みアイテム」この3つはExchange Server 側にあるものをOutlookに表示させていますので、使えません。 「個人フォルダ」にある内容は参照できます。 ※「受信トレイ」「送信済みアイテム」「削除済みアイテム」この3つはサーバーのディスク要領がいっぱいになると、メールが受信できなくなりますので、。「個人フォルダ」に移しておきましょう。 >ダウンしているときにローカルで受信したメールは、サー>バが復活するとサーバと同期するのでしょうか? 「OutlookExpressなどで、直接メールサーバーから受信する」という事でしょうか? それであれば、「ツール」→「アカウント」→該当アカウントの「プロパティ」→「詳細設定」で”サーバーにメッセージのコピーを置く”設定をしておけば、同期すると思います。

関連するQ&A

  • Exchangeサーバーについて

    仕事でExchangeサーバーを会社で導入することになりました。 試行錯誤の上、サーバーは無事動くようになりました。 順調に動いてたのですが、先日気になることが起こりました。 Exchangeサーバーを導入する前まではAというドメインのWebmailを使ってメールを送受信していました。 しかしExchangeサーバーを構築してからはそのAドメインのMXレコードを会社のExchangeドメインに優先順位を変えました。 また万が一のためAドメインのMXレコードをExhcnageサーバーの次に優先で配達されるように設定しました。 しかし先日、私の上司からあるクライアントのメールがExchangeサーバーにではなくメールがAのWebmailに届いた。と通告がありました。ExchangeサーバーのMXレコードを通り抜けてAドメインに届いたわけです。 それで外からGmailやHotmailなどを使って社員のメールアドレスにテストメールを送ってみたのですが、上司を含め全員にExchangeサーバーに届きました。 また、もしかしてサーバーが一時的にダウンしたのかな?と思いましたがイベントログを見てもその形跡はありません。 どのような理由でこのような不思議な現象(最初のMXレコードを抜けて第二MXレコードに行く)が起こるのか。またどのような対策をとったら良いのか、なにぶんExchangeに対して初心者ですのでアドバイス等なのがあればよろしくお願いします。

  • Exchange はファイアウォール越えで使えますか?

    Outlook 2002 で、メールの振り分けの設定、連絡先などを自宅と会社で共通にしたいので、会社のPC に Windows Server + Exchange の導入しようと考えています。 質問ですが、 (1)会社にファイアウォールが入っているのですが、自宅からアクセスできるでしょうか?設定は簡単でしょうか?会社のPCは自分でいじることが出来ますが、会社のファイアウォールの設定を変える権利は私にはないのですが・・。 (2)会社のPCがダウンしている時、自宅である程度メールの読み書きはできるのでしょうか?

  • Exchangeでメールが送信できない

    大雑把に言えばタイトルの通りです。 SBS2003のExchangeサーバーを使っています。 そのアカウントでメッセージの受信はできるのですが、送信ができません。 携帯やパソコンにも送れなくて困っています。 サーバーを見るとキューでとまっています。 なお、同じネットワーク内には送受信友にできます。 改善方法はありますか? 何を書けばいいのか分からないので、ご面倒かもしれませんが必要な情報は聞いてもらえれば助かります。

  • Outlookで同期するとローカルとサーバどっちが優先?

    Outlook 2003 SP3 を会社で使っていますが,オフラインで使用する設定で使っていました. (ツール→送受信→送受信の設定→このフォルダをオフラインで使用のチェックをオン) 以前から,どうもローカルの受信トレイなどとサーバ側の受信トレイの連動が取れておらず,気持ち悪いなと思いながら,実害がないので放っておきましたが, 最近,ローカル側の受信トレイを,きれいに消してしまいました. 2日後に,サーバ側の受信トレイの古いメールも全部消えていることに気づきました. (もっと早く消えていたのかもしれませんが) 現在はごく最近のメールのみが,同期された状態でどちらにも存在. 1.古いメールは復活出来るでしょうか? 2.再発防止として知りたいのですが,同期を取る設定(オフライン使用あり)にしていると,両方のデータに齟齬が生じた時,どのように解決されるのでしょうか?  これまで使っていた時には,片方にあるメールがもう片方にはないという状態がしばらく続いており,解消出来ないものと思いこんでいましたが,今回見事に同期され,しかも,削除した方に合わせられてしまったので,ショックです. 3.サーバ側とローカル側のフォルダ内容に齟齬が発生した場合に,サーバ側の内容に合わせるにはどのような操作が必要でしょうか? 関係ないかもしれませんが,以下の現象が最近確認されており, 動作が不安定なのかもしれません. 1.ショートカットに登録してあった項目が消えた 2.同僚の共有の予定表の登録が全て消えた 3.メールファイルのサイズは810MBくらい (1,2は違う日,かつ,メールを消すより前に発生) アドバイス頂けましたら幸いです.

  • Exchange Serverでのメール形式制限方法について

    会社でExchange Server2000とOutlook2000を使用中ですが、管理者(Exchange Server2000)側で、利用者側の(少なくとも社外向けの)メール送信形式を統制することは可能でしょうか? 可能であればその方法・設定項目を教えて下さい。

  • Exchange ServerのデータをOUTLOOK EXPRESSで表示させる方法

    MS Exchange Serverにあるデータを現在OUTLOOK2000をメーラーとして使用していますが、今回ある事情により、OUTLOOK EXPRESS 6 をメーラーとして使用したいと考えています。 OUTLOOK EXPRESS 6で、IMAPで設定すれば受信トレイ・送信済みアイテムなどのメール情報は利用可能でした。 しかしながら、Exchange Serverにある連絡先データ(メールアドレス)は表示できませんでした。 どなたかおわかりでしたらご教示いただければ幸です。

  • サーバーコンピューターと接続できません

    電子メールをOutLook から送信しようとすると、《Microsoft Exchange Serverコンピューターと接続できません》とエラーメッセージがでます 受信はできてるみたいなのですが、送信しようとすると 上記のメッセージがでて送れません。 どーして でしょうか(?_?)  、《Microsoft Exchange Server》   全般     サーバー   [  ]    メールボックス[  ]  上記のようなメッセージもでるときがあります。  名前をなにを入れたらいいのかわかません。そうすると  ネットワークに問題あり!!とでます。どうすればいいのでしょう?

  • outlookから2ヶ所のExchangeへのアクセス

    社内スケジュール管理用のExchange:Aと、DMZに配置しているmailサーバ用のExchange:Bが在るとします。 そのA,B二つのExchangeサーバに対して、LAN内のPC(outlook)から同時にアクセスは出来るのでしょうか? ご教示の程、宜しくお願いします。 備考 Exchange、outlookは共に2003です。 スケジュール(予定表)は社内LANのみで使用します。

  • Exchange Serverの設定

    exchange serverについて教えてください。 メールサーバにexchange serverを使用した場合、 メールクライアント(Outlook2003)の動作が非常に遅くなります。 時々発生しています。操作ができないほどですので業務に支障があります。 原因や解決方法についてアドバイスをお願い致します。 また同様の現象を経験しているエンジニアの方がいましたら、 対処方法や工夫された結果について教えてください。宜しくお願いします。

  • Exchangeサーバーとは?

    会社のoutlookがExchangeに変更するそうです。 でも誰にいてもどう変わるかわからないそうです。 (みんなシステムに詳しくないから) 「会社の人とやり取りがしやすくなる」と聞いたのですが 今までのサーバーでも普通のメールでやり取りしていたし、 やり取りしにくいと感じたことはありません。 Exchangeサーバーを使ってのoutlookのメリットを教えてください。