• ベストアンサー

Exchange Server を使っている人に質問です

会社に Exchange Server があると、自宅の Outlookを使って、会社と同じ環境でメールの送受信や予定表の確認が出来ますよね。 ところで、会社のネットワークがメンテナンスでダウンしているとき、 ・自宅のOutlookでメールの送受信を普通にすることができるのでしょうか? ・過去のメールとか連絡先は、サーバが起動しているときにしか使えないのでしょうか? ・ダウンしているときにローカルで受信したメールは、サーバが復活するとサーバと同期するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freezone
回答No.2

一瞬読み間違えたのですが、普段はご自宅から 会社のサーバに接続できるということですよね? メンテナンス時は送受信はできないと思います。 メンテナンス時にExchangeに接続できない場合は オフラインフォルダの機能を使用すればできるのではないでしょうか?(詳細はURL参照)

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HP052422611041.aspx
white-tiger
質問者

お礼

ああ、私が求めていたのはコレのような気がします。ありがとうございます。 もしお使いでしたら、使用感など教えて頂けないでしょうか?連絡先のデータもオフラインで使えるのでしょうか?過去のメールなどはどの程度使えるモノでしょうか?受信トレイ以外も大丈夫でしょうか?

その他の回答 (1)

• Lucky357
回答No.1

>自宅のOutlookでメールの送受信を普通にすることができるのでしょうか? 基本的に「できない」と考えたほうが良いでしょう。技術的には可能なのですが、ポート137~139を空けなければ外部と接続ができないので、危険なためほとんど行っていません。(正確には、会社のシステム管理者に確認してください。) >過去のメールとか連絡先は、サーバが起動しているときにしか使えないのでしょうか? 「受信トレイ」「送信済みアイテム」「削除済みアイテム」この3つはExchange Server 側にあるものをOutlookに表示させていますので、使えません。 「個人フォルダ」にある内容は参照できます。 ※「受信トレイ」「送信済みアイテム」「削除済みアイテム」この3つはサーバーのディスク要領がいっぱいになると、メールが受信できなくなりますので、。「個人フォルダ」に移しておきましょう。 >ダウンしているときにローカルで受信したメールは、サー>バが復活するとサーバと同期するのでしょうか? 「OutlookExpressなどで、直接メールサーバーから受信する」という事でしょうか? それであれば、「ツール」→「アカウント」→該当アカウントの「プロパティ」→「詳細設定」で”サーバーにメッセージのコピーを置く”設定をしておけば、同期すると思います。