• 締切済み

Exchange Serverでのメール形式制限方法について

会社でExchange Server2000とOutlook2000を使用中ですが、管理者(Exchange Server2000)側で、利用者側の(少なくとも社外向けの)メール送信形式を統制することは可能でしょうか? 可能であればその方法・設定項目を教えて下さい。

みんなの回答

• pakuti
回答No.1

メールの送信形式とは何を指していますか? 書式? 添付ファイルの種類? 添付ファイルのサイズ? CCの数の制限? BCCの禁止? 具体的に何をしたいのかを明示していただけますか?

ub5674
質問者

補足

反応ありがとうございます。 実は従来からの慣習で、RTF形式やHTML形式を社内で使用していたのですが、時々お客様から特にHTML形式での送信について、ご指摘を受けることがあり、社内利用者側への周知はもちろんですが、何か管理者側:サーバ側でメールの形式を(利用者任せではない方法で)制限できる仕組みがないか、思案しておりました。 以上、良い方法をご存知であれば、ご教示願います。 ちなみに、メールの利用については以下を想定しております。 ・メールの送信形式:「TEXT形式」或いは「RTF形式」 ・添付ファイルの種類:Word/Excel/PowerPoint/pdf ・各ファイルサイズ並びにCcやBcc制限の制限ではありません。