新居の住所がグーグルや地図に存在しない

このQ&Aのポイント
  • 新居の住所がグーグルや地図に存在しない場合、郵便物や宅配便の届く可能性や管理会社の対応について不安を抱えることがあります。
  • 新居の住所が認識されない場合、他の近隣の住所が表示されることがありますが、実際の場所とは異なる可能性があります。
  • 管理会社の対応が不十分な場合、市役所や郵便局などに連絡し、正確な住所を報告することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居の住所がグーグルや地図に存在しない

お世話になります。 来月 新居へ引っ越しをするのですが、グーグルやその他の地図に新居の住所が存在しません。 ガスの開通立会いでガス屋に連絡をした時も、二社から 該当の物件がないと言われてしまいました。 物件を契約した賃貸の管理会社に三回ほど連絡しても、曖昧な回答ばかりで、あげく電話をたらい回しにされる始末です。 グーグルで新居の住所を入力すると、数キロ離れた場所が表示されます。 そこから細かく調べると、新居は確かにありました。 この様な場合、郵便物や宅配便は正確に届くのでしょうか? また、管理会社の対応が杜撰な時、どこに連絡すればいいですか? 市役所とかでしょうか? 物件は賃貸戸建てで、アパートの様な名称はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.7

市役所の、固定資産税課に行けば、法務局に登記されているのと、おなじ地図が存在します。 そこの担当に聞けば、正しい住所かどうかはわかります。 市役所では、道路工事、水道施設などを管理していますので、そこで聞けば間違いはありません。 郵便物は、郵便局でたずねればよいです。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 もし宅配便などが届かなければ、市役所へ行ってみます。 分かり易い解決策を書いて下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.10

郵便番号がわかれば、場所は特定されます。 もちろん1ポイントで1番号じゃありませんが、自分のところを含む一体が同じ番号ですから。 住所が不確定だというのは、たまたま役所の都合で場所名が変更されたりしたあとのことが多い。 たとえば東京に住んでいる人に「黒門町にいるよ」といわれて探そうとしてもたいがいどこかわからなくなるはずです。「角筈」といわれても同様です。 地名が変わってしまったからです。 しかし、郵便番号は変わっていません。 住所表示を頼りにするから問題が起きるのです。 おそらく、引っ越しして当面はこの問題をひきずりますけど、郵便局とか宅配便は実際に住んでいることが確認できたら、即覚えてくれます。しばらくの我慢だと思いますよ。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便番号ですか! 盲点でした。 とりあえず、表札をきちんと出しておけば大丈夫ですかね?

noname#252929
noname#252929
回答No.9

googleは、一軒一軒を確かめながらデータを作っているわけではありません。 なので、とんでもない位置を表示したりするのはよくある話です。 一番正確なのは、ゼンリンの住宅地図ですが、この地図を勝手にグーグルが使うわけにも行きませんし、使うとしたら結構な利用料を取られてしまいますので、簡単に使えません。 大きな本屋に行けば、ゼンリンの住宅地図は扱っています。 市区町村ごとなどで発行されていますが、1冊で、1万円からそれ以上しますので、業者なども毎年買い換えているわけでもありません。 まぁ、最近は、グーグルなどだけで見ているところもありますが、更新は、3ねんとか5年おきなどですから、結構変わってしまっている事もあります。 郵便局は、地元で絶えず動いていますので、山の中などでなければ、まず届きます。 住所だけで見れば、一番正確なのは、登記所が持っている地図ですが、これをいちいち見る事もできませんからね。 登記所の地図は、地番だけしか乗っておらずそこから別の資料で所有者などの情報を探すためのものです。 なので、登記所もゼンリンの地図を使っていたりするんですけどね。 グーグルの地図なんかを見ても、ばしょがわからないなんていうのはそもそも特殊な話じゃなくて、よくある話です。 なので、目標物からの、行き方などで行き方を説明するなんて言うのは、よくある話です。 そもそも、管理会社が、グーグルなどの地図を作っているわけでもありませんし、そう言う地図に記載させる権限なんてものもありませんので、管理会社には責任すらありませんよ。 とくに賃貸戸建なんてなれば、本来の持ち主の名前で地図が作成されていたりもするわけですしね。

againstthesea
質問者

お礼

具体的に色々とご説明していただき、本当にありがとうございます。 グーグルはあまり当てにならないのですね…。 そういえば、今住んでいるアパートをグーグルで見ましたら、更地の状態でした。 築5年経過しています。 ゼンリンが住宅地図は、初めて知りました。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.8

新居と言われても・・・ 新築なのですか?見に行った事は無いのですか?行ってみたら避難テントだったりして?(な訳ない) 登記簿を見れば法的な情報は分かりますけどね。 http://www1.touki.or.jp/

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 新築ではありません。 築10年ほどです。 地図で見ても場所が特定できないので、私も最初は架空の物件を契約させられたのかと、疑ったほどです。 やはり、登記簿を閲覧するのが手っ取り早い方法ですよね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

以前の家なのですが、地主が分筆しておらず、飛び地のようになっており、最初はナビでも検索出来なかった事がありました。宅配便も届かないとか。郵便も最初は電話で確認されたりしました。 数回やれば、勝手にアップデートされるみたいです。 数ヶ月経てばGoogleマップなどにも掲載される様になります。

againstthesea
質問者

お礼

飛び地…ですか。 初めて聞く言葉です。 新居へ行って最初は戸惑うかも知れませんが、アップデートされるなら大丈夫そうですね。 少しの辛抱です。 ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

住所の確認は市役所もしくは法務局です。 Googleも適当な物で、間違った住所は沢山有りますし、 新しい住所だと該当が無かったり、近い住所地を表示したりします。 以前、農地だったとか山林だったとかだと住所が出てこないこともあります。 とりあえず市役所で地図を確認して正しい住所か確認した方が良いでしょう。 また郵便局は別で活動してますから・・・ 毎年確認するとは限りません。 新しい住所なら一度確認した方が良いかも? 誤配が起こる前に確認した方が良いですね。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、先ずは市役所に足を運ぶことにします。 物件は新築ではないのですが、情報が更新されていないのかも知れません。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.4

住所がないというのは、町名がない、番地がない、どのようなことでしょうか? グーグルの地図などは、全ての番地などを網羅しているわけではありません。町名は概ね網羅していますが。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 物件の契約書には番地までは記載されています。 グーグルで見ると1キロ先くらいが表示されてしまうのです。

noname#233995
noname#233995
回答No.3

住所は旧番地になっていませんか? 例えば1丁目2番地3号になっているのか、 1丁目282番地3号や1丁目1250番地1号などのように区画整理されていない旧番地になっていませんか。 旧番地の場合は飛び番地になるので地図では分かりにくい場合が今でも有りますよ。 実際にカーナビでも旧番地の場合は辿り着けない場合もありますからね。 農地などを住宅地に変更して建てた場合によく起こる現象です。 明日でも役所に問い合わせされても良いでしょう。

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに役所に問い合わせをしてみます。 番地の詳細はここには書けませんが、旧番地ではないと思います。

noname#233424
noname#233424
回答No.2

契約書に住所が書いてある。 それを元に郵便局に確認すればいい。 市役所に連絡して、何を聞くのですか?

againstthesea
質問者

お礼

ありがとうございます。 郵便局にも確認を入れます。

回答No.1

  自宅近くにある電柱に住所が書いてありますよ。 グーグルでも確認できます。 この住所が合ってれば郵便は届きます。 不安なら自分ではがきを自分に送ってみましょう。  

againstthesea
質問者

お礼

自分宛にハガキを出す。 それは良い方法ですね! 早速、送ってみます。 グーグルで電柱を見てみますね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 解除時 立会い

    ある物件、賃貸契約しましたが管理会社の対応の悪さに入居前に解除することにしました。そして新居にはまったく住んでないのに立会いが必要だといわれました。 法的に決まりはないように思います、何の目的で立ち会うのか分かりません。通常の対応なのでしょうか?

  • 新居の回線を価格.comから申し込む場合の住所入力

    独立の為に実家を離れるため、新居でのインターネット回線を申し込もうと思っています。 価格.comからBフレッツOCNを選んで申し込みページに飛んだところ住所入力欄が1つしかないのですが、これは現在住んでいる住所(実家)で良いのでしょうか?それとも引っ越し先を入力するのでしょうか? また、参考までに申し込み後の連絡・手続等の流れを教えていただきたいです。 ・引っ越し先は今月末に入居予定 ・新居はBフレッツ導入済との事で、内覧した際には室内にLANコンセントがありました ・極力早めの開通が理想です 宜しくお願いします。

  • 席辞表で新居が未決定の場合の新居案内

    席辞表を作成しています。簡単な挨拶分とプロフィールも載せる のですが、通常新居案内も最後に加えてありますよね? ですがまだ新居が決まっていません。 物件はおさえていますが、まだクリーニング前で、 挙式後にもう一度内見し、決める予定ではいます。 ただ、ちょっと狭い等気になる点がありますし、 契約もしていないのに当然住所を皆さんにご案内できませんし。 この場合どのように席次表で案内したらいいでしょうか? 入籍済みで私の本籍は彼の現住所になっていますので、 とりあえずは別居ですが ○○月下旬(候補物件に住むつもりで)まで △△(彼の住所) 以降引越し予定、追ってご連絡させていただきます 他もっともらしいスマートな言い方があれば 教えて下さい。 「以降引越し予定、追ってご連絡させていただきます」 だとなんだか変な気がします・・。

  • 賃貸のプロパンガス 値下げ交渉

    こんにちは。 とある賃貸アパートに6年住んでおり、 今回契約更新と妻の妊娠を期に引越しを考えています。 先日良さそうな賃貸物件を見つけたので見学に行ってきました。 そこで気になるのがプロパンガス物件ということです。 ガス料金を調べてもらったところ、 基本料金は1800円、従量単価は560円でした。 賃貸物件では普通の金額ですね。今の物件より少し安い感じです。 仲介担当者に値下げ可能か聞いてみたところ、 「新築だし、一括借り上げしているので難しい。 可能性があるとしたら直接交渉しかない。 その変わり、長く当社管理物件を利用しているのでサービスはする」とのこと。 ガス料金に関しては直接交渉することにしました。 そのガス会社は私が勤務している職場と法人契約をしており、 社員割引的なサービスをしていることがわかりました。 割引の対象は戸建てのようでしたが、一か八か連絡してみました。 ガス会社担当者からの回答は以下になります。 「ガス料金の改定について、賃貸は対象外だが、お得意様ということで対応したい。 戸建てと同じ料金プラン(基本1500、従量280)は難しく、 また、新築物件ということもあり大幅な値下げはできないが、 できる限り対応されていただきたい。 改定料金は現段階では決められない。正式に契約が決まれば再度連絡がほしい」 現段階で改訂料金を提示できないことには少し納得できませんでしたが、 まぁ普通なら難しい賃貸の料金交渉に応じていただけるような感じなので、 そこは何も言いませんでした。 仮に安くならなかったとしても今のガス会社よりは安いのでいいかなと。 前置きが長くなってしまいましたが、ここで質問です。 今回、いろいろ妻とも話し合い、引越しを決めました。 そして、今週末に再度ガス会社に連絡をしようと思います。 そこで具体的なガス料金の交渉になるとは思いますが、 少しでも安くしてもらうためにはどのような交渉をすると良いでしょうか? 10円でも20円でも良いので安くなるなら嬉しいです。 理想は500円を切ってほしいですが。 どんなことでも良いので、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新居がきたない

    4月末に引越すことになりました。 新居は築35年の鉄筋マンション(賃貸)です。 先日管理会社から鍵を渡されたので、室内に入り、よく見たところ、空室期間が長かったため?か、部屋全体が埃っぽく、風呂・トイレは経年数があるとはいえ、土足で入ったようで、ひどく汚れていました(トイレの窓は空けっぱなしです)。 新居の管理会社に入居前のハウスクリーニングや害虫駆除等をしてもらうのは、ムリでしょうか?またその費用はどのように処理されますか?(せめて風呂・トイレは業者にやってもらいたいのですが…) ちなみに、引越しを何度か経験していますが、そのときはハウスクリーニング代として敷金からいくらか引かれていました。今回は契約書に記載がありません。

  • 新居アパート引越しの住所登録で

    11月1日に他の市に引越しをするんですが、新築アパートで契約時にはまだ建物が建築中(今月8日時点)で住所登録も当然まだまだ出来ない状態だったのですが、入居があと3日後にせまった今日NTTに電話を新居で使えるようにする為116番に電話したんですが、まだ住所登録されていないので、そちらがされないと新しい番号も出せないと言われてしまいました。そんなに住所登録というのは期間がかかるものなのでしょうか?今一度不動産屋か管理会社か大家さんに聞いてみた方がいいんでしょうか?

  • 賃貸でガス滞納の連絡

    本日、不動産管理会社から一本の電話がありました。⭕⭕さんの賃貸物件に住まいの皆さんに連絡しています。 大家さんからガス会社に連絡があり、ガス滞納のでガスを止めます。 ガス会社と返済計画をたててください。 滞納してない住人にも教える必要があるのでしょうか。 それとも伝える義務があるのでしょうか。

  • 分筆後の住所への配達

    新築戸建を購入し、近日転居予定ですが、 元々あった土地を2つに割り、分筆を行っています。 住所の番地は分筆前と変わっていませんが、 号地は、分筆により今まで無かった号地になっています。 ガス等のいくつかの業者からは住所が確認できないとして 確認の電話がかかってきます。 電話で説明できればいいですが、 宅配等で、今後、配達不能とする業者が出てくると困ります。 住所の記載等で何か良い方法はないでしょうか?

  • 郵便物が住所不明になるのはなぜ?

    10日前に賃貸アパートから賃貸アパートへ引越したのですが、 郵便物の配達に関して疑問点があります。 引越し前夜に転居届をしっかり出しました。 しかし、新居に転送されて届いた郵便物は全くありません。 それどころか、住所変更を済ませていない携帯電話の 請求書が、住所不明で電話会社に返送されたとの報告が 電話会社からありました。今までは届いていたのに、 今月分だけ返送されたのは納得できません。 今回の引越しは、部屋を今月分重ね借りしています。 したがって、旧住所の部屋の見た目は入居者がいるのか いないのか、家主を含め誰も分からないはずです。 電気の廃止は今日届けたばかりなので、廃止中の札も これから取り付けられることになっています。 ガスは引越し当日に廃止しましたが、外観上分かりません。 郵便受けは、よくあるビラが複数入っていました。 しかし、これもごく普通の程度であり、入居者の有無を 見分ける材料にはなりえないはずです。 心当たりといえば、郵便受けの名前を消しただけです。 しかし、40室ほとんどが入居しているその物件で 名前を記しているのは元々私一人だけでした。 実際に配達している様子を見たことがありますが、 部屋の番号だけで素早く配達しており、名前を確認する ことはありません。部屋番が合っていて違う名前の 宅配メール便(民間業者)が届いたこともあります。 つまり、郵便受けの名前は全く無意味と自覚しています。 郵便局は、何を根拠に返送しているのでしょうか? 転送届が届いているのならば、なぜ転送されないのでしょうか?

  • 賃貸の光回線の配管について

    閲覧ありがとうございます。 近々引っ越しをする予定があるのですが、その賃貸自体には「ギガマンション」という光回線が通っていたので、光回線を敷く申し込みをしたところ、プロバイダ経由でNTTから 「そこの部屋は1年前にもNTTの光回線開通の依頼があったが マンション側の配管が部屋まで通っていないので回線が通せなかった。 なのでその後配管を部屋まで通す作業が行われていれば開通工事はできるが、そうでない場合は開通は難しい 管理会社にどうなったのか聞いてほしい」 と言われました。 そこで賃貸の管理会社に連絡してオーナーに確認してもらったところ、 「投資用の物件なのでどうなったか分からないが、仮に配管が通っていなかった場合そちらで工事をするのは構わない」 と回答がありました。 現時点では「部屋に配管が通っているか分からない」ということですが、仮に通っていなかった場合はどこに配管を通す依頼を行えばよいのでしょうか? (1)民間の工事会社 (2)マンション(建物)自体を管理している管理会社 (3)賃貸の管理会社orオーナー (4)そもそも不可能 (5)マンションプランではない戸建ての回線を利用する (6)その他 前提として、ポケットwifiなどの利用は考えていません。 理由も併せてご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。