新居がきたない

このQ&Aのポイント
  • 4月末に引越すことになりました。新居は築35年の鉄筋マンション(賃貸)で、部屋全体が埃っぽく汚れています。
  • 入居前のハウスクリーニングや害虫駆除を管理会社に依頼することはできるでしょうか?また、その費用はどうなるのでしょうか?
  • 引越しの際にハウスクリーニング代が引かれることがありましたが、今回は契約書にその記載がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

新居がきたない

4月末に引越すことになりました。 新居は築35年の鉄筋マンション(賃貸)です。 先日管理会社から鍵を渡されたので、室内に入り、よく見たところ、空室期間が長かったため?か、部屋全体が埃っぽく、風呂・トイレは経年数があるとはいえ、土足で入ったようで、ひどく汚れていました(トイレの窓は空けっぱなしです)。 新居の管理会社に入居前のハウスクリーニングや害虫駆除等をしてもらうのは、ムリでしょうか?またその費用はどのように処理されますか?(せめて風呂・トイレは業者にやってもらいたいのですが…) ちなみに、引越しを何度か経験していますが、そのときはハウスクリーニング代として敷金からいくらか引かれていました。今回は契約書に記載がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>きれい・汚さは人によって違うと思いますので 部屋なんて誰が見ても汚い物は汚いです...(笑)。 プロの掃除屋が入っていたら大抵は「消毒済み」「清掃済み」とかを紙でこれみよがしにアピールしています...(笑)。 トイレの換気扇のカバーを外せば分かります、 キレイならプロの仕事 汚ければ前入居者が退去時に掃除をしたまま...。 普通の人はそこを外してまで掃除しません 「掃除」と「ハウスクリーニング」は別物です 貴方が費用負担または自分で掃除するなら、「退去時のクリーニング免除」は確約して貰いましょう 当然の事でしょうね。 あと...そう言う物件は傷などの写真は撮っておくことをお勧めします いいかげんな物件ほど大家から文句を付けてくるものです

annkina
質問者

お礼

不動産屋に電話し、さっそく今日部屋を見てきました。 いちおう掃除をしたようです。 (業者が入った形跡はなし)。 やはり気分的にイヤなので、トイレと風呂だけ 業者に頼むことにしました。 傷の写真は撮っておきます。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 普通は大家がしている物なのですが、その物件ではそういう約束事なのでしょうね、珍しいです 一軒家の場合は「現状のままで」も聞きます 貴方が費用を負担するなら簡単に依頼できます 個人でも、大家経由でも可能です 費用は、 http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ くらいです そう言う物件こそ退去時にクリーニングで揉めそう...(^^;; 契約のクリーニング代は退去時の約束です 意外と大家がその部屋のクリーニングを忘れていただけかも?一度聞いてみましょう うちでも12月に1件有りました、 不動産屋が入居月を1ヶ月間違って私に知らせたため業者手配が間に合いませんでした 結局そのまま入居、契約書を訂正し、退去時クリーニング免除で話しが付きました (うちは日頃からキレイにしてるので...(笑)。)

annkina
質問者

お礼

m_inoueさん、早速ありがとうございました(いつも読んでいて、まさかお答えいただけるとは・・・ちょっと感動)。 ハウスクリーニングは旧居住者の負担、あるいは管理会社(不動産屋)の義務or責任、と思っていたので、部屋を見て動揺してしまいました。 きれい・汚さは人によって違うと思いますので、今度友人にみてもらった上で不動産屋に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新居 ハウスクリーニング

    一昨日に新居に引っ越したのですが、内見の時にはなかったゴキブリの糞やエキス?の様なものがいたるところにあり、すぐに管理会社に伝えました。害虫駆除などしてもらってますかと尋ねたところ、害虫駆除はしてないがハウスクリーニングはしていますと言われ、その時は渋々了承しました。 するとその日の夜に立派なゴキブリ3匹が出てきて、すぐさま購入していたブラックキャップをおいたのですが、翌日また2匹がでてきました。ただその2匹はブラックキャップのおかげか虫の息でした。 翌日管理会社に連絡を入れ、洗面所の排水口の隙間などを埋めてほしいとお願いしたところ現状確認しますということで訪問してくれ、ホイホイやダンゴなどは買ってきてくれたのですが、隙間をパテで埋めたら水害時にこまるからという理由で対処してもらえませんでした。ご自身で雑巾かなにかを詰めて下さいと言われ、またその時も渋々了承しました。 そして先ほどキッチンの引き出しを全て外して除菌ペーパーで掃除していた際に気付いたのですが、排水口のパテが半分落ちていて空洞があり、ハウスクリーニングを絶対にしてないだろうというくらいに油汚れが酷く、奥にはジップロックがおちていたり、お弁当の紙カップが落ちていたりとにかく汚すぎて掃除をやる気がなくなりました。 こんな状態の時には再度無料でクリーニング業者に徹底的に水回りの掃除をしてもらえないんでしょうか。 築年数は10年で賃貸です。 ゴキブリがですぎて夜も眠れません。 念のために写真も貼り付けます。 ご回答よろしくお願いします(._.)

  • 新居にて害虫駆除したのにゴキブリが…

    前に住んでいた方は、8月上旬に退去し、私はその2週間後から契約しています。 ハウスクリーニングや害虫駆除をしてもらったのに、昨日大きめなゴキブリが出ました。 契約は完了していますが、まだ家具などを揃えている段階で、食べ物は一切ありません。 害虫駆除をしてもらったのに、こんなことって有り得ますか? 不動産屋さんに言ったら、なんらかの措置は取ってもらえるのでしょうか? 面倒なので自分で退治するか悩んでいます。

  • ハウスクリーニングについて

    知人の家がゴミ屋敷だったのですが、無事にゴミを処分する事が出来ました。 しかし、長年ゴミをほったらかしにしていた為、害虫は勿論、床や壁、水回りなどは酷い状態になっていて臭いも酷いままです。 そこで、害虫駆除・ハウスクリーニング・脱臭をプロに頼みたいと思っているのですが、どの順番でやったら良いのかわかりません。 (1)ハウスクリーニング→害虫駆除→脱臭 (2)害虫駆除→ハウスクリーニング→脱臭 (3)脱臭→害虫駆除→ハウスクリーニング 脱臭業者の方に聞いたところ(3)が良いだろうと言われたのですが、物理的にそれはどうなんだろうと考えてしまい、悩んでいます。 どの順番でやってもらうべきでしょうか?

  • 会社の名前を一緒に考えてくれませんか?

    はじめまして~ 二ヵ月後に独立して仕事をすることになりました!。 業種は「環境衛生管理」でハウスクリーニング・害虫駆除の 内容になります。 今 会社の名前を考えているんですけど 一人で考えていてもなかなかいいのが浮かばないんです (自分の会社なんだから自分で考えろ!と言われそうなんですけど、どうしても考えつかなくて・・・) 「こんなのはどうですか~」という社名があれば教えて下さい  みなさん どうぞよろしくお願いします。

  • 敷金返還に関する内容証明について(長文です)

     先月、2年間住んでいたアパートを解約しました。1ヵ月後、ハウスクリーニング代金を引かれた敷金の精算書が送られてきたので、管理会社に電話を入れ、返金がいつになるか等問合せをしました。  その後、いろいろ調べていく内に、「ハウスクリーニング代金は本来、次の入居者確保のために行うものなので、通常の清掃をして退去しているのであれば、ハウスクリーニング代金は賃貸人(大家)が負担するのが妥当である」という国土交通省住宅局のガイドラインがあるのを見つけました。その他にも調べてみますと、やはり同じような内容で、ハウスクリーニング代金はこちらが負担しなくてもいいということでした。  退去前に通常の清掃、トイレ清掃、バスルーム清掃、キッチン等の水周り清掃及びレンジ周りの油落し等退去後、大家に見られても恥ずかしくない程度に清掃しました。  ここからが本題なのですが、管理会社はハウスクリーニング代金を差し引いた敷金の精算見積書を送ってきたのですが、当初はハウスクリーニング代はこちらで負担するものだと管理会社に言われてましたので、電話で了承したのですが、後々調べると負担しなくてもよいと分かりましたので、再度電話でハウスクリーニング代をこちらに請求するのはおかしいと、管理会社に電話をしたのですが、担当者の方の気に触れたのか、突然怒り出し、「あんたの勝手にしてくれ」みたいなことを電話口で叫ばれ、一方的に電話を切られてしまいました。  とりあえず、その管理会社のホームページに記載のメアドに担当者宛にハウスクリーニング代金を差し引いていない敷金返還請求のメールを送ったのですが、それでは足りませんので内容証明を送付しようと考えています。  本来敷金はアパートの契約時に管理会社へ預けますが、その後大家に敷金は大家に渡されると思うのですが、敷金返還の請求は管理会社、大家のどちらにすればいいのでしょうか?現在のところ、管理会社、大家どちらともに同じ内容証明を送ろうと考えているのですが、大丈夫でしょうか?  また管理会社には現在(引越し先)の住所を教えているのですが、大家には現在の住所を教えておりません。内容証明を送る場合、こちらの住所を封筒に明記しなくてはいけないのでしょうか?また、内容証明の文面にも住所を明記しなくてはいけないのでしょうか?  先日、違う用件で管理会社、大家に配達証明で郵便物を送ったのですが、その時にも大家に宛てた郵便物は文面にも封筒にも住所の記載はしませんでしたが(当然ですが、名前は記載しました)、郵便局の方は何も言われませんでした。  尚、大家には何か連絡があれば、保証人である父か、管理会社に連絡するよう伝えてあります。管理会社にも、大家には住所を教えないで欲しいと連絡しております。(文中の大家とは、退去したアパートの大家です)  大家に現在の住所を教えたくない理由は、退去してからのことですが、電話でつまらないことでもめて、「てめー、今どこに住んでいやがるんだ、教えろ、このやろう」みたいな脅しとも取れる言葉で威嚇されましたので、教えたくないんです。  大変長文になりましたが、お分かりの方がいらっしゃったらぜひお知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。 (カテゴリーが分からず、ライフの住まいの方にも投稿しております。ご了承下さい。)  

  • 新居にダニが・・・

    この度新居が完成し、引き渡しを受ける者です。 家の引き渡しに際し気になることがあったので、みなさまの ご意見をお聞かせ頂ければと思い、投稿させて頂きます。 家の引き渡し日の1週間くらい前から、リビングの床にダニがいました。 粘着テープで5分くらい採取しただけで10匹以上も捕まえられました。 おそらくもっといることでしょう・・・。 そんなことって有り得るのでしょうか? ハウスメーカ(HM)としては、「部屋を閉めきりにしていたことが原因の ひとつかもしれません。業者を現地に行かせて調査する」と言って いますが、我々としてはダニがいること自体が信じられません。 子供がいるので、ダニが原因で喘息になったり、ダニを食べてしまう ことも考えられます。非常に心配です。 住んだ後の話は別ですが、住む前からダニがいることに問題があると 思っています。 我が家は野原にポツンと建っている一戸建てというわけでも無いです。 都会では無いですが、周りには一戸建てが多く並んでいる住宅街です。 左隣だけ50坪ほど空き地になっていますが、家の立地に原因があるとは 思えません。 ちなみに、リビングの環境は南向きで日当たり非常に良いですが、 床は無垢材です。 無垢材にも原因があるのでしょうか? 床の張り替えまで請求できるものなのでしょうか? また、引き渡し直前にハウスクリーニングをかけるのは当たり前の 話だと思っているのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 今回、ハウスクリーニングをやって頂いてはいるものの、汚れが 残っている箇所があり、非常に不満があります。 棚や壁はどこまできれいな状態で引き渡されるべきか分からず、 少しの埃ならば仕方ないと思っていますが、HMにどこまでの 対応を求められるものなのか悩んでおります。 みなさまのご意見をお聞きしたく、よろしくお願い致します。

  • 加工された画像の撮影日を割り出す方法はありますか?

    不動産管理者のハウスクリーニングでもめています。貸主側になります。一度フルハウスクリーニングをしているので断りましたが 借主の要望で退去時返還ということで フルハウスクリーニングすることに 3月11日部屋を確認に行ったら 玄関にホコリと退去直後行ったハウスクリーニング屋さんののクリーニング済みの紙が置かれたままでした。 壁にホコリもあり まだクリーニングはされてないと思いました。  3月14日 また部屋に行ったら3月9日ハウスクリーニング済と置かれて  わたしは玄関しか拭いていないと思いました。この時点でサッシに埃が溜まっていたので 管理会社も9日にハウスクリーニングに入ったと言い張ります。 写真をそのままテンプして ハウスクリーニングと点検のものを送ってくださいと頼みましたが  加工され 撮影日がわかりませんでした。 詳細情報を見ると タイトル には施工日 日時1970/1/1/ 幅 高さ 画面の向き0  ファイルサイズ パス/ mnt/sdcard/bluetooth/3-12-9jpg (詳細が見れないので携帯からパッドにbluetoothで転送しました。) 正確な撮影日を割り出し方がわかる方がいたら 教えてください。

  • 4年住んだアパートの退去費用

    以前もこちらの方で質問させていただきました。なかなか解決しないので再度皆様の知恵をお借りしたいです。 丸4年住んだアパートを退去しました。 このアパートは管理会社がなく仲介業者経由で入居し、入居後は大家さん自身が全てを管理しているとの事でした。 正直私が管理会社だと勝手に思っていたのですが電話をかけた所うちは仲介業者だからできることに限りがあると言われました。 まず一番最初に届いた退去費用の見積書 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 部屋のLED電球全部 10600 壁紙張り替え 20800 業者手数料 6000 敷金43000を引いて 私の負担金額は32340円でした この金額に納得がいかず業者の方から大家に連絡してもらった結果 ハウスクリーニング 25000 エアコンクリーニング 10000 壁紙張り替え 20800 敷金から引いて負担金額14000でした。 業者の方のおかげもあり約18000程金額が安くなりました。 ただハウスクリーニング代は契約書に書いてありこの点は大丈夫なのですが、 エアコンクリーニング、壁紙の張り替えが結果何も変わらずでした。 タバコも吸っていないし普通に使用していました。フィルターなどは定期的に埃を取って洗っていました。 また壁紙も2面全部張り替えの費用を請求されてます。4年住んでいたので約3割負担でいいと消費者センターの方もおっしゃってました。 仲介業者の方からも1時間くらいかけてお話ししたとの事でした。 もう諦めるしかないのでしょうか?

  • ワンルームマンション契約時の害虫駆除

    先日引っ越しました。 仲介業者はM社で管理会社はなく家主さんが隣に住んでおられます。契約時に害虫駆除代として2万円弱の代金を敷金等と一緒に振込みました。 入居してみて思ったのですが、本当に害虫駆除ってやってくれたのだろうかと・・清掃済の紙は玄関にはありましたが、それは多分前の人が退去した後に清掃したものだろうと思います。確か内見のときにもありましたから。でも他には何もありませんでした。(家族もワンルームに住んでいますが引っ越した時はトイレなどに消毒済の紙があったように思います。)部屋も何ヶ月か空いていたので正直ほこり等すごかったですし・・ こういうことって誰の指示でやるものなのでしょうか?仲介業者に代金を払っているのですから仲介業者が依頼して作業するのでしょうか?それとも家主でしょうか?これから最低でも二年くらいは今の所に住むつもりなので家主の気に障るようなことは言っていきたくないですし・・ もしやってくれていなくても泣き寝入りでしょうか?

  • マンションをでていってもらいたい。

    今貸してあるマンション(一室)を息子の新居として使いたいため、借り手の方に一年後に出ていって欲しいのですが、敷金礼金やハウスクリーニング等どうしたらいいのでしょうか? 不動産屋さんに聞いたところ、こちらから出て行って欲しいといった場合は、借り手の引越し費用から あたらしい住居の礼金・敷金もこちらで払うとか・・・ 素人なので、不動産屋さんの言いなりですが、何でもいいので、教えてください。