• 締切済み

新居 ハウスクリーニング

一昨日に新居に引っ越したのですが、内見の時にはなかったゴキブリの糞やエキス?の様なものがいたるところにあり、すぐに管理会社に伝えました。害虫駆除などしてもらってますかと尋ねたところ、害虫駆除はしてないがハウスクリーニングはしていますと言われ、その時は渋々了承しました。 するとその日の夜に立派なゴキブリ3匹が出てきて、すぐさま購入していたブラックキャップをおいたのですが、翌日また2匹がでてきました。ただその2匹はブラックキャップのおかげか虫の息でした。 翌日管理会社に連絡を入れ、洗面所の排水口の隙間などを埋めてほしいとお願いしたところ現状確認しますということで訪問してくれ、ホイホイやダンゴなどは買ってきてくれたのですが、隙間をパテで埋めたら水害時にこまるからという理由で対処してもらえませんでした。ご自身で雑巾かなにかを詰めて下さいと言われ、またその時も渋々了承しました。 そして先ほどキッチンの引き出しを全て外して除菌ペーパーで掃除していた際に気付いたのですが、排水口のパテが半分落ちていて空洞があり、ハウスクリーニングを絶対にしてないだろうというくらいに油汚れが酷く、奥にはジップロックがおちていたり、お弁当の紙カップが落ちていたりとにかく汚すぎて掃除をやる気がなくなりました。 こんな状態の時には再度無料でクリーニング業者に徹底的に水回りの掃除をしてもらえないんでしょうか。 築年数は10年で賃貸です。 ゴキブリがですぎて夜も眠れません。 念のために写真も貼り付けます。 ご回答よろしくお願いします(._.)

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

ハウスクリーニングが完璧でもゴキは出ますが、これは完全にクリーニングが出来ていないということで再度やってもらうのが良いと思います。どこをどうやったのか?と証拠を見せてそれ以上は手を付けないことです。電話口の人が実際にクリーニングもやったわけではないと思うので、現場の人の怠慢ということもあるかもしれません。本人ならなおさらたちが悪いですね。 ゴキブリはよそから入り込みます。よって一軒家であれば周りを防虫することである程度なんとかなりますが、集合住宅の場合はそれも難しいです。下水管やトイレ、壁のほんの少しの隙間から侵入します。 ちょっと神経質すぎると思われるところはありますが、それでもクリーニングのクレームは入れても良いと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

他の部屋から来たのかもしれません。 ゴキブリは、何所でも入って来ます。 他の部屋が汚くしていたら、あなたの部屋にもゴキブリが入って来ます。 年数が新しくても、汚い部屋があればゴキブリは出ます。 いくらクリーニングしても無駄です。 それなら建て物全体に、何かしら対策をしなければなりません。 もしどうしても気になるのなら引っ越しをするしかありません。

関連するQ&A

  • ハウスクリーニングについて

    知人の家がゴミ屋敷だったのですが、無事にゴミを処分する事が出来ました。 しかし、長年ゴミをほったらかしにしていた為、害虫は勿論、床や壁、水回りなどは酷い状態になっていて臭いも酷いままです。 そこで、害虫駆除・ハウスクリーニング・脱臭をプロに頼みたいと思っているのですが、どの順番でやったら良いのかわかりません。 (1)ハウスクリーニング→害虫駆除→脱臭 (2)害虫駆除→ハウスクリーニング→脱臭 (3)脱臭→害虫駆除→ハウスクリーニング 脱臭業者の方に聞いたところ(3)が良いだろうと言われたのですが、物理的にそれはどうなんだろうと考えてしまい、悩んでいます。 どの順番でやってもらうべきでしょうか?

  • 入居中でもハウスクリーニングは可能でしょうか?

    築20年のアパートです。 昨日小さいゴキブリがでました。 しかも二匹! あまりにも怖くて自分で掃除が出来ないのでハウスクリーニングを頼もうと思うのですが可能でしょうか? またハウスクリーニングで徹底的に掃除してもらえばゴキブリ対策になりますか? 1週間に一回は掃除機をかけてゴミも貯めないようにしているのですがでてきました。 よろしくお願い致します。

  • 新居にて害虫駆除したのにゴキブリが…

    前に住んでいた方は、8月上旬に退去し、私はその2週間後から契約しています。 ハウスクリーニングや害虫駆除をしてもらったのに、昨日大きめなゴキブリが出ました。 契約は完了していますが、まだ家具などを揃えている段階で、食べ物は一切ありません。 害虫駆除をしてもらったのに、こんなことって有り得ますか? 不動産屋さんに言ったら、なんらかの措置は取ってもらえるのでしょうか? 面倒なので自分で退治するか悩んでいます。

  • ゴキブリ退治

    自宅に去年の秋からゴキブリが出るようになり ブラックキャップとゴキブリホイホイを仕掛けて から数匹掛かってその後は見かけなくなりました。 ただ今年の3月からまたゴキブリが出るようになりました。 ホイホイは去年に全部掛かって捨ててブラックキャップのみ まだ置いてありますが効果は何故か無いようです。 秋にゴキブリが出たときもブラックキャップを設置しても出る のでホイホイで捕獲して駆除したように感じました。 今は排水口の隙間をガムテープでとりあえず塞ぎました。 後日、またホイホイを購入して仕掛ける予定です。 アドバイス頂けると助かります。

  • ゴキブリ駆除!

    引越しをしました! しかし、人が住んでいなかったからなのか、害虫駆除費用を賃貸の契約時に払ったのにも関わらず、1センチくらいのゴキブリが10匹くらいでました!(泣) 排水口から?と思い、洗剤かけて袋で蓋をして置いたのですが、無駄のようです…。 大きいのは、1匹だけだったのですが、なんか部屋の壁と床の隙間?から出てきてる気がします。 そこで、ブラックキャップというものを使ってみたのですが、食べてる気がしません。 もう本当どうにかしたいので、ゴキブリ駆除業者を呼びたいのですが、 神奈川県の鹿島田にきてくれる、評判のいい業者をしりませんか?! 料金は抑えめで、分割払いがオーケーなところがいいです! 部屋は1ルームです。 本当お願いします! 引越しをして荷物を出したり買ったりしたいのですが、怖くてできません

  • ゴキブリ

    住んでいるアパートに10日前ゴキブリがお風呂に出ました。 びっくりし過ぎて お風呂をそーっとでて取り付けが悪く隙間だらけのドアを締めました。 そのあとは、お風呂にムカデが… とりあえず、排水口には、蓋をして、 ネットをしています。 ブラックキャップもおいてます。 現在、その後より害虫見てないです。 ドアの隙間から部屋に移動していないかふあんもあります。 部屋の外に行かれたでしょうか。 皆さんこのようなときはどうされています??

  • [ゴキブリ対策]ブラックキャップを台所にのみ置く

    説明が長くなりますが…毎日ゴキブリが出て、精神的にまいりそうです。 築30年のマンション(3階)に引っ越してきて1ヶ月。 初日から毎日、台所でゴキブリ(どれも3~5cmある巨大黒ゴキブリ)が出現するため、業者を呼んでベイト剤を部屋中に置いてもらいました。 業者は、台所にゴキブリのフンがあるので、相当数いるだろうと言っていました。。。 ベイト剤を置いて2週間たちますが、3日前にすでに死んでいるのが1匹、昨日は元気なやつが1匹、台所にでました。 ベイト剤を置いたあと、シンクと壁の隙間や、シンク下の排水溝の隙間など、塞げる隙間は全て塞ぎましたが、作りが古いので、どうしても塞げない隙間(というより穴)が多いです。 (例えば、換気扇横の収納扉をあけると、換気扇の配管がむきだしで設置されていて、壁の穴につながっている。穴が大きく、配管との隙間があり、その先は外につながっています。。。) 隙間はパテで塞ぎ、さらにその上からテープを貼っているので、1mmの隙間もないぐらいぎっちり密閉しています。 気持ち悪いので、引っ越し初日からまだ1度も台所を使っていないので、生ゴミは一切発生していません。 お惣菜やスナックなどの食べたあとの容器はすぐに袋にいれ、外の密閉式のゴミ箱に捨てています。 室内のゴミ箱もすべて密閉式です。 食べ残し、飲み終わった缶などの出しっぱなしもしていません。 掃除機も毎日かけており、シンクの水気もこまめに拭き取っています。 排水溝はこまめにキッチン泡ハイターで除菌しています。 これでもまだ奴らが出現するということは、(死んでいるやつがいるということは、ベイト剤が効いているということなのかもしれませんが)念には念をいれて、ネットでも評判がいいブラックキャップを買ってきて置こうと思っています。 台所にしかゴキブリが出ていないので、台所にのみブラックキャップを置こうと思っているのですが、逆に別の部屋にゴキブリが移動してしまうということはあるのでしょうか?(それだと困ります…) あと、台所の棚の中にブラックキャップを設置したあと、棚を目張りして密閉しようと思っているのですが、これだと、棚の中に隙間がない限り、ブラックキャップを設置した意味がなくなってしまうでしょうか…?? ペットがいるので、バルサンは×です。 ゴキブリのせいで引っ越しの片付けも進まず、毎日ビクビクしながら過ごしています(T_T)

  • 害虫についてです

    至急お願いします。害虫についてです。 ちょうど一週間前にお風呂場にゴキブリが出ました。 慌てて、お風呂から出て扉を閉め 殺虫剤片手にお風呂場に戻ると ゴキブリが居ない………… いや、お 風呂場のドアに隙間ありました。 心が落ち着いた頃に それから排水溝をネットで塞ぎ ブラックキャップ設置しましたが それから、一度も見かけません。 また、出るんじゃないかと よる安心して眠れません。 あの日1匹だけ迷い込んだのでしょうか?? それとも、まだ何処かにいるんでしょうか。 ちなみに築25年アパート1階の角部屋です

  • ハウスクリーニングでは手垢は取れませんか?

    分譲マンションですが転勤で賃貸に出すことになりました。ひどい汚れは壁紙を替え、畳や襖も新しくしました。壁紙を変えたところは不動産屋がすすめたところです。(少しひっかきキズがあったり、家具で汚れていたので自分でも納得しています) その他はハウスクリーニングになりました。この時点で私たちはすでに他県に住んでいたので、見ていません。 ようやく借主が見つかり、手続きをしているのですが、入居前の部屋のチェック項目で、リビングの壁紙の汚れ、手垢、廊下全体の黒ずみなどが、借主の方が書かれていました。(20か所以上) ハウスクリーニングでも取れないような汚れがある部分は張り替えたつもりでしたが、手垢はしかたがないのでしょうか。 廊下に関しても、賃貸で出ていくときはいつも丁寧に掃除をしてましたが、今回はどうせハウスクリーニングを入れてプロにしてもらうのだからと、簡単な拭き掃除しかしませんでした。 確かにパネル絨毯を敷いていたので、その境目は黒くなっていますが、私は1年に1度はタイルカーペットを洗い、その時に廊下の黒ずみも丁寧に取っていたので、どうしてプロがしているのに痕が残っているのかが不思議です。(素人の私でも洗剤で取れる汚れです) すでにハウスクリーニングから2か月たっており、入居もされているのですが、なんだかハウスクリーニングを頼んだ効果がまったくなかったような気がします。 入居者の方が細かいのか、掃除がひどかったのかはわかりません。でもなんだか契約書を見るたびにすっきりしないので、愚痴らせてもらいました。

  • ハウスクリーニング費の返還についてお聞きします。

    ハウスクリーニング費の返還についてお聞きします。 1年前くらいに1ヶ月だけ住んでいた賃貸マンションの退去時に、契約書に書かれていた通りハウスクリーニング費を敷金から差し引かれ返還されました。料理も洗濯もせず風呂、睡眠、トイレだけだったのでほんとんど汚さず、退去時も軽く掃除したのでハウスクリーニングは必要なかったはずです。そして最近、ハウスクリーニング特約は消費者契約法10条により無効で、ハウスクリーニング費用は、貸主が全額負担するものということを知りまして、今更2,7万円なのですが悔しいので取り返したいです。 しかし、時効は5年といっても今更少額訴訟して全額請求できるものなのでしょうか。 訴訟は原告、被告とお互い大変ですしできれば、素直に請求に応じてくれば良いのですが、今更どのように請求すれば払ってもらえるのでしょうか。払わないと訴訟起こしますよなどと言った方がいいのでしょうか。 宜しくお願い致します。