• ベストアンサー

席辞表で新居が未決定の場合の新居案内

席辞表を作成しています。簡単な挨拶分とプロフィールも載せる のですが、通常新居案内も最後に加えてありますよね? ですがまだ新居が決まっていません。 物件はおさえていますが、まだクリーニング前で、 挙式後にもう一度内見し、決める予定ではいます。 ただ、ちょっと狭い等気になる点がありますし、 契約もしていないのに当然住所を皆さんにご案内できませんし。 この場合どのように席次表で案内したらいいでしょうか? 入籍済みで私の本籍は彼の現住所になっていますので、 とりあえずは別居ですが ○○月下旬(候補物件に住むつもりで)まで △△(彼の住所) 以降引越し予定、追ってご連絡させていただきます 他もっともらしいスマートな言い方があれば 教えて下さい。 「以降引越し予定、追ってご連絡させていただきます」 だとなんだか変な気がします・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • booboox
回答No.2

席次表に本来、新居案内をするのが、間違ってます。 別途、郵送で新居案内をするのが、正しいというか、礼儀でしょう。 ただ、もったいないというか、便宜的に席次表に印刷された人が居るだけで、本来は、別な書面ですよ。

taw8550
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は業者に頼んだり手作りでプロフィールパンフと席次表が 一体になっているものが多く、そういうものだと 勘違いしていました。そういわれれば10年程前は席次表のみ シンプルでした。それが本来の形なのですね。 新居案内は改めて郵送にします。 ちなみに挨拶文もない方がいいのでしょうか。 再度アドバイスいただけると助かります。

その他の回答 (2)

noname#166310
回答No.3

結婚式にでていても、結婚式の写真を使用した報告はがきでいいんですよ。 ただ、はがきっていざ作ろうとしてもなかなか思うような写真がなかったりします。 今のうちにネットでいろんなハガキをみて「よし、こういうハガキをつくろう。だからこういう写真をとってもらおう」と意識しておくことです。

taw8550
質問者

お礼

再度のご回答&アドバイスありがとうございました!!

回答No.1

案内しなければいいとおもいます。 通常あるべきものとも思いません。 式後、1ヶ月以内に新居通知をかねて結婚報告ハガキをだせばいいでしょう。

taw8550
質問者

お礼

席辞→席次 誤字失礼しました。 ありがとうございます。 出席した方に新居通知をかねた結婚報告ハガキをだす場合 来てない方同様に挙式写真のハガキでよいのでしょうか。