• ベストアンサー

新居の場所が・・・

11月に挙式するのですが、ちょっと早めに今月新居へ彼と引っ越す予定になりました。 場所は西武新宿線「航空公園」です。 もう契約は済ませました。 二人ともとても気に入った物件でした! 私は今までずっと杉並区に住んでいましたので、 埼玉の「航空公園」というところがどんなところなのか、というのが全くもって分かりません。 そこで、「航空公園」、「所沢」辺りにお住まいの方で、こういうところがいい!ここが悪い!治安はどうか、など、いろいろな意見をお聞きしたいです。 できれば、休日よく遊びに行くところや、ここのスーパーが安い!など・・・・・ とにかくなんでも結構です。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.3

所沢に住んでいます(東の端っこの方ですが)。 私も約1年半前に引っ越してきたばかりです。それ以前は神奈川県でした。 航空公園ですが、子供を連れてよく遊びに行きます。広くてとても良い公園だと思いますよ。新聞の地方欄を見ていますが、犯罪に関しての記事も少ないですし、そのあたりは心配しなくても良いと思います。 お二人が都会派だと物足りないかもしれませんが、自然派ならお気に召す街だと思います。 車はあった方が良いですね。車があると行動範囲がとても広くなります。私は子供と行く公園や博物館・動物園などがメインになりますが、関越を使えばいろいろな場所に行く事ができますし、新座料金所の渋滞前に出られます。 ただ、幹線道路は混雑しますので、抜け道を覚えるまでは大変かもしれませんね(私も最近やっと覚えました)。 食品に関しては「お魚が新鮮で安いのはここ、お肉ならここ」のように、お店によって得意分野があります。このあたりは新聞の折込を見ていろいろと回ってみるのが良いですよ(少し離れていますが、野菜はJAいるま野がものすごく安くて新鮮です。でも朝早く行かないと売切れてしまいます)。 所沢東口駅前のくすのきホールでは、いろいろなイベントをよくやっていますが、面白いものが多いですよ。また、駅周辺でもいろいろなイベントがありますし、航空公園でも毎年市民フェスティバルが行われ、とてもにぎわっています(ホント楽しいです)。 神奈川の時にはゴミの分別は「ビン・カン」と「それ以外」の2種類でしたが、所沢は7分別(だと思います)なので最初は戸惑いましたが、慣れれば大丈夫ですね。ゴミで思い出しましたが、東部クリーンセンターのリサイクル館も面白かったです。 いろいろと書いてしまいましたが、最後に食べ物のことをチョッと。所沢の名物は焼き団子です。私は結構好きです。それと、このあたりは蕎麦ではなくうどんですね。それとサイボクハムはとても美味しいです。機会がありましたらぜひご賞味ください。 幾つか参考になるサイトのアドレスを書いておきますね。 素敵な生活が始まりますようお祈りしております。 http://www.saiboku.co.jp/ http://ffclub.hp.infoseek.co.jp/index.html

参考URL:
http://www.tokosky.com/
tito_0415
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! いろいろなことを沢山教えていただき、とっても助かります。 moominさんの書き込みを読んで、だんだん街の魅力が沸いてきました。 参考にさせていただきます。 焼き団子もうどんもハムも大好きです。 というか、食べ物は何でも好きです (笑)

その他の回答 (2)

noname#37700
noname#37700
回答No.2

こんにちは。 学生の時、2年前ですが所沢に住んでいました。 最寄り駅は所沢でしたが、航空公園まで徒歩20分弱で行けました。NO1の方が言ってますように、航空公園は行政機関が揃っているので便利でした(と言っても学生でしたので、引越しの時ぐらいしか行く事はなかったのですが(^^ゞ)。 私は所沢について書こうと思います。 所沢のデパートと言えば、「西武」「丸井」です。駅を降りて目の前にあります。300m位ですが商店街があり(いや、アーケードと言った方がいいのかな?)ファーストフードから服屋、ビリヤード、ゲームセンター、レストラン、100円ショップ(ダイソー)があります。ダイソーは2階建てで結構広いと思います。 あっここまで書いて気づいたのですが、所沢は学生が多いと思います。私も学生でしたが、学生にとっては安くご飯が食べられ、楽に買い物できる場所でした。スタバにドトール、ミスド、コージーコーナーお茶には持ってこいです(笑) 新所沢(しんとこ)には「PARCO」があります。 所沢の「西武」と「PARCO」では映画館があります。 なんか、文がぐちゃぐちゃで申し訳ないです・・・ 思い出したことをどんどん書いているので、支離滅裂です。お許し下さい(>_<) 所沢の商店街を抜けたら7階8階?建ての「ダイエー」があります。大きいので生活用品は一通り揃いますよ。あと、ダイエーの脇に野菜屋さんがあるのですが、安いです。タイムセール中に上手く通りかかった時は「エー!!」って思う位の値段で売っています。タイムセール前は、おじちゃんおばちゃんが列を作っています。1番ビックリしたのはネギが1円だった事です。 思い出の余り調子に乗ってしまい、どんどん話しがズレていってしまってごめんなさい(◎o◎;) では、この辺で失礼します。 結婚憧れます('-'*) いつになることやら・・・・22歳学生より

tito_0415
質問者

お礼

お返事誠にありがとうございました! 実際、所沢の学生さんだったのですね! 私はお茶するのが大好きなので、所沢はハマリそうです(笑) 参考にさせていただきます。

• yuji3135
回答No.1

ご結婚おめでとうございます! 今が一番楽しい時期ですね。 ところで「航空公園」周辺ですが、私は4年前まで10年以上住んでいました。静かなところでいい所だと思いますよ。航空公園駅は西武新宿線の所沢と新所沢の間に作られた駅で12,3年前にできた比較的新しい駅です。以前所沢駅周辺にあった。市役所、税務署等の市の中心施設が航空公園周辺に移転し、市の中心がそこに移ったのを機に航空公園駅が作られたみたいですね。駅自体は航空公園というだけあって、ライト兄弟の飛行機?をモデルにした駅舎でそうとう前ですが「日本の駅100選」みたいのに選ばれた記憶があります。しかし、駅また駅周辺は市の中心とはいいながら、行政施設が移っただけなので、買い物や、娯楽施設等はまだまだ所沢、新所沢になってしまいます。 でも航空公園という公園自体はとても広くて、散歩したり、芝生で遊んだり、とこれからお子さんができたときに十分遊べるとおもいます。 また先ほど書いたとおり、市役所、警察署、税務署、図書館、などの行政機関は駅前にそろってますし、防衛医科大学校病院という大学病院もありますので、生活には問題ないのではないかと思います。 航空公園からだと西武線で新宿にもいけますし、所沢乗換えで池袋にもでれます。 まさにベットタウンですが、ホンと静かなところですし、住みやすいと思います。 乱筆乱文お許しください。 懐かしさで勢いで書いてしまいました。 では。

tito_0415
質問者

お礼

yuji3135さん。 お返事ありがとうございます! 比較的新しい駅だとは初めて知りました。 行政施設が殆ど揃っていると、生活するのにとても便利ですね! 航空公園はまだ行ったことがないんです。 ウォーキングとかジョギングに活用したいです。 実際、現地に住んでいた方の意見が聞けて光栄です。 ありがとうございました (*^_^*)