• ベストアンサー

葬儀後の弔問

先日、親戚が亡くなり訃報を受けましたが、どうしても参列することができませんでした。後日出向くことを考えていますがマナー違反にはならないでしょうか。葬儀の日に弔電を打つべきだったでしょうか。葬儀は終わっているので弔電はもう間に合いませんが今後もこのようなことがあった際に参考にしておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamu_now
回答No.3

後日弔問だけでもいいと思いますよ。ただいくのであれば先に親戚の方に確認しましょう。あまり来てほしくない時もあるでしょうから。 弔電は今はNTTなど電話ですぐ打つこともできますからやっていてだめなことはないです。弔意を表すものですし手っ取り早いです。 両方するとより丁寧なのかなと個人的に思います。

参考URL:
https://sougi-jiten.com/column-detail/172

その他の回答 (3)

• qwezxcasd
回答No.4

弔電は打っておけばよかったと思います。 後日出向くのは構いません。 電話してあちらの都合を聞くこと。 (日にち・時間等) 供花なり菓子折りなり持参すること 少なくとも葬儀から1週間以上開けること。 (4~5日はいろいろとやることが多く 遺族は大変だから) 食事に近い時間はさけること。 葬儀に参列するより気を使ってください。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

全然問題ありません。 まあ行く前は必ず電話して訪問の可否は確認してくださいね。 葬儀やら、後処理やらでしばらく気が休まらないものですから、 訪問するにも間合いが大事です。 高齢のお爺さんやお婆さんが逝去とかは、 どおってことないんですけどね(片付いて良かったとほっこり しているもんです)。 親戚同士で歳も近く、幼少期から仲良くしていた関係とかなら、 ”わざわざ来てくれてありがとうね”と言われると思います。 可能であれば弔電(はもう遅いし意味もない)ではなく、 御霊前(香典ですね)を包むとか、お供えを持っていくとか したら良いと思います。手ぶらでは行かないことですね。

• 177019
回答No.1

マナー違反にはなりません。後日、出向く場合は和菓子などを持って、お伺いし御仏壇に手を合わせる事が、まず大事です。このような事は気持ちの問題ですから、特に形式があるものでもありません。貴方の真心がこもっていれば遺族にも通じる事だと思います。