• 締切済み

葬儀社の決め方

みなさんは葬儀社を決める時は何を重視されて決めましたか? 全部思い通りにしようとするとすごい費用がかかってしまうので他の方々の考えを参考にさせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>葬儀社を決める時は何を重視されて決めましたか?  細かいことは抜きにして、迷わず「公営斎場」にしました。 今の公営斎場はリニューアルされているところが多く、設備も、進行も良くなっています。

回答No.1

Q、みなさんは葬儀社を決める時は何を重視されて決めましたか? A、親戚の言うまま。  父親の兄弟姉妹が「あーでもない」、「こうでもない」を黙って聞き、どの辺が落としどころかを探っていましたね。最終的に決めたのは自分でしたが、まあ、終始聞き役に徹しました。 >全部思い通りにしようとするとすごい費用がかかってしまう。  これも、「いや、祭壇だけでも150万円クラスは当たり前!」、「そんなことはない、ここらでは市長でも50万円クラスばい!」と喧々諤々。頃合いを見て >葬儀屋さん、30万円ってのは安すぎですか? >いやいや、皆さん、大抵は30万円の祭壇ですよ。 ってことで、下から2番目の祭壇で決着。別に、問題ありませんでしたよ。まあ、それよりも150人の参列者全員に会食の場を提供。これが、葬儀日と諸七日に2回。まあ、ぜーんぶ会場も料理も葬儀屋任せですが。  田舎じゃー、これが当たり前。田舎を離れた実母と義母の二人を重複介護中ですが、この二人は完全家族葬でこじんまりと全費用数十万円で送るつもりです。口を出す親戚も身近にはいませんので・・・。  ということで、基準は、親戚か自分か?これは、その時の事情次第ですね。