• 締切済み

走るとき 鼻呼吸 口呼吸

前からずっと気になってたのですが走るとき口で呼吸するのと鼻で呼吸するのでは違うのですか? 長距離と短距離で違うとかですか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

酸素の必要量が少しでいい平常時は 鼻呼吸。 酸素を大量消費するランニング時にはよりたくさんの空気を吸い込める口呼吸。 という使い分けです。 短距離は 筋肉内に存在するエネルギーを消費するだけで走り終えるので 鼻呼吸で間に合います。 筋肉内に存在するエネルギーを消費するだけ・・・これの限界が400M走です。 一般人では200Mぐらいで限界が訪れます。

noname#252453
noname#252453
回答No.1

鼻は空気を吸い込む専門の器官 口は食べ物を摂取する専門の器官 だから鼻から吸い込んだ空気は適した空気(空気の温度とか湿度とか)に調整されて肺に届くから吸収しやすい 口からの空気は適した空気に調整されないまま(乾燥した空気や冷たい空気のまま)肺に届くから吸収しにくい ↑この2点から鼻呼吸の方が吸収効率が良いと言われているようです 鼻呼吸は自衛マスクみたいな機能で花粉やウイルスも多少なり軽減できていますが 口呼吸の場合は↑機能がなくウイルスも花粉常時ウェルカム状態なので そういう部分でも呼吸の方がおすすめらしいです