• ベストアンサー

口呼吸をやめるためには

寝ているとき、どうしても口をあいてしまい 口呼吸になってしまいます。 普段は口ではなく、ちゃんと鼻で呼吸ができているのですが (ちゃんと口も閉じていられます) 寝ているときは絶対口になってしまいます。 みなさん普通は鼻で呼吸しているのですよね? なんとか口を閉じて寝られるようになりたいのです。 何かいい方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onp
回答No.5

こんにちわ。 私も睡眠中は口呼吸派です。 冬場はノドがカラカラになり、ノドからの風邪にかかりやすい気がします。 それと、恥ずかしい話なのですが、前歯が少し出ていて、少しずつそれが広がってる気がしたので、思い切って歯医者さんで相談してみたら 「あなたの場合は、睡眠中 口で呼吸してるので、その分、歯も前に出たり、広がったりするんです。口を閉じて寝てればねぇ・・・」とおっしゃったので 「じゃぁ、テープ貼って寝ます!」と答えたのですが。 「口呼吸してるのは、鼻で呼吸できてない可能性が高いからです・・・。下手に貼ったら死にますよ。」と怖い事を言われたので、死ぬくらいなら、歯が飛び出したほうがマシだなぁ・・・と思い、今日に至ります。 回答ではありませんが、あまりに他の方がテープ貼るのを薦めているので、ちょっと心配で、こんな例もあるので・・気をつけて!と思い書き込みました。 とは言うものの、やっぱり口を開けて寝ているのはあんまりかわいいとは 言えたもんじゃないのでminiminiusagiさんの気持ちもわかります。 テープ貼るのは誰かと一緒のときがイイですね・・・。

miniminiusagi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度テープは貼ってみようと思いますが、 窒息しない程度に、軽く貼ってみます。 ホント、口をあけて寝ているのは恥ずかしくって・・・。 直したいんですぅー。

その他の回答 (4)

• mayuusa
回答No.4

鼻に異常は無いのに、もしかして歯並びとか癖だけで、 口呼吸気味、というのでしたら、 テープを貼るのはお勧めですよ! 私も昔彼に、口開いて寝てるよ、と言われて、今はほとんど鼻呼吸できているのですが、念のためと思って寝るときは貼っています。心なしか、風邪もひきにくくなったし、肌も綺麗になった気がします。 100円ショップで売っているような、エレキバンとかの張替えようの丸いバンソウコウでも良いし、 テーピングのテープみたいなやつだともっとお得だと思います。 寝るとき、鼻がつまっているようでしたら、お勧めできません。

質問者

お礼

特に鼻がつまっているわけではないのです。 テーピングテープを持っているので、試してみたいと思います。 なんとか口を閉じてねたいのですが・・。

• yapoo
回答No.3

以前テレビで  寝てる時に口呼吸をしないように  口にテープだかばんそうこうだかを貼って寝ている  って医者の先生が言ってるのを見ました  取材に来たタレントにやってみてと薦めていたのでいいのかも??

質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん口にテープがお勧めのようですね。 やってみたいと思います。

• silly
回答No.2

以前、口呼吸で悩んでいましたが、 私の場合は、鼻の通りが悪いことに原因があったようで、 鼻がよくなるのと同時に、自然と口呼吸もなくなりました。 一度、口にだけマスクをして寝てみてください。 それで、鼻呼吸ができなく息苦しいようであれば、 寝ているときの鼻の通りが悪いのだと思います。 私が試して効果的だったのは、 ・枕を低めにしてみる。   枕が高いと喉や気管が折れ曲がって   呼吸の通りが悪くなるそうです。 ・薬局、100円ショップなどで売ってるいびき止め等を使う   鼻の頭に貼って鼻腔をひろげるタイプ、   鼻の穴に差込みいびきを止めるタイプがあります。 です。試してみてください。

質問者

お礼

早速マスクをして寝てみました。 特に息苦しいこともなく、朝まで寝れました。 が、やっぱりマスクの中でも口をあいているような感じが・・。 いびき止めはまだ使っていませんが、検討してみます!

• nazca
回答No.1

こんにちは。 ぼくもどうも口を開いて寝てるようで、朝、口の中が乾いてたり、のどがイガイガすることがあります。 特に対策は取ってないのであまり参考にはならないかもしれませんが。 (ちなみに、“ブリーズライト”という鼻の穴を広げるテープは使ったことがありますが、効果はよくわかりませんでした。ブリーズライトは薬店で売ってます。) 口呼吸防止(と言うか、いびき防止でもあるんですが)のグッズがありますので紹介しますね。 http://www.rakudiet.com/fumin/nozovent/ ↑商品名“ノゾベント” 下記参考URLには、口呼吸の説明も載ってます。 商品名“鼻呼吸サポーター”

参考URL:
http://www.keytron.co.jp/Menu/M_Hanakokyu.htm
質問者

お礼

教えてくださったURL参考になりました。 あごが弱い人も口呼吸になりやすいという記載が・・・。 私顎関節症気味なのです。