• ベストアンサー

再就職手当

再就職手当の申請時に、 会社の事務の方に 前の会社に58%資本していると言われました。 前の会社と関わりがあることは一切知りませんでした。 しかし後から上司に尋ねると、前の会社と関わりないよ と教えて頂きました。 例えば資本しているのがずっと昔の話だとしても、密接な関係になってしまうのですか? 今はハローワークの審査中となっています。 再就職手当を貰える可能性は低いですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.2

再就職手当が支給される8つの条件の中に、就職先が離職前の会社と関係ないこととあります。 会社のHPなど会社沿革に〇〇株式会社の系列(グループ)会社等の記載があれば関係があるとみなされるのは当然です。 審査の結果を待つしかありませんね!

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

微妙かも。 出資比率が50%を超えると子会社、20%以上で関連会社とされています。 明らかに子会社から親会社へ再就職したという形になりますから、何ともいえません。 出資したのが昔?現在の出資比率が問題になります。58%の資本(株)を持っているなら現在も子会社ですから、それなりの関係がある会社同士となります。