再就職手当の申請について

このQ&Aのポイント
  • 最近就職が決まった友人が、ハローワークで再就職手当の申請をし、書類を提出したが、家庭の都合で急遽会社を辞めることになった。提出した書類はまだハローワークに提出していないため、新しい就職先に書類を書いてもらって再度申請することはできるか疑問。
  • 会社に提出した書類はハローワークに提出していないため、再就職手当の申請が完了していない状態。しかし、生活のために新しい就職先を探している友人。このケースでは、ハローワークから再就職手当の書類を再度貰い、新しい就職先に書いてもらい、再度申請することは可能か不明。
  • 友人がハローワークで再就職手当の申請をし、書類を提出したが、家庭の都合で急遽会社を辞めることになった。ハローワークには書類を提出していないため、再申請が必要か悩んでいる。書類には自分が記入する欄はすでに書かれており、書類は本社に郵送されて印鑑を押してもらう必要があるため手元には無し。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当の申請について

こんばんわ。 再就職手当について質問させて頂きます 友人の話なのですが、最近就職が決まり ハローワークで再就職手当の申請をしたあと就職先の会社に再就職手当の書類を 提出したようです。 しかし、家庭の都合で急遽その会社を辞めることになったようです。 (雇用形態はアルバイトです) 会社に提出した書類はまだハローワークに提出していないようで 完全に再就職手当の申請が完了していないようですが、彼も生活があるので 新しい就職先を探しているようです。 こう言うケースの場合もう一度ハローワークから再就職手当の書類を貰い 新しい就職先に書類を書いてもらいハローワークに申請することは可能でしょうか? 個人的には無理だと思うのですが、詳しい方は教えていただけると幸いです。 補足ですが、書類には自分が記入する欄はすでに書いているとのことです。 又、書類は本社に郵送して代表者から印鑑を押してもらわないといけないので手元には無く 届くのに3~4日かかるようです。 しかし、その前に会社をやめることになっているそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

再就職手当の申請ができると言うことは、まだ失業保険が残っていると言うことですよね。 ハローワークに再申請して、また失業保険を受けながら新しい就職先を探すのが、本筋ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

再就職手当は、申請して1ヶ月後に在籍確認の電話がかかってきます。 そのときに、在職確認ができなければ貰えませんよ。 ですから、今回申請せずに次の会社で良いと思いますよ。 それに申請は自分でハローワークに持っていくので、持っていかなければいいだけですしね。