再就職手当の申請について

このQ&Aのポイント
  • 最近就職が決まった友人が、ハローワークで再就職手当の申請をし、書類を提出したが、家庭の都合で急遽会社を辞めることになった。提出した書類はまだハローワークに提出していないため、新しい就職先に書類を書いてもらって再度申請することはできるか疑問。
  • 会社に提出した書類はハローワークに提出していないため、再就職手当の申請が完了していない状態。しかし、生活のために新しい就職先を探している友人。このケースでは、ハローワークから再就職手当の書類を再度貰い、新しい就職先に書いてもらい、再度申請することは可能か不明。
  • 友人がハローワークで再就職手当の申請をし、書類を提出したが、家庭の都合で急遽会社を辞めることになった。ハローワークには書類を提出していないため、再申請が必要か悩んでいる。書類には自分が記入する欄はすでに書かれており、書類は本社に郵送されて印鑑を押してもらう必要があるため手元には無し。
回答を見る
  • ベストアンサー

再就職手当の申請について

こんばんわ。 再就職手当について質問させて頂きます 友人の話なのですが、最近就職が決まり ハローワークで再就職手当の申請をしたあと就職先の会社に再就職手当の書類を 提出したようです。 しかし、家庭の都合で急遽その会社を辞めることになったようです。 (雇用形態はアルバイトです) 会社に提出した書類はまだハローワークに提出していないようで 完全に再就職手当の申請が完了していないようですが、彼も生活があるので 新しい就職先を探しているようです。 こう言うケースの場合もう一度ハローワークから再就職手当の書類を貰い 新しい就職先に書類を書いてもらいハローワークに申請することは可能でしょうか? 個人的には無理だと思うのですが、詳しい方は教えていただけると幸いです。 補足ですが、書類には自分が記入する欄はすでに書いているとのことです。 又、書類は本社に郵送して代表者から印鑑を押してもらわないといけないので手元には無く 届くのに3~4日かかるようです。 しかし、その前に会社をやめることになっているそうです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.2

再就職手当の申請ができると言うことは、まだ失業保険が残っていると言うことですよね。 ハローワークに再申請して、また失業保険を受けながら新しい就職先を探すのが、本筋ではないでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

再就職手当は、申請して1ヶ月後に在籍確認の電話がかかってきます。 そのときに、在職確認ができなければ貰えませんよ。 ですから、今回申請せずに次の会社で良いと思いますよ。 それに申請は自分でハローワークに持っていくので、持っていかなければいいだけですしね。

関連するQ&A

  • 再就職手当申請書について

    こんにちは、よろしくお願いします。再就職が決まり、採用証明書を書いてもらったのですが、忙しくて管轄のハローワークに出しに行けない状況です。再就職手当申請書をもらうにもハローワークに行きたいのですが、採用証明書を職場に近い管轄以外のハローワークに提出しても、再就職手当支給申請書はもらえるのでしょうか?

  • 再就職手当の支給申請書類について

    再就職手当申請に関する提出物について教えてください 再就職手当の支給申請をします。 事業所の方に、「再就職手当支給申請書」、「関連事業所に関する証明書」を記入してもらい あとは提出するのみとなっています。 「雇用保険受給資格者証」も提出が必要とのことだったのですが、 以前、事業所の方に提出するように言われていたのですでに渡していました。 返却いただけるように事業所に尋ねてみると、すでにハローワークに提出済み?と言われました。 また戻ってくるからその時に返すと・・・ どういうことなんでしょうか? 4月から働いていますので、今月中には書類をハローワークに提出しなければいけません。 ハローワークに事業所から資格者証を送っているのに、なぜ戻ってくるのでしょう?? このような場合も資格者証を提出しなければならないのですか? 事業所の方もよくわかっておられないようで話が通じません。。。 平日の休みがなく、昼休みもあってないような職場で ハローワークに問い合わせる時間がないので質問させてもらいました。 詳しい方教えてください。

  • 再就職手当について

    再就職手当の手続きで、へまをしてしまいました。 支給申請書を、ハローワークから渡されてすぐに 就職先に出したのですが、就職先から記入されて返ってきたときには提出期限を過ぎており、ハロー ワークで受理してもらえませんでした。 私が就職先に催促しなければならなかったのを 怠ったのだからどうしようもない、とハローワークに 言われたのですが…。 やぱり、もう再就職手当を支給してもらうことはできないでしょうか。なにか方法があれば教えてください。

  • 再就職手当支給申請書

    3月末に会社を辞め、6月18日に飲食店のアルバイトが決まり、ハローワークへ申し出しました。 その際に、再就職手当支給申請書というものを貰いました。バイト先の方に記入して頂いてから、初出勤日より1ヶ月以内にその書類をハローワークへ提出しなければいけないのですが、自分がすっかり忘れており、期限までに提出が出来ません。支給は受けれないのは判ってますが、このような場合、その後はどうしたら良いのでしょうか? また、バイト先にハローワークから問い合わせの電話が来たりするものでしょうか?

  • 再就職手当の期限

    自己都合で退職し、失業保険の申請をしました。 その後、再就職することができたので早期再就職手当の申請を行いましたが申請後、事業主記述欄の不備(雇用形態と雇用月日、労働時間などが間違っていた)により再提出となりました。 本社が離れており、郵送でのやり取りと電話での催促をしておりましたが一向に再提出用の書類を返送してもらえず1年近くが経過してしまっています。 ハローワークの方にもお電話しましたが「こちらではどうすることも出来ないので引き継ぎ事業主に催促してください」と言われ、本社に電話を何回もかけている状態です。 1度提出はしていますが事業主による不備で再提出が1年過ぎてしまっている場合、再就職手当を受け取る事は出来るのでしょうか。

  • 再就職手当てに関して

    就職が決まり、再就職手当てに該当するそうで、申請書をハローワークに提出が必要です。 就職先の会社に私が本当に就職したかの記入をしてもらわなくてはなりません。 もし、ハローワークに不明な点があり就職先の会社が問い合わせした場合、 私の情報はハローワークから就職先へ提示されてしまうのでしょうか。前仕事は解雇だったのですが、そのような内容は伝えていませんので伝わることが不安です。

  • 再就職手当について

    再就職手当をもらった事のある方に聞きたいのですが、 私は この度、新しい仕事に就きました。そこで会社の管理部の方に再就職手当に必要な書類を提出しました。出してから2週間になりますが まだ 会社から書類を返してもらっていません。(会社側の採用したという証明サイン) その書類をハローワークに提出した日から1ヶ月半くらいに再就職手当が振込まれるとハローワーク職員に言われたので 早めに出したいのですが‥ 会社に書類を早くと催促するのも 入ったばかりなので言いづらいし、もう少し待つべきか? 再就職手当をもらった事のある皆さんは 書類を会社に出してから戻ってくるまで どの位、日にちが かかったでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 再就職手当について

    退職した会社からの離職票が届くのが遅く、先に面接に行き離職票が届いてすぐにハローワークに提出しました。 ハローワークに提出した日に、再就職が決まった為会社の就職決定日が受給資格決定日と同じになりました。 働き始めたのは、書類提出から7日の待機期間以降になるのですが再就職手当はいただけるのですか? 因みに退職理由は会社都合です。

  • 再就職手当の審査

    昨年九月に退職したのを詐称して、十二月退職とし、就職します。 ハローワークに行ったら、再就職手当がもらえるということなので申請したいのですが、会社への提出書類に本当の退職日が書かれており、このまま出すと詐称がばれます。 なのでその部分を改竄し提出しようかと思うのですが、ハローワークの方から会社に調査が入ると書いてあるのですが、どんな調査が入るのでしょうか?前職の離職日もばれてしまうのでしょうか?教えてください。

  • 再就職手当支給申請について

    再就職手当をもらうために、再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証の提出が必要なのは知っていたのですが、 ハローワークへ行ったところ、就業促進手当に関する証明書という松山公共職業安定所長宛の書類も提出するようにと言われました。 失業保険のしおりには再就職手当支給申請書と雇用保険受給資格者証を提出するようにしか書かれていないのですが、 就業促進手当に関する証明書というものも必ず提出しないといけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう