• 締切済み

仲が良かった友人との関係

大学時代の女友達との話です。 私は彼女に仕事でつらい時期支えてもらっていましたが、 彼女が結婚したぐらいから、 彼女に違和感をもち、その彼女の態度が信じられなく、 彼女を理解しよう理解しようと思い相談させてもらいました。 彼女自身の問題もあるかとも思いますが 詳しい内容をかきます↓ 以前こんなことがありました 私がGW遠距離の彼に会えるの楽しみにしていたけど、仕事になりました もともとその当時平日休みでしたし、とれないのも仕方ないかと思いながらも非常に残念だけど仕方ないです 彼に話したら、 俺、引っ越しの荷解きあるし、車も買ったから納車がその辺であるし、落ち着いたら◯◯※私が行きたい場所にいこうよ。 と提案され、そうだね!て話で落ち着きました。 その話を友人にしたら、 否定されたんです 引っ越しの荷解きなんて2日でできる 好きならとまりで会いに来て貰えば良い 私ならそうしてもらう なんで休み取れないの? もっと我慢せずに行ったほうが良いよ て、言われました。 しかし、私は寂しいけど我慢してる訳ではありません。 荷解きだって人によるだろうし、彼も0時に最近かえってくるぐらい仕事忙しいし、私だって休みほんとはとりたいし。でも仕事だから仕方ないし。それに仕事じたいはやりたくてやってる技術系の仕事です。 泊まりに来てもらうていっても私は一人暮らしではありません。 どこかホテルをとって夜だけ合う感じになります。 私の都合で会えないのに、わざわざ泊まりに来てて。。。 私はこれにたいして、ワガママだなて思うし、新車来てからまた会おうていわれてるからそれで納得してるに。 なんどもなんども、 私の都合で会えないからしょうがないんだよ、ていっても、私の話を否定してくるので疲れちゃいました。 こんなこということは今までなかったのに。。。 人が変わったかのように思いました。 なんでこんなこと言われなきゃなんないんだろと思いましたが。 別の友人に話をしたら、 結婚して自分のほうがステイタスが上だと思ってるんじゃない? たまにそうゆうひといるけど。 だから上からアドバイスしてきてるんだよ! それか結婚したけど、なんらかの不満があってそれで機嫌が悪いのか。 て言われました。 そうなると、私といままで仲良くしていたのもなんか嘘みたいに思えて。 ほかに結婚してる友人いますが別に前と変わらないし。 このケースは初めてです。 そのやり取りの1か月後ぐらいに私が彼女の家の近くに 仕事で行く機会がありましたので 夕飯に誘いました あきらかに前より口数が少なく、すごく気を使いました。 なんていうか・・・私にいいすぎたことを悪いと思っているのかな? って感じました でもべつにあやまるわけではありませんが(;'∀') 逆に気を使いました その後私は転職して一人暮らしを始めました 休みも週末になりましたので 彼はほとんど毎週末泊まりに来てくれます 収入もあがったりやりたい職種についたり 廻りのみんなはすごい頑張ったね! とか いやーかわるもんだね! など なんだかんだ一緒に喜んでくれます しかし、彼女は そうなんだー とか へー とか へたすると無言です 彼女は私に対してどんなことをおもって接していたと思いますか? 他の友人がゆうようにステイタスが上だと思いたかったのでしょうか。 とか ただ、やはりあった後のメールには 楽しかった、 幸せそうで良かった私もうれしい(^^♪ などと絵文字付きのメールは来るんです。 私がじかにあった印象とメールでは全く違うんです。 彼女の態度はどうしてこうなってしまったのでしょう。 また以前のようにはもう付き合えないのでしょうか。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。彼女は私に対してどんなことをおもって接していたと思いますか?  わかりません。 2。他の友人がゆうようにステイタスが上だと思いたかったのでしょうか。  その可能性はあります。 3。また以前のようにはもう付き合えないのでしょうか。  はい、戻れないと思います。変わって元に戻らない人はちっとも珍しくありません、むしろ普通です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚したとたん変わった友人

    すごく仲の良い友人が結婚しました そのお祝いも兼ねて二人で会いました 私には遠距離でつきあってる男性がいます GW会えるの楽しみにしていたけど、 私が 仕事になりました もともと平日休みでしたし、とれないのも仕方ないかと思いながらも非常に残念だけど仕方ないです 彼に話したら、 俺、引っ越しの荷解きあるし、車も買ったから納車がその辺であるし、落ち着いたら◯◯※私が行きたい場所にいこうよ。 と提案され、そうだね!て話で落ち着きました。 その話を友人にしたら、 否定されたんです 引っ越しの荷解きなんて2日でできる 好きならとまりで会いに来て貰えば良い 私ならそうしてもらう なんで休み取れないの? もっと我慢せずに行ったほうが良いよ て、言われました。 しかし、私は寂しいけど我慢してる訳ではありません。 荷解きだって人によるだろうし、彼も0時に最近かえってくるぐらい仕事忙しいし、私だって休みほんとはとりたいし。でも仕事だから仕方ないし。それに仕事じたいはやりたくてやってる技術系の仕事です。 泊まりに来てもらうていっても私は一人暮らしではありません。 どこかホテルをとって夜だけ合う感じになります。 私の都合で会えないのに、わざわざ泊まりに来てて。。。 私はこれにたいして、ワガママだなて思うし、新車来てからまた会おうていわれてるからそれで納得してるに。 なんどもなんども、 私の都合で会えないからしょうがないんだよ、ていっても、私の話を否定してくるので疲れちゃいました。 なんでこんなこと言われなきゃなんないんだろと思いましたが。。。 別の友人に話をしたら、 結婚して自分のほうがステイタスが上だと思ってるんじゃない? たまにそうゆうひといるけど。 だから上からアドバイスしてきてるんだよ! それか結婚したけど、なんらかの不満があってそれで機嫌が悪いのか。 て言われました。 そうなると、私といままで仲良くしていたのもなんか嘘みたいに思えて。。。 ほかに結婚してる友人いますが別に前と変わらないし。 このケースは初めてです。 そういわれると、 彼とどこかでかけようとか話してるの?ってきかれて、 彼が新車買ってねそれででかけようって。○○っていう四駆で・・・、 なんて話をしたら、 そんな名前の車しらない、 とか 将来家がほしいなんて言ってる て話したら、 転勤するのに家持てるの? とか 彼女は私のことを下に見ているからこうゆうことを言ってくるのでしょうか? すごく仲が良かったのに残念で寂しくてなりません。

  • 結婚したとたんにかわった

    すごく仲の良い友人が結婚しました そのお祝いも兼ねて二人で会いました 私には遠距離でつきあってる男性がいます GW会えるの楽しみにしていたけど、 私が仕事になりました もともと平日休みでしたし、とれないのも仕方ないかと思いながらも非常に残念だけど仕方ないです 彼に話したら、 俺、引っ越しの荷解きあるし、車も買ったから納車がその辺であるし、落ち着いたら◯◯※私が行きたい場所にいこうよ。 と提案され、そうだね!て話で落ち着きました。 その話を友人にしたら、 否定されたんです 引っ越しの荷解きなんて2日でできる 好きならとまりで会いに来て貰えば良い 私ならそうしてもらう なんで休み取れないの? もっと我慢せずに行ったほうが良いよ て、言われました。 しかし、私は寂しいけど我慢してる訳ではありません。 荷解きだって人によるだろうし、彼も0時に最近かえってくるぐらい仕事忙しいし、私だって休みほんとはとりたいし。でも仕事だから仕方ないし。それに仕事じたいはやりたくてやってる技術系の仕事です。 泊まりに来てもらうていっても私は一人暮らしではありません。 どこかホテルをとって夜だけ合う感じになります。 私の都合で会えないのに、わざわざ泊まりに来てて。。。 私はこれにたいして、ワガママだなて思うし、新車来てからまた会おうていわれてるからそれで納得してるに。 なんどもなんども、 私の都合で会えないからしょうがないんだよ、ていっても、私の話を否定してくるので疲れちゃいました。 なんでこんなこと言われなきゃなんないんだろと思いましたが。。。 別の友人に話をしたら、 結婚して自分のほうがステイタスが上だと思ってるんじゃない? たまにそうゆうひといるけど。 だから上からアドバイスしてきてるんだよ! それか結婚したけど、なんらかの不満があってそれで機嫌が悪いのか。 て言われました。 そうなると、私といままで仲良くしていたのもなんか嘘みたいに思えて。。。 ほかに結婚してる友人いますが別に前と変わらないし。 このケースは初めてです。 そういわれると、 彼が新車買ってね、 なんて話をしたら、 そんな名前の車しらない、 とか 将来家がほしいなんて言ってる て話したら、 転勤するのに家持てるの? とか なんかつっかかってきてました。 彼女は私のことを下に見ているからこうゆうことを言ってくるのでしょうか? すごく仲が良かったのに残念で寂しくてなりません。

  • 彼氏の友人関係

    現在付き合って4年の彼氏がいて、結婚もそろそろといった感じで動いていますが、彼の友人で気になる事があります。 大人になってから出来た友人で、お互いの波長も合いとても仲が良いのですが、 友人は恐らく彼の事を友人より高いステータスで好きなんだなと感じています。 彼の友人はかなりイケメンでモテるし、過去にも可愛い彼女もいたんですが、ここ数年は彼女も作らず、彼とよく遊んでいます。 彼も友人に彼女作らないの?と聞いたりはするものの、周りからよく言われるけど、お前にまで言われたくなかった。 と怒るそうです。 毎日彼は友人と連絡とっており、私とデートの時もその友人とLINE。 私が実家に帰省してる時は、彼の家でお泊まり。 一緒にいる時も、月一で飲みからのお泊まりをしています。 仲良いのはいいんですが、私にはそういう感覚がないので、これって普通なのか気になっています。 彼の事を恋愛として好きなのもいいんですが、彼がそれを理解してないと言うか、 そういう話をしても、そんな事ない。ありえない。と言われ、嫉妬してる私に、友人なのにどこが嫉妬するのか分からない。束縛されたくない。と言われてしまいます。 今だけならまだ分かるんですが、 結婚してもこれが続くとなると、嫌だなって思っちゃいます。 よく結婚したら、友人も家庭をもって、いつしかそういうの減るとか言われますが、 友人が結婚しない可能性もあるので、(本人も自分は結婚できない気がすると言ってたので) 減るよりも増えたりしないかなとか。 同じような経験者や色んな人の声を聞きたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 心配してくれているのでしょうか??

    ケチつけられてるようでなりません。。。。 私には遠距離の彼がいます なかなか会えませんが、私も仕事が忙しいし、 もう1年にもなりますし毎日連絡を取っているのでそれほど苦にもなりません GWは久々に※4ヶ月ぶりにあえそうでした しかし、私が仕事になってしまったんです もともと平日休みでないので仕方がありませんが。 それを彼にいうとえー。というものの、 俺も引越しも荷解きあるし※4月にまた転勤したんです 新車の納品も5月上旬って行っていたから、 それから会おうよ。◎◎※私が行きたかった場所に行こうよ! って言われました。 それもそうだなって思って友人にその話をラインしました。 こないだ彼にGWあえるっていったけど、私が仕事であえなくなっちゃった。 残念だけど、GW明けにあうことになったさー!! そしたら、友人はありえないって言うんです。 私がお休みがなくなった、 と言ったら →なんで?去年まで取れていたじゃん 彼も荷解きをやるっていってるし →そんなの2日で終わるでしょ いや彼荷物先週きたばかりだし、仕事いそがしいから →私こないだ引っ越したけど※結婚したばかり ふたりで2日で終わったよ 彼ワゴン車で2往復した上にトラックもあったし →私の旦那は車で4往復してたし 荷解きのはやさは人にもよるんじゃないかな?? →頑張ればそんなの終わるって と続くんです。 さらに それだったらそっちにきてもらえばいいじゃん! と言われ、 私が一人暮らしじゃないし、20時くらいまで仕事だからそれはね・・・ →いやこさせればいいんだよ、好きなら来てくれるよ え?GWのなか??お金もかかるし、会う時間だって夜あって次の日の朝までだし。。。 →好きだったら来てくれるよ お金もかかるし、そんなこといえないよ →私だったらそういってきてもらうのに!私の彼じゃきてくれる。 と、なんか話がどうどうめぐりで。。。。。 私が、仕事が休めないのがいけなくて、 次会う約束もしているんだよ! って話を何回もしましたが上記のような調子です。。。。 なんだか彼を否定されてる感じで辛かったです。 お互いが納得しているからいいんだよ。 って何回も言ったのに。 そりゃあえなくなったの残念ですよ、 しかしそんな話をそもそもしたのが間違いだったのか。。。。 質問 私はだんだん彼女とのやりとりがつらくなってきました うまく言えませんが彼との関係性を否定されているようで。 しかし、考え方によってはほんとうに心配してくれてるのかな?? ともいまとなっては思います。 しかし彼女結婚してから、結構こんなかんじなんです。 私の彼にケチをつけるような言い方してくる。 彼が車を買ったという話をしただけで、 そんな車の車種知らないとかいってきたし。 ※トヨタ ※それに15年のったからさすがに乗り換えただけです 新婚で幸せいっぱいなはずなのに。 なんでこんなこと言ってくるんでしょうか。 もう話すのがつらくなって、 それじゃ結婚式の日取りがきまったらおしえてね! とか 彼女に関するラインをおくりかえしたり、 めんどくさくて、スタンプ送り返してもまだなお、 私にアドバイスしてくるもしくは彼のことを否定するラインがきました。 げっそりです。

  • 仲が良かった友人に違和感を感じる

    なぜそうなってしまったのか 不幸だったときのほうが仲が良かったかもと思ってしまいました いつも困ってることや悩みがあると聞いてくれていた友人Aがいます 私去年まで恋愛や仕事が思うようにいかず、 いつもそんなとき友人Aが愚痴をきいてくれていたんです しかし、今年になって一転。 転職をしたのがきっかけでいろいろ一新しました 仕事もやりたかった専門分野へうつり、収入もあがりました 1人暮らしをはじめ、自分の時間ももちはじめ、 それがきっかけかわかりませんが 遠距離だった彼も今度は毎週のように会いに来てくれるようになり、 今までで一番幸せを感じています 今までの苦労が報われた年になりました 友人Aにはいままでさんざん愚痴ばかりいっていたので、 これからはもう大丈夫だよ! っていう意味も込めて、 1人暮らししている家に招待しました すると?? なんといえばいいのか?? なんか違和感を感じるのです。 全然口をきいてくれないのです 私が9割話していました 態度が悪いとかではないのですが。。。。 今までもそんなに口を利くタイプではなかったけど、 私が話さないと無言になりそうなくらいです その時は、今日は調子でも悪かったかな?? ぐらいに思いましたが、 つい先日会ったときも、 同じようなかんじでした。 全然話さないので、私のどちらでもいいようなはなしが中心になりました。 聞いても、うん。とかそうだね。とか たのしくないわけではなさそうだけど、楽しくもなさそう。 逆にAの話を聞いても、 別にとくになにもないよ。 って感じです。 その日分かれたあと、メールで 今日は楽しかったね! ときました。 え??全然話してなかったけど楽しかったのかな?? と不思議でした。 私が不幸な時の方がなんだか関係が良かった気がします。 なんでなんでしょうか? ちなみにAは来年子供が産まれる予定で、 旦那さんとも喧嘩を一度もしたことがないくらい穏やかに過ごしているそうです。 だから幸せだと思うのですが。。。。

  • 仲の良かった友人

    28歳になる販売員(女)です。 高校から仲良くなり遊びにいったり、悩みを相談し合ったり、飲みに行くにもほとんどその友人と。10代の頃は一緒にアルバイトをしたりと、気の合う親しい友人が居ます。 お互いに共通の先輩が居るのですが(遊びに連れて行ってくれたり飲みに誘ってくれたり)、お互いの出産を期に育児で忙しくなりその先輩と2年程会わない期間がありました。 長くなりましたがここから…先日久しぶりにその友人に会い話をしていた所、先輩とはもう会わない、趣味も合わないし、自分の周りもその先輩を嫌っていると。なんでも先輩の性格や見た目が変わってしまい、会うつもりも仲良くするつもりもないとゆう事でした。 姉妹のように仲良いと言われていた友人と先輩でしたので、周りに流されているんじゃないか?と思いそれを友人に言った所、態度がかわり、あなたには分からないだろうけどみんな思っているし友人自身も感じているから別にいいじゃんと言われその話はしたくない雰囲気で、その日は終わりました。翌日、次はゆっくりお茶しよう、都合の良い日教えてとメールしたのですが未だに返信がありません。今までは何かあっても話をしっかり出来て来ました。お互いの価値観が変わってしまったのか…仲の良かった友人なだけに、とても悲しくなりました。 長くなってしまいましたが、これはもう修復できないのでしょうか。私も育児に仕事と、慌ただしく生活していましたので、友人と会ったりメールを頻繁にできなかったのも価値観や環境が変わった事を、理解出来なかったと感じているのですが…回答して下さる方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 友人に引っ越しの手伝いを頼みたいが…

    近々結婚のため引っ越しをすることになりました。 現在はお互い1Kのアパートに住んでおり、引っ越し先は彼の部屋から8km、私の部屋から16km離れています。 引っ越し業者に頼もうと思ったのですが、彼が「自分で運べそう」と言うので友人に手伝ってもらって自分たちで運んでしまおうかどうしようか迷っているところです。 手伝ってもらう友人は、どちらも私たちの共通の友人で男の子が一人と女の子が一人です。 私の彼と手伝ってもらう友人(男)は学生時代に肉体労働系のアルバイトをしていたので、引っ越しの手際はかなり良い上に物を運ぶ時のコンビネーションも抜群と思われます。 ですが引っ越しが2軒分あるということ、現在の部屋が2階と3階、新しい部屋が2階であること、車は軽四が1台だけ(しかも手伝ってもらう友人のもの)、友人の仕事が忙しそう(休みはきちんとあるようですが3交代制の仕事)…などなど、手伝ってもらうのも悪いなぁという気もします。 寸志程度のお礼(1万円)と食事は考えていますが、もしあなたが私の「友人」なら手伝いたいと思いますか? 荷物の量は2軒とも一人暮らしにしては多い方だと思います。 おとなしく引っ越し業者に頼んだ方がいいでしょうか?

  • 仲の良かった友人と疎遠になりそうです。

    30代の一児の母親です。 5年以上前に知り合って仲良くなった県外の友人(20代後半・既婚者)の話です。 メッセで近況報告し合ったり、何回か彼女の家に泊まりに行ったりやり取りは続いていました。たまに意見の食い違いで気まずくなる事もあったけれども、気が付いたら元通りに。 このまま付き合いが続くものだと思っていました。けれども、私が30歳になり、結婚・出産で直接会う時間がなくなった頃から彼女の私に対する接し方が変わりました。 今まで私の事をちゃん付けで呼んでいたのがさん付けになりました。タメ口で話をしていたのが敬語になりました。 年上の友人とも、結婚して子供がいる友人とも、分け隔てなく仲良く出来る人だと思っていました。実際今でもそうだと思います。そういった共通の友人には態度を変えず話しているのにどうしてなのか分かりません? もしかしたら私の方にも彼女に距離を置かせる原因があったのかも知れません。表向きでは今までと同じように接しているつもりだけど、彼女から見たらそういう風に感じられなくなったのかも知れません。 気が付いたら音信不通になった友人、疎遠になった友人は何人かいます。環境の変化、考えの食い違い、原因は色々あるけれども、彼女ともいずれそうなってしまうのでしょうか?少し前まで悩みを相談し合ったり出来るほど親しい仲だと思っていたのに哀しいです。 今年の秋には出産予定なので、無事出産した際にお祝いの言葉を掛けたいですが、以前と同じように喜んでくれるのか気掛かりです。

  • 友人との関係について

    25歳会社員三年目既婚女性です。 私には、大学の頃から、親しくしている友人がいます。 その友人のことについてとても悩んでいて、アドバイスをお願いします。 友人とは大学を卒業してから、ほぼ毎日メールと深夜2時くらいまで電話をしています。 最初はこんなに連絡を取り合う仲ではなかったのですが、 友人が彼氏とマンネリ、彼の仕事が忙しいことから、二か月に一回しか会ってもらえず そのさみしい気持ちなどで、毎日メール電話がくるようになりました。 このようになってから、3年になります。 途中から完全に依存されているのは気が付いていて、 私も結婚していますので、きちんと一人で生きてほしくて、 何度か突き放そうかと思ったことはありましたが、泣いてすがられたりして、失敗してきました。 最近では彼氏より、yuiの方が私の願いをかなえてくれる彼氏だとか言うようになり、 気持ち悪さを感じています。 友人の彼氏は私の二個上の同じサークルの先輩です。 特殊な仕事についているため、月に休みがほとんどないそうで、 朝と寝るときにメールをするくらいの付き合いをしているようです。 最近彼女のわがまま、自己中なところが気になって気になって仕方がありません。 毎日のメールも電話も、きちんとお互いの話をして、プラスになっているのであれば たまになら、いいよなぁと思うのですが、 メールと電話の内容は、会社の愚痴、誰かの愚痴、自分の好きな話ばかりで 私の話は、すぐ打ち消し自分の話に持っていってしまします。 それに加え、その愚痴の内容で、死ねとかクズとか、汚い言葉を使ったり、 嫌いな人を、う○こちゃん(汚くてすみません)とかそういう表現を使います。 私は、そういうのが本当に嫌いなので、やめてほしいと毎回伝えているのですが、 自分の都合の悪いことはながされます。 お金にもルーズで、一緒にご飯行ったり遊びに行っても、 財布にお金が入っていないといって、800円の時は500円、1300円の時は1000円しか払いません。 これは大学の頃からですが、ご飯を食べるお金がないといつも言っていて食べず 拒食症になりました。だから私が、いつもご飯を食べさせていました。 でも、彼氏に5万円のバックを買っていたりしていました。 今彼女がかなりの貯金を持っていることは知っていますが、 自分の希望額に達していないから、お金がないそうです。 お金の事はしっかりしなよ、だらしないよと伝えてしますが、へへへと笑ってそれで終わりです。 前に企業にクレームを入れてお金をもらったと喜んでいました・・・ これは少しの例で、本当に私にとってあり得ないことばかりを連発する友人に 私は疲れました。 縁を切ったりするのって凄くいやで、今まで人に対してそんな気持ちになった事はないのですが、 もう、縁を切りたいです。ここ二日メールを返すのも嫌になって無視しています。 私が小さいのでしょうか?それとも、友人がおかしいのでしょうか? こういう一つ一つを許してしまった、私も凄く悪いと思っています。 皆さんなら、どうされますか?縁を切るとしたら、どうやって縁を切ったらいいでしょうか? よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 主人の友人関係について。

    この間も相談させていただいたんですが、主人の友人(男)関係で思うこと。 私はそこまで友人がどんなに駄目な人かわからないんですが、バイト先が同じでどちらかが仕事なくても必ずバイト先に寄りお互い何してたか知っています。夫の会話に毎日その友人が出てきます。私が里帰り中は主人が友人の家へ毎週末泊まりに行くパターンで、帰って来た今、週3くらいでうちで飲む回数が増えました。私が泊まりに行くのは嫌だと言っているので、主人が泊まりに行くのは週1くらいです。私たちには一歳と0歳の年子の子供がいるのにそんなパターンです。私から頼まないとどこへも行ってくれないのに、その友人とはどこへでも行きます。私がうちで話してもつまらなそうで話かけても適当。友人が来てうちで飲んでいてたら私が入れない内容で盛り上がり、私は除け者です。常に主人と友人のついでに私がいるみたいで、なんかモヤモヤします。 主人が私にくれた誕生日プレゼントのネックレスも三人でおそろい。私の考えが子供なんでしょうか。なんかお互いに必要としてる感じで私の居場所がどんどんなくなってきているように思います。 そんな深い友情って結婚しててもあるのかな?意見ください。