• 締切済み

お局の嫉妬って怖い…

こんにちは 初めて質問します。 私のバイト先での話です。 長文になりますが、是非回答をお願いします。 私は飲食店でバイトをしているのですが、数ヶ月前、私と同じ大学生の女の子がバイトを辞めてしまいました。 その子とは結構仲が良かったので残念なのですが、1つ引っかかってることがあります。それは、その子がその飲食店のオーナーの妹さん(70代の女性)にいじめられてやめたことです。 その子は同じバイトの男の子とすごく仲が良く、付き合ってるわけではないらしいんですけど、2人でよく出かけたりしていたみたいです。(けれどバイト中は2人ともきちんと仕事をしていました) しかしそのことに嫉妬?したのか、オーナーの妹さんが有る事無い事言い出したり、その子をわざと失敗させたり、その子が話しかけても無視したりと、意地悪をし始めました。 周りのパートさんやバイト仲間も私も、その子を庇ったりしていたのですが、相手はオーナーの妹さんで、周りが逆らえない空気になっていました。 また、便乗して意地悪をしてるパートさんもいたみたいです。(男の子の方はなかなかイケメンで、パートおばちゃん達の中で人気でした) その男の子が入って来るまでは、その子はパートさん達とも仲が良く、オーナーの妹さんにもすごく可愛がられていました。 また、私から見てもその子は愛想が良く、誰とでも仲良く出来るタイプの子だと思います。見た目もすごく可愛い子です。男の子と仲良くし出してから、態度が急変したように感じます。 長くなりましたが、以下が質問です。 (1)70代の女性が、何故自分の孫くらいの子をくだらない嫉妬でいじめるのでしょうか?実際にオーナーの妹さんには孫もいるし、若い子達の恋愛を邪魔する理由がわかりません。 (2)その子をやめさせて、オーナーの妹さんは満足なのでしょうか?その子がバイトを辞めたからって、その男の子と仲良くなれるわけではないし、、実際、その子をいじめていたことでその男の子も妹さんを嫌いになったと言っていました。 (3)オーナーの妹さんはその子をやめさせたことについてどう思っていると思いますか?また、周り(便乗していた人や、庇っていた人)はどう思っているのでしょう?暗黙の了解という感じで、バイト先ではその子の話題は出ないのですが、、 私は今でも連絡を取っていて、その子は今は新しいバイトを頑張ってるみたいです。けれどその男の子とはオーナーの妹さんの件で気まずくなり、今は連絡を取ってないみたいです。絶対両思いだったと思うし、この件がなければ付き合ってたんじゃないかな、と思っています。 くだらない嫉妬でその子達の恋愛を邪魔して辞めさせるなんて、本当に腹が立ちます。 長文になってしまい、すみません。 よろしくおねがいします。

noname#234917
noname#234917

みんなの回答

noname#251257
noname#251257
回答No.11

女の園に若いイケメンが入って来て、女同士の戦いが始まった。 イケメンにキャーキャー言うのに、年令は関係ないと思います。 おばあさんでも、韓流スターを好きになりおっかけをする人もいます。 イケメンと親しくなってからその子の態度が変わったというフレーズが ひっかかります。 おそらく、2人は仲が良いのを隠してふつうにしているつもりでも オーナーの妹さんたちは、2人の関係の変化をキャッチしていたのでは ないかと思います。いじめが始まったということは、その子の変化が 直接の原因だと思います。 誰にもいえない恋愛というのは、長続きしないと思います。 バイトを辞めたら、2人は別れたということからわかります。 同じバイトの男の子はその後どうなったのでしょうか? 同じバイトの男の子は、あなたが心配するまでもなく オーナーの妹さんと今まで通りなのでは? つまり、同じバイトの男の子は、かわいいその子ではなく バイトを続けることを選択したのだと思います。 オーナーの妹さんは、職場のアイドルとつきあっていることを その子が公表していたら嫌がらせはしなかったと思います。 隠れてつきあったことが、嫉妬に火をつけたのだと思います。 その子が辞めても、自分のせいではないと思っているのでは? おそらく、2人が別れて気まずくなったと解釈していると思います。 職場のアイドルは、かわいい子が新たにバイトとして 入って来たら、同じようなパターンをくり返すことも考えられます。 職場の空気が悪くなった原因は、その子とオーナーの妹さんのバトル ではなく、かわいい子に手を出した職場のアイドルではないでしょうか?

• aria70
回答No.10

歳のいった女性だからイジメはしないはず!!と、近年までそう思って来ましたが、それは大きな間違いでした。 私は年取ったお嬢様たちのお陰で3度、仕事を変えました。 主な理由として考えられるのは嫉妬です。 それもどうでも良いような事で。 (1)私は正社員として入社 相手はパート (2)私の仕事が早い=余計な仕事が増える (3)噂話に加わらない=上から目線だと言われた。 (4)お腹がいっぱいだからと3時のオヤツを断ると、痩せたいが為の痩せ我慢か?と言われ、数日後、更衣室で着替えていだ際に数人のオバさん達が残っていて、下着の色とお腹の出具合をチェックされた。 (5)仕事の事で質問をすると丸無視 あなた、何でも理解出来ているお利口さんなんだろうから、私達みたいなバカに聞かないで神様にでも聞いたら?と。 本当に下らない事ばかりでした。 考えようによってはやり過ごせそうな事ばかりですけど、これが長く続くとシンドイですね。 またかーって感じで、此方が嫌な顔をしようものなら、速攻、上司に態度が悪いと言いつけ私が叱られるの繰り返し。 そのうち、大喧嘩にまで発展し私が辞めさせられるという繰り返しでした。 これに対しての対策は? 残念ながら、何もありません。 私もその後、全く逆の対応を試みましたが、何も変わらず、ある時は自己否定するまでになってしまいました。 ただ一つだけ言える事は年寄りのやっかみです。若い子は若い子なりに自問自答しながら一生懸命に生きてるのに、歳を取ると物理的に言う事がきかなくなるので、その苛立ちはハンパないそうです。今現在の70代は昔と違って元気ですから、気持ちの上ではまだまだ自分はいける!!と思い込んでしまっているんじゃないでしょうか? 勿論、恋愛も。 だから、若い子に気に入られようと差し入れする人も多かったです。毎日の様に違うモノを。 私とペアを組むようになった男の子は、それまで物をくれた事が無い人からも貰うようになったので、気持ち悪がっていました。 本当に厄介です。 やってることは中学生の虐めレべルですから。 あまり、お役に立てる回答が出来ませんでしたが、君主危うきに近寄らず!!で行くしかないと思います。 相手は化け物だから。

• rororon12
回答No.9

そのお婆さんは死んだら同じような人が沢山いるところに行くから、放っておけばいいです。便乗してた人も類友です。 男の人でもいますよ。いい歳してレベル低っ!て人。 異次元に住んでいる人を理解しようなんて無理だから、違う世界の人なんだなーってことでいいじゃないですか。 答えになってなくてすみません。 気持ちがそっちに囚われると勿体ないので、お友達もこれも経験だー!と前向きになっているのではないですか?

• sakura-333
回答No.8

そういうことをする人が自分に不利な事実を易々と認めることはないので原因の特定は難しいと思いますが、いくつになっても色々ありますよね。 高齢者と言われる年齢になっても男女間のトラブルはあるみたいですし・・ 旦那がいる、子供がいる、孫がいるなんて、そういうタイプの人には全く関係ない。 年齢もそう。 人のことですし、集団で責任も分散されているので、時間の経過で記憶が薄れることを期待しているくらいじゃないでしょうか。 もしくは自分達のお陰で悪い女から彼を守れたくらいの話になってたりして・・

回答No.7

嫉妬心は何歳になってもあるのでしょうね... 醜いですが...

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 嫉妬心はあったと思います。 でも、それだけではないでしょう。 人を虐めるのは暇なんです。 後は家庭がうまくいっていないことも 考えられます。 孫がいると言ってもそれは一緒で そういう性格だからお嫁さんともお孫さんとも 上手くいっていないのでしょう。 だから隠居せず働いているのです。 そういう人もいますよ。 鬱憤を晴らすためのターゲットにされた。 そのイケメンの子がきて取り合いとかそういう 浅はかな考えはなく 一人と仲良くする、後から入った男性にだけ親切 そういう穿った見方をし始めたのかもしれません。 集団行動で虐めていると 自分だけじゃないという思いが働きます。 自分が代弁してるとさえ勘違いしてきます。 元々性格がそういう性格だっただけです。

• nagata2017
回答No.5

その男の子は 今では お局さんの囲われ者になっているのです。 「仕事中は 他人のふりをしているのよ わかったわね」「はい」 などということがあったとかなかったとか・・・ 女は灰になるまで女でいるとは いにしえよりもうされていることでございます

• izumi044
回答No.4

いわゆるアイドル的な存在だったのかもしれないですね。 「みんなの〇〇くん」が、誰かひとりの特別になることを快く思わなかった。 そういう可能性がひとつ。 また。ふたりの醸し出していた空気がどんなものかはわかりませんが、人によっては、仕事とプライベートは分けてほしいと考える人もいます。 きゃっきゃうふふなものを嫌う人はいますからね。 (社内恋愛禁止の会社もありますから) 気が付けばいつもふたりが一緒だったりしたなら、それを遠ざけようとする人も出てくるだろうと思いますよ。 付き合っていない今は平気でも、喧嘩したらその空気を職場に持ち込むとか、いろいろと問題が出てくることもありますから。 オーナーの妹だから、お店のことをオーナー並みに考えていて厳しくしたのか。 単にわがままになっていたのかは、現場を見ていないのでなんともいえません。 前者なら、辞めたバイトさんが男の子のことばかり優先して、自分たちへの配慮が少々欠けると思ったのかどうかも、考える必要はあるかもしれません。

• marissa-r
回答No.3

閉経間近あるいは閉経後の女性は“特に”と聞いた事があります。 ホルモンバランスだけでなく、自身の容姿を受け入れ難い人もしくは他人と比較しがちな人などは特にそういう思いが強くなるのでは。 私は50過ぎのババアですが職場などで、そういう二人が居たら逆に親心が出て応援しちゃいますけどね。

• kaitara1
回答No.2

嫉妬というのは支配欲です。いろいろな形で出てきますが、結局、自分の言うことを聞かない人を排除したいと言う事です。