• ベストアンサー

このような水筒は筒の部分も毎回洗剤で洗う必要ありま

このような水筒は筒の部分も毎回洗剤で洗う必要ありますか? うちの分は洗いやすいですし洗剤で洗いやすそうですが筒の方は手が中にはいりません。 中には水だけを入れるとします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ はい、コップと同じで、毎回洗ってください。 とは言っても、おっしゃる通り「中に手が入りません」よねぇ。。。 その通りなんですが、食器用洗剤を薄めた液体を2~3割程度入れて、蓋を閉め、よくシェイクし、その後流水などで数回濯ぎ、乾かしましょう。 内部はこれでオッケー。 最も雑菌が付着し繁殖しやすいのは、写真のタイプですと、直接口を付けて呑む感じですから、口が触れる部位と、その部位に拙速擦るキャップの内側とかでしょう。この範囲なら、食器用洗剤を用いたスポンジなどで洗いやすそうなので、普通に洗えば良い。と思います。

その他の回答 (5)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.5

こんにちは お水だけでも 飲んだ時点で雑菌が繁殖します。 ペットボトルでもそうですが 飲んだものが口について中に戻るのです。 中は勿論ですが 蓋も洗った方がいいですよ。 漱ぐ程度なら、熱湯で煮沸すると効果があります。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6254/18645)
回答No.4

回し飲みしなければ大丈夫です。 口中の細菌類は 当然 本人は免疫を持っていますから それにより発病することはありません。 水ですすぐだけで大丈夫です。 耐熱容器であれば ときどき熱湯をいれてすすぐだけでいいです。

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.3

直飲みなのでしたらば、貴方の口からいろいろなモノ(有機物)が水筒の中へ入っていきますので、必ず洗浄&殺菌しましょう。別段、直飲みじゃなくても、水筒に入れた水を何週間も保存できないので分かるように、有機物はいろんなところに存在しますし100%除去した状態を長時間保つことは不可能です。

回答No.2

Q:このような水筒は筒の部分も毎回洗剤で洗う必要ありますか? A: 水だけを入れるとしても、毎回洗わないと雑菌が繁殖しやすくなると思います。

noname#233328
noname#233328
回答No.1

はい、洗って下さい。

関連するQ&A

  • 水筒の臭み除去方法

    現在未使用の水筒を使おうとしたところ、筒の中が臭くて、その臭みを消そうとして、洗剤を入れたり、ハイターを入れたりして、洗ってみましたが、臭みがとれず、使うことができません。 その臭みは、どうやってとることができますか?

  • 茶筒みたいな水筒

    茶筒みたいな水筒を飲んでる人を電車の中で見かけました。筒状の銀の容器に蓋がついてます。蓋に注いで飲むって感じじゃなくて蓋あけてコップのように飲んでました。 わかりにくくてすいません。こんな感じの水筒知ってる方いますか? どこで売ってるかわかりますか?

  • 水筒?

    輸入物の水筒みたいなペットボトルで中に冷却剤入れる筒みたいなのがある透明のお茶(液体)容器を探しています。500mlぐらい入る大きさです。注文できるページ教えてください。

  • 筒の形状した弁当箱ってありますか?水筒に食品を入れるのは良いですか?

    歩きながら食べる、またはちょっとした時間に食べる時に使える弁当箱を探しています 箸やスプーンを必要としないものです おにぎりなどでも良いのですがおにぎりだとこぼれてしまいますので 何か飲み物を飲むように食べれる弁当箱、またはそれの代わりになるようなものがあればいいなと思いました 筒状の弁当箱ってありますか? 水筒を弁当代わりに使っても良いですか?

  • 水筒のにおい

    水筒をもらったのですが、どんなに洗っても、栓のゴムのにおいだと思うのですが、くさいのです。 筒のほうは何もにおいがしてないのですが、ふたをして持ち歩き、使おうとするときにはなんともいえないゴム臭がしています。 なにかにおいをとる方法があったらおしえてください。 ちなみに子どものミルク用に使う水筒です。

  • 水筒のキャップが綺麗に洗えません

    節約のためにお茶を持ち歩こうと思って、ラーケンの水筒を購入しました。とても気に入っているのですが、ここの子供用水筒独特の「アスリートキャップ」が綺麗に洗えません。 毎日普通にスポンジで洗っていたら、飲み口から異臭が・・・たとえるなら「ゲロの臭い」です。汚くてすみません。 多分中に汚れが詰まっているのでしょうが、 安くで手に入れたので箱ははじめから無く、説明書もありません。 キャップ部はプラスチックです。 綺麗に洗う方法や器具(洗剤?)などご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 水筒のふたの洗い方

    シンプルな水筒を使っているのですが、 ふたが洗いづらくて困っています。(画像添付) 汚れがけっこうつく部分なのですが、溝が深くてなかなか洗えません。 ゴムパッキンは取れるのですが、それ以上は分解できないようです。 こういうものはどうやって洗えばいいのか教えていただきたいです。 洗剤などに浸けたりすれば汚れが取れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 洗剤が目に

    アルバイトをしていて洗浄器の洗剤を付け替える時に洗剤と水が混ざった液が飛び跳ねて顔にかかりました。 多分目にも入ったのですが、すぐに軽く洗い、アルバイトが終わった後(30分後)にも洗って、家に帰って来てからもまた洗いました。 目に痛みもなく、結構洗ったのでそれでほんとにちょっとだけぼやけてる気がします。 洗い方は手で水をすくって小さい桶みたいなのを手で作ってそこを目にあててパチパチして洗いました。シャワーのほうがいいのですかね? 眼科に行ったほうがいいんですかね? 特に症状がないのですが。

  • ペットボトルのような水筒

    学校にペットボトルを買ってもっていってるのですが、私はものすごく水を飲むのでなるべくお金を浮かしたいと思い、水筒を買うことにしました。中には家で作ったウーロン茶を入れるつもりです。 ですが、学校(大学)で水筒で水を飲むのはとても恥ずかしいので、せめて一見ペットボトルに見えるようなものを探しています。例えば飲み口がペットボトルのようなものなど。(時々、ペットボトルを水筒代わりにしていたのですが、衛生上良くないのでやめました。) どなたか回答よろしくお願いします。

  • 水筒を探してます

    職場へ持っていくための水筒を探しています。 ・冷たいもの、熱いものは飲みません。 ぬるくてOK ステンレス製とか断熱性などにこだわりません。 水が入ればよし。 ・極力洗うのが簡単なものがいい。 飲み口が複雑でないものがいいです。 簡単に洗えますよとうたっているものでも、 飲み口の構造が複雑だと結局洗うのがメンドクサイ。 極力簡単な構造のがいい。 ・丈夫なものがいい。 会社へ持っていくのでかばんの中で、 こぼれない、壊れないものがいい。 こんな条件でオススメの水筒ありませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう