• ベストアンサー

このような水筒は筒の部分も毎回洗剤で洗う必要ありま

このような水筒は筒の部分も毎回洗剤で洗う必要ありますか? うちの分は洗いやすいですし洗剤で洗いやすそうですが筒の方は手が中にはいりません。 中には水だけを入れるとします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

はじめまして♪ はい、コップと同じで、毎回洗ってください。 とは言っても、おっしゃる通り「中に手が入りません」よねぇ。。。 その通りなんですが、食器用洗剤を薄めた液体を2~3割程度入れて、蓋を閉め、よくシェイクし、その後流水などで数回濯ぎ、乾かしましょう。 内部はこれでオッケー。 最も雑菌が付着し繁殖しやすいのは、写真のタイプですと、直接口を付けて呑む感じですから、口が触れる部位と、その部位に拙速擦るキャップの内側とかでしょう。この範囲なら、食器用洗剤を用いたスポンジなどで洗いやすそうなので、普通に洗えば良い。と思います。

その他の回答 (5)

• chiychiy
回答No.5

こんにちは お水だけでも 飲んだ時点で雑菌が繁殖します。 ペットボトルでもそうですが 飲んだものが口について中に戻るのです。 中は勿論ですが 蓋も洗った方がいいですよ。 漱ぐ程度なら、熱湯で煮沸すると効果があります。

• nagata2017
回答No.4

回し飲みしなければ大丈夫です。 口中の細菌類は 当然 本人は免疫を持っていますから それにより発病することはありません。 水ですすぐだけで大丈夫です。 耐熱容器であれば ときどき熱湯をいれてすすぐだけでいいです。

• hla7yrgrg
回答No.3

直飲みなのでしたらば、貴方の口からいろいろなモノ(有機物)が水筒の中へ入っていきますので、必ず洗浄&殺菌しましょう。別段、直飲みじゃなくても、水筒に入れた水を何週間も保存できないので分かるように、有機物はいろんなところに存在しますし100%除去した状態を長時間保つことは不可能です。

回答No.2

Q:このような水筒は筒の部分も毎回洗剤で洗う必要ありますか? A: 水だけを入れるとしても、毎回洗わないと雑菌が繁殖しやすくなると思います。

noname#233328
noname#233328
回答No.1

はい、洗って下さい。