• ベストアンサー

必要とされたい

わたしは誰かに必要とされたい欲求が高いのに、 わたしがいなければダメ!というような人が いないです。 わたしには絶対この子!のような友達もいないです。 わたしなんていなくてもみんな大丈夫だと思うと悲しくなります。 この気持ちがいつもふと現れて胸を締め付けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakiyu
回答No.10

理想が高いようですね。 悪い事じゃないですけど、 発想を難しくしてしまっている かと思います。 割と、それが、 落とし穴にハマる事も あるんですけどね。 ただ、そういう気持ちは 大事にはして欲しいですね。

remiimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発想を難しくしてしまっているという言葉がすごく心に響きました。わたしって変なのかな?考えすぎなのかな?と最近思わない日はないほど、、、 ちゃんと友達もいて相談できる相手もいます。 私が求めても相手が求めてくるとは限らないのかなと思うと怖くなります。 もっと相手のためにも生きたくて尽くしたいのにそれも不要だと思われていたら、、 もっと深い関係になれる相手が欲しいです、、、 確かに周りからも理想が高いよ~~とよく言われるのですがどこがどう高いのか高いからどうしたらいいのかを知りたいものです。。。

その他の回答 (10)

• zabusakura
回答No.12

誰かに必要とされたい わたしがいなければダメ! そう思うなら何か特別なこと(あなたしか出来ないこと)が無ければ そうは思って貰えません。 私は、よく、割と多くの方に、そう言って頂けますが 誰かに必要とされたい、わたしがいなければダメ!とは 思ったことが有りません。 何かの、お役に立てれば、それで良いと思ってます。 誰に対して何もしないのに、そんなこと思って貰えるわけは有りませんし そんなことを思いながら何かをしたところで、どこかで それは「してあげてる」という気持ちだから、そういう気持ちは 相手にも伝わります。 この人なら間違いないと信頼される人でなければ無理ですよ。

回答No.11

誰かに必要とされたい気持ち分かります。 恋愛に限定するなら私の場合36年間誰にも必要とされていませんでした。 毎日がただ淡々と過ぎていくだけで無気力で何の希望も楽しみもない日々をただ送っていました。そんな36歳の夏に奇跡が起こり、今は私の事を必要としてくれる大切な人がいます。 あなたにも素敵な出会いがある事を願っています。

• kaitara1
回答No.9

先ずは反対を向いてあなたが本当にやってみたいことを丁寧にやっていると、やがて何人もの人があなたにないかを依頼してくるようになります。丁寧にやっていないとだめだと思います。

• bekky1
回答No.8

あなたにとっての必要な誰か?はいますか? いるとして、ソレはなぜその人? 親だったり、昔、やさしかった学校の先生だったり、友達? 元彼? 誰もいないなら、もちろん、ソレが解答です。 だって、あなた自身に特別なこの人がいないのに、なぜにあなたが必要とおもう人がいると思うの? いたとして、どうして、その人?という理由を考えるなら、 その人だけにある、特別な条件があるでしょう? 親なら、養ってくれる衣食住の保証、学校の先生だったりするなら、 親とは別な意味での保護者であり、指導者だから、もちろん、指導者たる能力保持者でもある、教科を教えるに上手だったり、あなたの成績を上げるモチベーションの要素でもあったり(その先生が好きだったりすると、その教科を勉強するでしょう、普通は)。 好きな異性は、容姿が良いとか、性格が良いとか、特別ななにかを備えている。 で、では、あなたは他人から見て、特別と思われる何かを備えていたり、 何がしかの秀でてもいる才能を持ってますか? あるいは、誰かのために役に立つように日常的に振る舞うことを意識している? 親切にしたり、そこはかとなく、みなのために立ち働くというようなことをしている? 家庭においては、家事を誰かが主にすることはよくあります。 お母さんととかですが、日頃感謝もしないでしょう? お父さんがお仕事してきても、感謝してました? 関係性は、常に双方向です。 あなたが必要とされたいなら、それなりに誰かをあなたにとっての必要な人だと関係があることが前提。 与えられて、与えてです。 与えることが出来ない・・・は、られない人(受け身)になる。 必要ない人になる。 需要と供給と言い換えてもいいけど、人としての存在は、人に何がしか、なして、反応してもらって、また、何がしかを返す。 情報、行動としてのやり取りの継続です。 壁テニスで済む人生なら、ソレまで。 相手がいるテニスなら、いろいろに楽しめるけど、それなりに努力も、マナーも必要。 そして、あるものは使って初めて、威力を発する。 お金?資産?素養?全部、使ってはじめて、価値もあるし、魅力もある。 持ってるだけなら、おかねも、才能も全部が宝の持ち腐れです。 でも、「お宝」がないなら、まずは、等価交換できる何かを見に備えるような 日頃の行動を心がけるようにするべきでしょう。 心地よい人は、存在感のある、そこにいて欲しい人の候補にはなる。 あなたは一緒にいて、居心地のいい人ですか? あなたは役に立つ、腰の軽い人ですか? 労力を惜しみませんか? 挨拶を必ず、自分からしていますか? 常に、前向きに努力しますか? 八百万の神様の前でも、いい人で、恥ずかしくない人であろうとしてますか? 無い物ねだりしてませんか?

回答No.6

Q、必要とされたい・・・ A、人間とは、孤独な存在で独りが当たり前。 >絶対この子!のような友達もいないです。 って悩むのは異常ですよ。

回答No.5

加藤諦三さんの著書 「不機嫌」になる心理 を、是非読んでみて下さい。 あなたに大変おすすめです。 早く悩みが解決されますように。

• koboy0808
回答No.4

「リヴリーCOR」という インターネットで飼えるペットを飼ってみませんか? ストレスが、100%になると家出するし 餌を長期間(10日位)与えないと餓死します。 可愛いので、癒されるし お世話が大変ですが、なでたりも出来ます。 あなたを必要とする友達の代わりになると思います。 今は、パソコン限定ですが もうじき、スマホでも、お世話出来るようになるらしいので。

参考URL:
https://www.livly.com/
  • NOMED
回答No.3

自己実現欲求への階段を見つけられない状態、だと思います こんな資格をとりたい、こんな趣味を始めてみたい、新しい場所に引っ越したい・・などの階段をあがる時期で、その階段をあがっていけば、自然と新しい知り合いも増え、知識や経験も広がっていきます 環境を変えるか、自分が変わるか(成長)の時期なのです つまり、なにも変わらない状況下では、いつまで経っても欲求は満たされません そのことで、書かれている欲求もいずれ、自然と満たされていくので、次の階段にあがる準備に取り掛かると、良いかと思います

• tzd78886
回答No.2

健康面で問題がなければ献血に行きましょう。

• KoalaGold
回答No.1

人に依存するのは怖いですよ。相手がプレッシャーを感じます。子供も一人で親の愛情と過保護を受けると重くなります。 少し気を楽に持ってグループとか社会に役立つ人になったらどうでしょう。例えばお肉屋さんのカウンターで働いていても精肉や料理に通じていてお客さんに季節の役立つ情報や毎日の常連さんとは楽しい掛け合いができる、この店に来るだけで嬉しいと言われるような存在。 仕事や家族や地域を通じて自分の存在とみんなに分けられる何かを持てば自分のいる場所が出来てきます。 しかしペットを飼うのが一番手早いかな。