• ベストアンサー

必要とされたい

わたしは誰かに必要とされたい欲求が高いのに、 わたしがいなければダメ!というような人が いないです。 わたしには絶対この子!のような友達もいないです。 わたしなんていなくてもみんな大丈夫だと思うと悲しくなります。 この気持ちがいつもふと現れて胸を締め付けます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.10

理想が高いようですね。 悪い事じゃないですけど、 発想を難しくしてしまっている かと思います。 割と、それが、 落とし穴にハマる事も あるんですけどね。 ただ、そういう気持ちは 大事にはして欲しいですね。

remiimer
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 発想を難しくしてしまっているという言葉がすごく心に響きました。わたしって変なのかな?考えすぎなのかな?と最近思わない日はないほど、、、 ちゃんと友達もいて相談できる相手もいます。 私が求めても相手が求めてくるとは限らないのかなと思うと怖くなります。 もっと相手のためにも生きたくて尽くしたいのにそれも不要だと思われていたら、、 もっと深い関係になれる相手が欲しいです、、、 確かに周りからも理想が高いよ~~とよく言われるのですがどこがどう高いのか高いからどうしたらいいのかを知りたいものです。。。

その他の回答 (10)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.12

誰かに必要とされたい わたしがいなければダメ! そう思うなら何か特別なこと(あなたしか出来ないこと)が無ければ そうは思って貰えません。 私は、よく、割と多くの方に、そう言って頂けますが 誰かに必要とされたい、わたしがいなければダメ!とは 思ったことが有りません。 何かの、お役に立てれば、それで良いと思ってます。 誰に対して何もしないのに、そんなこと思って貰えるわけは有りませんし そんなことを思いながら何かをしたところで、どこかで それは「してあげてる」という気持ちだから、そういう気持ちは 相手にも伝わります。 この人なら間違いないと信頼される人でなければ無理ですよ。

回答No.11

誰かに必要とされたい気持ち分かります。 恋愛に限定するなら私の場合36年間誰にも必要とされていませんでした。 毎日がただ淡々と過ぎていくだけで無気力で何の希望も楽しみもない日々をただ送っていました。そんな36歳の夏に奇跡が起こり、今は私の事を必要としてくれる大切な人がいます。 あなたにも素敵な出会いがある事を願っています。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8891)
回答No.9

先ずは反対を向いてあなたが本当にやってみたいことを丁寧にやっていると、やがて何人もの人があなたにないかを依頼してくるようになります。丁寧にやっていないとだめだと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

あなたにとっての必要な誰か?はいますか? いるとして、ソレはなぜその人? 親だったり、昔、やさしかった学校の先生だったり、友達? 元彼? 誰もいないなら、もちろん、ソレが解答です。 だって、あなた自身に特別なこの人がいないのに、なぜにあなたが必要とおもう人がいると思うの? いたとして、どうして、その人?という理由を考えるなら、 その人だけにある、特別な条件があるでしょう? 親なら、養ってくれる衣食住の保証、学校の先生だったりするなら、 親とは別な意味での保護者であり、指導者だから、もちろん、指導者たる能力保持者でもある、教科を教えるに上手だったり、あなたの成績を上げるモチベーションの要素でもあったり(その先生が好きだったりすると、その教科を勉強するでしょう、普通は)。 好きな異性は、容姿が良いとか、性格が良いとか、特別ななにかを備えている。 で、では、あなたは他人から見て、特別と思われる何かを備えていたり、 何がしかの秀でてもいる才能を持ってますか? あるいは、誰かのために役に立つように日常的に振る舞うことを意識している? 親切にしたり、そこはかとなく、みなのために立ち働くというようなことをしている? 家庭においては、家事を誰かが主にすることはよくあります。 お母さんととかですが、日頃感謝もしないでしょう? お父さんがお仕事してきても、感謝してました? 関係性は、常に双方向です。 あなたが必要とされたいなら、それなりに誰かをあなたにとっての必要な人だと関係があることが前提。 与えられて、与えてです。 与えることが出来ない・・・は、られない人(受け身)になる。 必要ない人になる。 需要と供給と言い換えてもいいけど、人としての存在は、人に何がしか、なして、反応してもらって、また、何がしかを返す。 情報、行動としてのやり取りの継続です。 壁テニスで済む人生なら、ソレまで。 相手がいるテニスなら、いろいろに楽しめるけど、それなりに努力も、マナーも必要。 そして、あるものは使って初めて、威力を発する。 お金?資産?素養?全部、使ってはじめて、価値もあるし、魅力もある。 持ってるだけなら、おかねも、才能も全部が宝の持ち腐れです。 でも、「お宝」がないなら、まずは、等価交換できる何かを見に備えるような 日頃の行動を心がけるようにするべきでしょう。 心地よい人は、存在感のある、そこにいて欲しい人の候補にはなる。 あなたは一緒にいて、居心地のいい人ですか? あなたは役に立つ、腰の軽い人ですか? 労力を惜しみませんか? 挨拶を必ず、自分からしていますか? 常に、前向きに努力しますか? 八百万の神様の前でも、いい人で、恥ずかしくない人であろうとしてますか? 無い物ねだりしてませんか?

回答No.6

Q、必要とされたい・・・ A、人間とは、孤独な存在で独りが当たり前。 >絶対この子!のような友達もいないです。 って悩むのは異常ですよ。

回答No.5

加藤諦三さんの著書 「不機嫌」になる心理 を、是非読んでみて下さい。 あなたに大変おすすめです。 早く悩みが解決されますように。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.4

「リヴリーCOR」という インターネットで飼えるペットを飼ってみませんか? ストレスが、100%になると家出するし 餌を長期間(10日位)与えないと餓死します。 可愛いので、癒されるし お世話が大変ですが、なでたりも出来ます。 あなたを必要とする友達の代わりになると思います。 今は、パソコン限定ですが もうじき、スマホでも、お世話出来るようになるらしいので。

参考URL:
https://www.livly.com/
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

自己実現欲求への階段を見つけられない状態、だと思います こんな資格をとりたい、こんな趣味を始めてみたい、新しい場所に引っ越したい・・などの階段をあがる時期で、その階段をあがっていけば、自然と新しい知り合いも増え、知識や経験も広がっていきます 環境を変えるか、自分が変わるか(成長)の時期なのです つまり、なにも変わらない状況下では、いつまで経っても欲求は満たされません そのことで、書かれている欲求もいずれ、自然と満たされていくので、次の階段にあがる準備に取り掛かると、良いかと思います

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

健康面で問題がなければ献血に行きましょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

人に依存するのは怖いですよ。相手がプレッシャーを感じます。子供も一人で親の愛情と過保護を受けると重くなります。 少し気を楽に持ってグループとか社会に役立つ人になったらどうでしょう。例えばお肉屋さんのカウンターで働いていても精肉や料理に通じていてお客さんに季節の役立つ情報や毎日の常連さんとは楽しい掛け合いができる、この店に来るだけで嬉しいと言われるような存在。 仕事や家族や地域を通じて自分の存在とみんなに分けられる何かを持てば自分のいる場所が出来てきます。 しかしペットを飼うのが一番手早いかな。

関連するQ&A

  • 友だちって必要ですか?

    いきなりこんな題名すみません 最近思うんです 「友だちって本当に必要なのか」 なぜなら、私は、いままで、友だちだよってゆわれた子が何人もいました。けれど、最終的には、裏切られてしまう ごくたまには、そんなことがなかったことがたしかにありました。 けれど、結局は、その子と居ても結局無理をしてしまいます。そんなんだったら、1人で、居たほうがよっぽど楽な気がします。 でも、そんな風に思うようになったのは、やはり理由があります。 私は、その当時は、まだ友だちを信じることができていました。 でも、ある日、いつも仲良くしていた子が、1人転校することになり、それがきっかけで、友だちの態度が徐々におかしくなっていきました その時点では、まだこんなことは、おもいませんでした。けど、中学に入ったある日、いつも仲良くしていたこが、いままで、私が、そのこにゆっていた事を、クラスの人達に、いろいろゆってしまいました。それで、私は、もちろん、なきました 高校にはいってからでもおんなじことがあり、また、なかよくなったら、急に脅迫みたいなことかけたひともいました。 結果・・・友だちを、しんじいられなくなりました それで、今形だけの友だちは、たしかにいます。けど、いろいろ、あったから、もうどうでもよくなって、今は、相手といて、自分がプラスになることばかりかんがえてしまします。でも、こいう考えもだめっていうひともいます。 じゃあなんで、友だちは、必要んですか できたら、答えは、ありきたりなものは、やめてください おねがいします

  • 理由を探す必要があるのか?

    最近よく聞くいじめられて自殺ってあるじゃないですか 亡くなった子達のために死んだ理由を探す。 とゆうことが私には意味がわかりません。 いじめられて亡くなったとしても、その理由を探す必要があるのですか? 探して理由がわかったにせよ亡くなった人はもう、戻ってこないのに。 言い方が悪いかもしれませんが 親が気付かなくてとかじゃないと思うんです。 かといって死んでいいなんてこと絶対にいけません。 だけど、いじめられてたえられなくて死んでいった子のために死んだ理由を 探すってゆうのはおかしいんじゃないんですか? 親は我田引水なだけじゃないんですか? 理由を探して見つけて話が終わったらみんな喜ぶんですか? そんなわけないと思います。 私の質問は、ただ自殺した子の亡くなった理由を探す必要があるのかと思っただけです。 これを読んで気を悪くした人ごめんなさい。

  • 友達に必要とされる人になりたいです

    私は普段は明るい方かと思いますが、 本当は根暗でテンションの上げ下げが はげしくて 気持ちが暗くなるとすべてネガティブに 考えてしまうし、無口になってしまいます 私の友達によく遊びにさそわれている人がいて 会話の中心的な人でその人しだいで みんなが動きます その友達がすごく羨ましいです 私はよく一緒にいる人しか一緒にいれなくて他の人と一緒にいたくても 私がいたら迷惑かな(-_-#)とか 会話にはいったらだめかな 嫌がられないかなとかネガティブなこと ばっかり考えてしまって暗くなってしまいます 今は高1ですが中学のころから ずっと悩んでいます みんなに必要と されるような人になりたいし この性格をかえたいです

  • マメな男について

    好きな人ができると、なんでもかんでもしてやりたくなります。 それが裏目に出て相手は自分のことをめんどくさいと思うと思います。 いつも異性にマメだからもてるんじゃない? と言われますが好きな相手にそれを言われ、 あなたにモテたいからマメにしてるのに・・・。 といつも友達以上に発展しません。 やっぱりマメな男は面倒ですか? こうしたら彼女にとって良いんじゃないか?と思うと してあげたい欲求にかられていてもたってもいられなくなります。 めんどくらがられるのも嫌なので我慢しようと思うのですが、 どうしても、我慢できず結局やってあげてしまい、 余計なおせっかいなのか最初は喜んでくれますが、 だんだんと距離が遠くなっていくのがわかります。 皆さんは好きな相手になにかしてやりたいって気持ち になりますか? どうすれば、この欲求が抑えられるでしょうか?

  • 凹んでます↓

    たびたびお世話になってます。早速なんですけど、この間体育に授業(バスケをしていていて) そのチームメイト9人くらいと飲み会に行きました。 その時、彼氏彼女の話になって女の子から「dunkって好きな子とはいつも友達で終わるタイプっぽい!」っといわれてマジで凹みました。その時は場の空気が乱れそうだったので「そうなんだよね~。よく分かったね~。」って明るく振る舞ったんですけど・・・ 自分では「明るく、皆で楽しく。」というのがいつも心の中にあり、皆のつまらない顔は絶対見たくないので何とか話しのネタを皆に振ろうと日々頑張っています。 しかし、その女の子からは「友達で終わるタイプ」っといわれて・・・・・凹んでます。(でも、俺はそんなに流行の服とか知らないし顔には自信ありません。) やっぱり皆のために頑張っていろいろ話す人ってもてないんですかね?いつも彼氏になるやつは俺の隣にいるあまりしゃべらないやつが選ばれます。しゃべらないやつってかっこよく見えるんですか? ぶっちゃけそのことを女の子にあんなこと言われて彼女がほしいと言う欲求が消えつつあります。

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 自分がどんどん醜くなっていく・・・。

    好きな人に告白して振られ、今までのように友達として付き合っていくことになったのですが。 彼はただの友達なんだって自分に言い聞かせるのに、彼が他の女の子とかと仲良く話してたりすると凄く嫉妬してしまうんです。 ほんの一瞬でも「どうしてあの子にはあんなに優しくするの?私には・・・」とか考えてしまう自分が嫌で嫌で仕方ないです。 こんなこと、彼には絶対に言ってはいけないことだし態度に出しても駄目だから胸の奥に、嫉妬と自己嫌悪だけがもやもやと積み重なっていってしまいます。 耐えきれなくなって一人で部屋で泣いてしまうこともよくあります。 時間が解決してくれるのを待つしかないのだとは分かっていてもつらいです。 何かそう言う気持ちを紛らわせる方法ってないでしょうか? こういうことを相談できる友達もいないので・・・・。 嫉妬でドロドロに醜くなっていく自分がどうしようもなく嫌いで仕方ありません。

  • もうブラ必要?

     現在高1ですが、ブラをしてないんです。中2の頃はジュニアタイプをしたことあるけど、ぺちゃぱいだったから必要感もなくやめちゃった。でも2年近く経ってちょっと目立つくらいになってきた(今はりんご半分に割ったくらい?、お椀を伏せたらぴったし?だった)。体育のある時はジュニアしていくこともあるけど、きつくて痛い。更衣室ではみんなブラの見せあいっこするから、恥ずかしくて入れない。ワイヤーが当たって痛いとか、跡が付いて痛いとか聞いたことあるしジュニアと同じって思っちゃう。そんなことがなくてバストの将来のためになるとか、つけているととっても嬉しい気持ちになれるっていうなら付けようかなって思う。それにみんなレースや花柄で可愛くてきれいだなって思う。デパートで聞いている胸のきれいな女子大生の人見たけど、ジュニアじゃ恥ずかしくて、お店の人に笑われちゃいそう。学校で友達にこんなこと聞けないし、親もぺちゃだから娘もないと思ってて言えないよ。女子高生のみんな、教えて!。女子大やOLの皆さんでもいいです。専門の方ならもっといいです。

  • 振られたんですが必要な存在だと言われました。(長文です)

    三年間友達期間を含めて付き合っていた彼女がいました。6月に振られてやり直し8月にまた振られた後はあいまいなまま付き合ってきたのですが昨日付き合っている人ができたと言われてしまいました。 土曜日に彼女は飲み会があったんです。本当は行って欲しくなかったけど付き合ってるわけ じゃないし強くはいえませんでした。飲み会終わるまでまってようかって話したらあいまいなままになって。で結局は飲み会に来てた人と付き合う事になったっていわれました。 じゃ私とはどうするんだって聞いたら私を傷つけるからもう会わないって。最近喧嘩がおおかったしもっとお洒落になれとかいわれてしましました。私も好きになって貰う努力はかけてたと思います。 だけどその後私という存在はこれからも必要だともいうんです。友達になりたいみたいな事言って。思い込みもあるんだけど、はっきりいって私以上にあの娘を理解できるのはいないし愛したのもいないと思ってます。それだけの事はしてきました。その子はなにか嫌な事があるとすぐ他に逃げる癖があって今回も私から逃げたのかも知れないし、その人とも上手くいかないかも知れない。 でも今は私よりその人が好きだそうです・・・ 今正直なところ気持ちは半分半分です。 私以外の人と一緒にいると思うと胸が張り裂けそうだし。すっぱり諦めようと思う半面諦めきれ ないと思ったりもしてしまう。時間をおいた方がいいのかとか考えてしまうし。どう思いますでしょうか? 今日また会って話すことになっているのですが友達として会いたいと言われると思います。友達としてでも関係を持ってチャンスを狙うか、友達にはなれないさよならというべきなのか悩んでしまって。 同じような経験をされた方はいませんか?私34歳彼女は25歳です。正直まいってます…

  • 必要とされるには 本当の友達

    こんにちは。 いつも相談させてもらって お世話になってます。 質問させていただきたい事が あります。 友達から必要とされるには どうしたらいいのでしょうか? 私には友達がいます。 いつも4人で一緒にいて 笑い合って 楽しめる友達がいます。 私はふと考え込んだ事が ありました。 私は本当に必要と されているのか… 一緒にいてくれる友達が いる事は幸せな事です。 そんな友達と笑い合ったり 楽しんだり出来る事は すごく幸せな事でその事で どうこう言ったり悩んだり するのはおかしいし一緒に いてくれる友達に失礼だと… そんな事思ってはいけないと… でもふと思ってしまいます。 3人でいるのを見た時にふと 思ってしまった時がありました。 私はこの気持ちをきちっと 整理してからこれからも 一緒にいてくれる友達を 大事にしたいと思いました。 それと、皆さんにとって 本当の友達とは どのような存在ですか? こんな質問ですみません(>_<) お願いします…(>_<)