• 締切済み

遠方の同級生の葬儀

田舎の幼稚園、小学校、中学校の同級生が亡くなりました。参列するには片道5時間くらいかかります。参列するのは問題ないでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.3

同級生だと参列する人は少ないです。ただ最近は連絡を取っていなく ても、他の同級生より親密が高い場合は参列する方は多いようです。 親密度が高い場合、5時間かけても参列される方は居られます。 ただ単に同級生と言う間柄で、親密度は低い場合は、参列される方は 少ないようです。 ただ田舎の場合だと参列しないと悪い噂が広まる事もあり、それを恐 れて無理に参列される方も少なくありません。 5時間は無理だと言われる場合、御両親に相談をして御香典を立替て 頂き、それを御両親に頼む事も可能です。

noname#233238
回答No.2

もし卒業後にも連絡を取り合っていたなら、参列するでしょう。 そうでないなら、まさに「本人の気持ち次第」かと。

回答No.1

はぁ? 逆に、参列する事で何か問題がありますか?

guadalajala_mx
質問者

補足

回答ありがとうございます。古い友人ですので、参列したい気持ちはありますが、5時間もかけて交通費もかけて参列する必要があるのか、と思われる方もいらっしゃるのかなと思ったのです。 それは本人の気持ち次第とはよく言われるものですが、皆さんならどうお考えかお伺いしたかったのです。