• 締切済み

遠方の友人の葬儀

東京に住む友人が自殺をし、亡くなりました。その方とはそれほど親しいわけではないのですが、私が以前うつ病で苦しんでいた時にすぐ近くで支えてくれた人の一人で、大袈裟ではなく命の恩人です。なので、今週日曜日にあるお通夜に参列したいのですが、私は北海道に住んでいるため時間とお金がかかります。 正直、あまりに急なことで混乱しており、お別れをするといったところまで考えられなく、どうしたらいいかわかりません。このまま行かずにいるときちんと感謝を伝えてお別れをすることなく時が経ってしまいそうです。親族の方は故人の友人の参列を望んでおられるようです。私はどうしたらいいのでしょうか?参列したい気持ちがあるのなら参列すればよいのでしょうか? 何かお言葉をお願いします。

みんなの回答

回答No.4

すみません。それと、遠方で時間的にも困難な場合は、お悔やみ電報を最初に送ります。なるべく葬儀にまにあうように。場合によっては、香典の郵送や、献花を貴女がお近く、又は現地の葬儀社に連絡依頼して葬儀に合わせ贈られるのも良いです。 そして後日、貴女自身の調整ができた時、弔問されてはと存じます。 飛行機のチケットや交通手段によっては間に合わないこともあるでしょうが、その際は致し方無いので、前記の対応等で心のお弔いをしましょう。 m(__)m

回答No.3

はじめまして。よろしくお願いいたします。 貴女とご友人の経緯や事情からも、出来ることならばお別れに駆けつけられた方が良いです。 急な出来事で貴女自身も動揺されて、悲しまれ辛い心情と存じます。遺族側も参列を望まれているようですから、費用や時間等大変でしょうが、参列をおすすめします。 場所や、通夜、葬儀・告別式、時間やスケジュールも含め遺族側へ参列の意志と共にまずは連絡して下さいねネ。 場合によっては宿泊先もご自身で考慮しましょう。 それと葬儀の際の宗派を確認して下さいネ。葬儀・香典の様式や対応にあわせるためです。 また、貴女自身の生活や周囲との調整やご家族との話、お金やチケット、礼服、香典等の用意も参列が決まると共に準備下さいネ。急ぐとも慌て過ぎないで…。 悲しみと動揺と短時間の用意の慌ただしさもありますが、落ち着いて行きましょう。 参考になれれば幸いです m(__)m

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

お通夜に参列するだけが、故人を偲ぶ方法ではありません。 たとえ東京から離れている北海道に居たとしても、故人の事を思い、心の中で弔いの気持ちを確りと持っていれば、それで良いですよ。 お通夜の会場にお花付の弔電を打ち、貴方が今後東京に行かれる機会があれば、その際に親族の方に連絡を入れて、訪問の許可を取り、お線香を上げさせて貰えばいいのです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

迷っているくらいなら無理してでも参加すべきです。しないと多分一生後悔します。

関連するQ&A

  • 友人の親族の葬儀参列について

    通夜葬儀の参列について、皆さんのお考えをお聞かせ下さい。 先日、友人のお父様(血族)が亡くなりました。 会社のとても仲の良い、プライベートでも遊ぶ同僚のお父様です。 通夜葬儀が他県(新幹線で1時間半)で行われるため、友人たちの間でも、葬儀に行くか行かないかで悩み、結局数人が仕事を休んで葬儀に参列をしました。 私自信は身重(9月出産予定)のため、お香典を友人に託して弔電を送らせてもらったのですが・・・。 個人的には、会社を休んでまで他県で行われる友人の親御さんの葬儀に行くものなのか、と疑問に感じています。 御実家は既に友人の兄弟が後を継いでいますし、もちろん友人は喪主ではありません。 それに、友人のお父様には友人の結婚式でしかお会いした事はありません。 参列することで友人が心強く感じてくれるかもしれませんが、慌ただしい時に気を遣わせてしまいそうにも思います。 ただ、県内でかつ身重でなければ、通夜か葬儀には参列をしたと思います。 友人との親密度や、その親族とのかかわり方で違うとは思うのですが、 一般的に本人ではなく、その親族の通夜葬儀について、どこまで参列するものなのでしょうか?

  • 葬儀の際のあいさつ

    通夜式や告別式に参列した際、 故人の親族でない参列者の中で、知り合いがいた場合 なんと挨拶をしたらよいでしょうか? 私は普通に「こんばんは」とか、半分仕事のような 参列の方(町会長など)には「ご苦労様です」とお声掛けを していますが、イマイチしっくりきません。 ご苦労様です、なんて失礼に当たるかもしれませんので アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 友人のお母様のご不幸

    このカテで過去200件くらい読みましたが、同じような質問がなかったので質問させていただきます。 高校時代からとても仲の良い友人のお母様が亡くなられました。その友達とは大学は別々ですが時々会って遊ぶ仲で、一生付き合っていく友達です。今回のことでその友人の気持ちを考えると、時間の許す限り通夜と告別式の両方に参列したいのですが、お母様とは一度もお会いしたことがないので、果たして両方に参列しても良いものか迷っています。両方に参列するのは親族か故人と直接関係が深かった方のように思うので・・・。 私は講義を休むことなく両方に参列できますが、友達はおそらくほとんどが通夜のみになると思います。(告別式にしか出られずそちらに行く友人もいます) あと、お香典の額なのですが、一般的には5千円が多いようですが、知人に相談したら成人前だし3千円で十分じゃ?と言われましたがいかがでしょうか? 友人が悲しんでいるときにこのようなことを考えているなんてとても情けない気持ちで一杯ですが、厳粛な場だからこそ、友人を含めご家族の方々に失礼のないように心がけたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 葬儀に火葬場だけ参列したい

    故人の葬儀に参列したいのですが、遺族との関係に問題があります。 お通夜は自宅ならあきらめますが、葬祭会館ならば遺族が控え室にいる夜遅くに行こうかと思っています。 葬儀は火葬場だけで遠くから見送りたいと思っています。 非常識は十分わかっています。 病院で最後のお別れをしましたが、もう一度お別れをしたいです。 でもやっぱりしてはいけないことでしょうか?

  • 友人の母の葬儀

    先日高校時代の友人(33歳女性独身:最近は年賀状のやり取りだけ)の母が無くなりました。 私はその子のお母様とは一度も会った事も話した事もなかったのですが、友人の関係で通夜、葬儀に呼ばれ(?)ました。お花もだしました。 もちろん故人の冥福と友人の慰めに、と思い厳粛な気持ちで参列いたしましたが、あとから振り返ってみると自分の母親の葬儀に今は連絡のない遠方の高校時代の友人まで連絡とるのだろうか?と疑問に思ってしまいました。 ちなみに喪主は三人兄妹の長男(既婚)です。長男も長女も結婚しており、友人だけが未婚です。兄嫁さんとの折り合いが悪いらしくその関係で未婚女性の人数の見栄として呼ばれたのかなぁとも思いますが・・よくわかりません。自分の親が万が一の時、喪主でもない人が、親と全く面識のない高校時代の友人にまで声を掛けるものなのでしょうか?

  • 友人の嫁さんの父の葬儀、参列?

    友人の嫁さんの父が亡くなり、後日、お通夜、葬式があります。友人とは約20年の付き合いがあり、以前、その友人の母が亡くなった時は仕事を休んで参列しました。 でも、友人の嫁さんとは、友人含めて何回か遊んだ程度で、父とは面識ありません。あと仕事も休まないと参列出来ないので、正直断ろうかと思ってます。 皆様のご意見聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 友人の葬儀に行くことができなかったのですが、どうすべきでしょうか?

    こんばんは。 先日友人が交通事故で突然なくなりました。 突然のことで心の整理がまだつきません。 最後に一目会いたかったのですが、仕事の都合でどうしても通夜、葬儀に行くことができませんでした。 せめて納骨までに友人の実家へ行こうと思っているのですが、まだ20代前半でとても早く突然で、交通事故だったので、友人の家族の方もきっと今、色々バタバタしていると思いますし、心の整理もついてないと思うんです。 なので、そんな時に実家の方に行かせてもらっても良いのか、少し期間をあけていった方が良いのか…悩んでいます。 また、香典もその時に持っていくべきなのか、早めに実家のほうに送らせてもらうのがいいのか迷っています。 初めてのことな上に突然のことで色々なことで混乱しているので、アドバイスをお願いします。

  • 葬儀での非礼を詫びたい

    先日、お世話になった親族が亡くなりました。 血縁者ではなく、配偶者がわの親族でした。 故人はお酒が好きな方で、あまり身内に飲める方がいなく、私がいくと一緒に酒を飲もうと誘ってくださっていました。 ですが、最後に盆には遊びにいくね、そのときは一緒に飲みましょうと約束していたのですが、その約束を果たせずに逝ってしまいました。 駆けつけた時は仮通夜で、親族の方が迎えてくださり、いつも盆に集まるような感じで和やかになっていました。 喪主様、施主様は葬儀の段取りをなさったり、ご挨拶文を考えたりしていましたが、他のご身内や親族の方はお酒を飲んだりしながら、故人の思出話をしたり、近況を報告しあっているところでした。 他のことについては、葬儀屋の方で取りまとめられており、食事なども買ってきたり、お茶も飲みたい方がめいめい自分で用意されているといった具合でした。 線香だけは絶やさずに、との事なので、線香が消えぬように常に気を配っていました。 せめて線香の番をしながら、故人との生前の約束を果たせればと思い、私も酒を勧められたので、もちろん身内の方には了承してもらった上で、のことですが、故人の近くでお酒を開けさせてもらって飲みました。 本通夜でも、大勢の方がお見えになり、お酒を飲んだりしながら話をしていました。 なので、仮通夜の時のようにお酒を開けさせてもらいました。お線香の番だけはさせてもらいました。 ですが、この事について話したとき、飲み過ぎであろう、親族は徹夜しているのにという指摘を受けて、はっと気付いたことがあります。 故人を送ることのみに意識が向いてしまい、このような行動に出てしまいましたが、 言われてみれば、故人の約束にかこつけて酒をあおっているだけでした。 もっと強くやることはないかと手をあげることができたのではないかと思います。 故人との約束も、それを故人が望んだかと言えばもう分からないことです。 しかし、直接の親族でもなければ、勝手の分からない台所でうろつきながらの手伝いや、経験の少ない葬儀の段取りに口を出すことなどで足手まといになることも十分考えられましたし、このような場合、どういう風にしているのが正解だったのかも、無知ゆえに分かりません。 親族は線香の番などで起きているので、私も線香をあげながらできるだけ起きて話などしたり、(親族の方と同じ程度の睡眠時間だけは取らせてもらいました。)少しでも元気を出してもらえるように計らいましたが、それも自己満足にしかならないような気がします。 このような時に、どういう振る舞いをするのが正しかったのでしょうか。 そして、今回の非礼はどのように親族の方にお詫びしたら良いでしょうか

  • 友人葬とは何でしょうか?

    先日、親しくしている方の息子さんが交通事故で亡くなりました。 そのお通夜に参列したのですが、親戚やクラブ活動の友人は存じていたのですが、全然知らない方がほとんどで、故人が生前、どのように友人を作られたのかは不明ですが、他人のような感じで何ともいえない雰囲気でした。  また、お寺の住職がお経を唱えるのかと思っていましたが、一般人の方が座りお経を唱えだしました。  放送には、友人葬とか言っていたので、友人が大多数なのでこのようにしたのだと思っています。この友人葬とは、私が知る限りのお通夜の形式と異なるのですが、一体どうなんでしょうか? また、ご香典を出したのですが、記帳のようなことはされていません。ご不幸があった喪主あてに香典帳は届けられるのでしょうか?  教えてください。

  • 通夜でなく葬儀でカーディガンを着たい

    通夜ではなく、葬儀の時にカーディガンを着たいのですが、可能でしょうか? 参列者の時は焼香の時はせめて脱ぐべきだという意見もあるのですが・・・。 喪主や親族の場合はカーディガンを着るのは許されますか? 色はもちろん黒です。

専門家に質問してみよう