• ベストアンサー

沈黙は金 雄弁は銀

沈黙は金、雄弁は銀と言いますが、なぜ無口な人は嫌われますか? 失言が多い人、言葉使いが悪い人などいますが無口な人よりも好かれる印象があります。 沈黙は金 雄弁は銀よりも、雄弁は金が正解なのか? 無口な人に近寄らない人は相手が何を考えてるか分からないからですか? しかし、失言や言葉使いが悪い人よりは良いような。 無口だけで悪い印象を与えたり性格診断されたりミステリアスな人間と勝手に思われることがあります。 必要な時に言葉を選んで必要なだけ喋ることが理想的ですが、沈黙は金?なのに、無口な人は損をしてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayzm
回答No.2

雄弁は銀沈黙は金、この諺はそのあとが抜けているのです。 雄弁は銀沈黙は金、黙ることを知っている人は、言うべき時を知っている。 あとの言葉は忘れている人が多いです。 ただの無口は嫌われます、雄弁も言い過ぎや失言が多いので、良しとはしません。 黙ることを知ることで、言うべきことが見えるという意味です。 相手を楽しませるための冗談や、周りを楽しませる話し方をするのは、今の諺とは違います。

a014e4f3adad
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sakura-333
回答No.5

世の中には喋る方が自分に心を開いているようで安心する人もいるんですよね。 話の内容が理に適っているから信じるのではなく、言っている人と親しいから矛盾した内容でも信じるタイプの人は特に。 >無口な人は損をしてますか? 中身がなければ何かあった時に必ず差が出ますからね。 喋らないにも限度はありますが、ムダに喋りすぎる人もどうかと思いますし、どちらを好むかは人それぞれなので何とも・・

質問者

お礼

有り難う御座いました。

• eroero4649
回答No.4

その言葉ほど日本人の間で曲解というか誤解されている言葉はないと思います。元はドイツのことわざだったかな?他の方もコメントしていますが、その本意は「沈黙を場面に応じて上手に使えるやつが最強。なんでもかんでも喋ればいいってもんじゃない」というものなのです。 元々ドイツは哲学や神学が盛んだったりして雄弁であることを貴ぶ文化が元にあるのです。「だけど雄弁だけが正しいわけじゃないぞ」という警句なのです。 それを日本人が「いわなくても伝わるんだ」と勝手に都合よく解釈しているだけです。 それに、それぞれ相反する意味を持つことわざはどこにでも残っています。 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」 「果報は寝て待て」 こんな感じの言葉は沢山あります。つまりその場面場面に応じて適切なことわざを使い分けなさいということなのです。 ここでは女性の質問でよく「私は言葉にも態度にも出さなかったけれど、私の本音を察して欲しかった」って質問を見かけます。言葉にも態度にも出さないで、どう察せいちゅうんじゃ!って思いませんか。質問者さんだって他人の心なんていわれないと分からないでしょう。自分がいわれないと分からないのに、他人にいわなくても察しろなんて、そりゃワガママだ。

質問者

お礼

有り難う御座いました。

回答No.3

少なくとも無口な方が女性には好かれやすい傾向があります♪ うるさい男は良くて友達止まりです。 うるさいだけの奴より、無口な方が信頼されます。大事なことを相談するなら無口な人にします♪

回答No.1

確かに言ったもん勝ちみたいな風潮がありますが 本当に芯のある知った人ならペラペラ喋りませんし、信用されます。 よく喋る人ほど臆病で知ったかぶりが、多いんですよ。 時と場合によりますが マニフェストなんかを、政治策略した党は、そのものですよね。 アメリカの今の大統領もペラペラ言いたいことを言いますが肝心なことは一切言いませんよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。