• 締切済み

女性のヌードカレンダーは子供の虐待なのでしょうか

女性のヌード写真を子供に見せるのは、子供への虐待という意見を耳にしたことがありますが、それは本当でしょうか。 私は、家の自分の部屋に女性のヌード写真のカレンダーを掲げていますが、子供が私の部屋に入ると当然その女性ヌード写真を目にするわけで、これは子供への虐待なのでしょうか。 子供が男の子でも、女性ヌード写真を見せるのは虐待なのでしょうか。

みんなの回答

• Osric
回答No.9

私は、ヌードが子供への虐待という話しは初めて聞きました。ただ、自分の子供の前に、性を刺激するようなものを、置く、飾るようなことは、理屈ではなく嫌悪感を感じます。当然外を歩いていても、そのようなポスターなどがあれば、別の道を行きます。ごくごく一般的な人はそのように感じると思いますよ。

• LOTUS18
回答No.8

等しくは語れないですが お母さんが主にお母さんが使うスペースに 男性のヌードカレンダーかけてたらいかがでしょうか。 こどもとしては 「なんかイヤ」 じゃないですか。 それが父親であっても こどもが入る可能性があるような部屋であれば 男の子であっても年齢によっては 「なんかイヤ」 なんじゃないでしょうか。 虐待かどうかはデザインにもよるので 芸術性が高いものであれば嫌悪感はさほどないかもしれないし センスないものであれば ただただ不快、かもしれないし。 でも数あるカレンダーの中から親がそれを選んでるって思ったら やっぱり「なんかイヤ」じゃないかと思います。

• nonamelane
回答No.7

そういったものが日常的に目に入ったとして、ホルモンの関係である時期から性的興奮を呼び起こした場合、あなたのお子さんは正常な判断をしにくくなるかもしれません。倫理的に、というデータがあります。日本の馬鹿大学生がレイプを働いたりしましたね。最も日本だけではありません。あれは一体どういう教育と環境でそうなるのかと思ったことはありませんか。そういった意味で親として常にお子さんの脳が中立的であり、かつ冷静であることを望みませんか。私ならそういうものは掲げません。どこかで子供が情報として見たとしても、容認されている環境ではないと理解するはずです。それが子供の正常な倫理観への期待です。泥酔させて暴行をすることはいけないと認識できるかできないか、家庭環境は実に重要です。親が酒に酔う姿すら好ましくないでしょう。脳の発育を意識する子育てをした方が良いと思いますし、そういったものを小さい頃から意識すべきだと思います。虐待と言うより、あなたがお子さんの未来に影響を与えているかもしれないと考えるべきと思います。

回答No.6

芸術か猥褻か(、あるいは何でもない普通のことか)という問題と似てますね。 ビーナスの誕生の絵画が飾ってあっても虐待とはされないでしょうし、過激な性描写であれば虐待とされる可能性もありますし、子供を女湯に母親が連れて入るのは虐待とはされません。 そのヌードの性質によって判断されるべき問題でしょう。

• SPROCKETER
回答No.5

女性のヌード写真を子供へ見せるのは、性教育上良くありませんし、全く見ないでいるのは不可能であるにしても、故意に見せるものではないでしょうね。  子供には口唇期、肛門期、思春期という性格形成の時期がありますし、小児性欲の問題もあります。大人のエゴでヌード写真を見せても構わないという考え方は間違いだと思います。  たとえば、子供が成熟する前に女性の過激なヌード写真を見せていたとします。それが牛や豚の肉質を表す図面を女性の裸体に描き込んだ変態ヌードだったり、全裸のバニーガールが股間にフォークを突き立てて、お尻の割れ目にナイフを挟んで悶絶している変態ヌードだったり、大皿に全裸女性が寝そべって、フォークとナイフが横に置いてある変態ヌードだったり、その手のヌード写真を子供に見せていたら、大人になって宮崎勤のような異常性欲者になって殺人事件を起こす危険はありませんかね。  子供には小児性欲と呼ばれる大人とは違う性欲がありますから、異常性欲を掻き立てるヌード写真は見せない方が良いです。

• okwavey2
回答No.4

全く虐待だとは思いません。 あなたの部屋だから、プライベートな空間なので、子供を含めたあなた以外が入るべきではないから、もし子供が部屋に入ったところで、それは子供の意思で入っているので虐待とはならない。 子供にとって不利益なものだと認識しているにもかかわらず、自室に子供を入らせたのなら、単なる管理不足ですね。

• ozisan
回答No.3

虐待ではないけど、いくつの子供なのか分かりませんけど 教育に適した年齢は必要だと思います。 具体的に何歳になれば、と言う事は私には出来ませんがね・・・

回答No.2

美術の世界でも、ヌードの絵はあります。写真だって芸術の一つと言えましょう。インターネットが発達した現代では、無修正画像なんか普通に閲覧できてしまいます。  興味がなければ見ないと思います。が、興味があれば何でも見ますが、はっきり言って、そのうち飽きてきますので、そのカレンダーがここにある毎日を送っている間に無関心になってきますので、虐待でもなんでも無いです。  但し、やめてほしいっていう事を言ってきたのであればやめればいいんです。

• hkinntoki7
回答No.1

質問文の“女性”を“男性”にしてみたら?ち●こがメインの写真です。もちろん、お子さんは女の子。ご自身が変態だと思いませんか?