お手洗いの頻度について知りたい

このQ&Aのポイント
  • お手洗いに行きたくなる間隔は頻尿のサインか?一日の回数と我慢度合いを調査
  • 一日に何回お手洗いに行くのが頻尿なのか知りたい。我慢度合いとの関連も気になる。
  • 頻繁にお手洗いに行きたくなることは頻尿の症状かもしれない。一日の回数と我慢度合いを調査。
回答を見る
  • ベストアンサー

以下のような間隔でお手洗いに行きたくなるのは頻尿に

以下のような間隔でお手洗いに行きたくなるのは頻尿になりますか? 一日中5回~6回が多いですが、こんなときもあり… 我慢度合いと合わせて併記します。 7:04 我慢8 7:47 我慢3 8:42 我慢1 10:31 我慢9 11:30 我慢4 12:29 我慢3 13:29 我慢4 13:56 我慢3 15:38 我慢5 16:28 我慢2 18:39 我慢7 19:53 我慢3 20:58 我慢4

  • hk7200
  • お礼率38% (215/559)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.5

これだけ見たら多いし、一般的に「頻尿」と言われます。 が、一日だけこれだったら特に頻尿でもないでしょう。 すぐ近くにトイレがあって我慢度5以下で用を足すのは やめた方がいいです。余計頻尿になります。 膀胱に溜まってもいないのに、満タンになっていると 脳が錯覚してトイレに行く指令を出します。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに近くにあるから行こうとなっているような感じもします。

その他の回答 (4)

noname#233225
noname#233225
回答No.4

頻尿より、精神疾患を疑った方がいいでしょう、貴方の場合は。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 悩みすぎですよね

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.3

頻尿と言うより膀胱炎かもしれませんよ。 http://www2.khsc.or.jp/info/dtl.php?ID=1125 一度、病院で診てもらって下さい。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。受診も考えます

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

大量に汗をかいていないのなら、 日中5~6回なら正常です。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと様子見します

noname#233772
noname#233772
回答No.1

1日のうち、汗をかきますか。 汗をかかない人は小便の頻度が多くなりますよ。

hk7200
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりたしかに汗をかかないですね

関連するQ&A

  • お手洗いに短い間隔で行ってしまったのですが、内心ど

    お手洗いに短い間隔で行ってしまったのですが、内心どう思われたか? みなさんならどう思いますか? 今日、リンパオイルマッサージにいきました。久しぶりに疲れていたので170分のアロママッサージを受けました。 マッサージを受けるとすごくお手洗いが近くなるのですが、今回も ・お店に着いて着替える前に ・うつ伏せから仰向けに変わるとき(100分ぐらいのとき) ・終わって会計前 と3回も借りてしまいました。 いつもは、80分ぐらいをうけますが、そのときも2回は借りてしまいます。 ほんとは、めんどくさいとか思われてないか、不安です。 それに、なかなか声かけるタイミングつかめず、いつもより施術中の2回目にお手洗い行ける時間までが長くて、大丈夫ですか?と聞かれたときに、少し我慢してましたなんて言ってしまいました。 今考えたら恥ずかしいですが、変な客とか思われてないですか? 今後も行きたいので、印象は悪くしたくないです。 また、長いコースを受けたからか少し痛みがあります。 それもしばらく様子見で大丈夫ですか? よろしくお願いします

  • 頻尿

    70才の女性です。 トイレに行く間隔が短くなりました。 1時間に1回位ですが標準以上の頻尿でしょうか?

  • 頻尿に悩んでいます

    頻尿とは少し違うかもしれませんが、その時までなんともなかったのに、トイレや水道の近くにいるとトイレにいきたくなるんです。 ずっと我慢してて、ではなく本当にいきなりです。 「トイレにいきたい」と思った瞬間我慢できなくなり、恥ずかしい話、少し漏らしてしまうこともあります。 トイレにいく頻度は1日に5~6回です。夜間に起きることはありません。 何時間も開くときもあれば、何分間隔で頻繁におきるときもあります。 膀胱炎かと思いましたが検査の結果、菌は検出されませんでした。 痒みや痛みなど他に症状はまったくありません。 毎日続くときもあれば、まったくないときもあります。 膀胱炎の検査をしてくださった先生からは精神的なものかもと言われました。 特に悩みなどないのですが・・・このことが一番の悩みです。 病気だとすればどのようなことが思いつきますか? よろしくお願いします。

  • 64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態

    64歳になります。尿の間隔が短く、頻尿のような状態です。 決して尿の量が多いということはありません。でも、尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じます。トイレに行っても、尿の量が多いということはありません。でも、トイレに行くと膀胱の張るような痛みはなくなります。以前、泌尿器科へ行って診察していただき薬を出していただきましたが効き目がありません。どのように泌尿器科へ掛かればよいのかわかりません。ただ単純に頻尿です、といってもお医者様には正しく伝わっていないような気がします。良きアドバイスをお願い申し上げます。尿量が少ないのに膀胱が張るような痛みを感じるのが問題です。

  • 午前中の頻尿

    朝6時ごろ起きて、だいたいコップ1杯ほどの水分を朝食とともに取りますが、ものすごい頻尿になります。午前中だけで7~8回お手洗いに行きます。 この水分はどこから?!という気がします。 低血圧&寒がりで、特にお腹がすきはじめる11時ごろ、さらに頻尿になるのですが、どうしてなんでしょうか? メカニズム(?)と対策を教えてください。

  • 心因性頻尿

    心因性頻尿 私は心因性頻尿です。 何回もトイレに行かなければ不安になります。 私は、我慢していたら失禁してしまうのではないかが不安で仕方ないです。トイレに行きたいと思い始めてすぐ行かないと不安になります。 よく、トイレを授業が始まる前からずっと我慢してた、トイレに行くのを忘れてた、という人がいるのですがなぜ我慢ができるか不思議です。心因性頻尿ではない方は、どういう考えで生活しているのでしょうか?とても気になります。よろしければ御回答お願いいたします。

  • 頻尿で悩んでます

    60歳男性です。数年前から頻尿となり、前立線肥大と診断されました。大きさは30gです。 しばらくは薬(ハルナール)で治まってましたが昨年の4月位から、残尿感と頻尿(一時間間隔) が強くでてきました。お医者さんからアボルブ(前立線を小さくする薬)を処方され、前立線は半分 近く(20g以下)になり、残尿も少なくなりました。しかし、自覚症状は治まらず(残尿感と頻尿と排尿 最後の力み腹圧で何十回)手術も考えて手術を多く行ってる病院にいきました。 検査(尿流検査、肥大大きさ、残尿検査)を行い、数字的には問題ないということで様子をみるように 言われました。(手術しても貴方の症状が治らないかも知れない) 毎日が辛いです。私のようなご経験のある方、教示ください。手術で治るのかとか。

  • <頻尿>かなり悩んでいます!

    あまりの頻尿で悩んでいます。 30代女、出産経験なしです。 子供の時から飲むとすぐ出るという感じでした。 今までも仕事中や映画館、美容室、運転中等トイレに行きたくなって困ることがしばしば 特に午前中が酷くて最低でも1時間に1回は行きます。 これくらいでしたら「私って頻尿だな~まいったまいった」位で済むのですが 最近特にひどくなりました。 1日に15~20回位トイレに行くようになりました。 それだけならまだ我慢できるのですが、夜寝ている時にも行きたくなります。 (以前は基本的に寝ている間にトイレに起きることはなかったです) 1~3時間ごとにトイレに起きています。 ここまでならそこまでは悩まないのですが、昨日信じられないことがおきました。 昨夜もトイレに何回か起きましたが、その時「あれ?」と思いました。 下着が濡れていて、パジャマも少し濡れていました。 これっておもらし??と思ったのですがベッドは濡れていませんでした。 寝ぼけながらトイレに行っているので、 下着とパジャマを脱ぐ前に出ちゃったのかもしれませんが、 寝ている間に少ししてしまったのかもしれません。 子供の時もほとんどおねしょしなかったのに…大人になってから… あまりのショックでその後あまり眠れませんでした。 このままでは寝るのが怖いです。 水分は食事の時合わせて1l~1.5l位、 それ以外は毎日ではないですがビール350ml。紅茶等1~2杯です。 最近便秘なのでなるべく水分とるようにしたいのですが頻尿のため躊躇します。 便秘の原因も飲んだ水分がすぐ出てしまうので水分不足なのではないかと思いました。 今後漢方等試そうと思っていますが 何かいい改善方法はありますでしょうか?

  • 頻尿なんですが・・・

    僕は2年くらい前から頻尿です。 それまで全然大丈夫だったんですがあることをきっかけに頻尿になりました。 まだ大丈夫大丈夫と思いながら我慢していたら授業中に漏れそうになりそれから1時間おわるごとにトイレにいくようにしていたら気がつけば1時間我慢するのがつらくなっていました。 排尿時に痛みはないしいっても量は少ないです。そしてトイレを前にすると尿意が薄れます。いつでもいける状況や集中しているときは尿意がありません。神経的なものでしょうか? そして近々修学旅行がるのですが・・バスで1時間半我慢できるか心配でたまりません。できればこちらも難しいですがアドバイスをお願いします。

  • 頻尿を治したい

    高校一年生の男子です。 何とかして、頻尿を治したいです。 他人からどう思われているか気になって仕方ありません。 その頻尿についてですが、 1日10回以上は行きます。ただ、それは平日だけで、休日は8回以上くらいにおさまります。でも、友達と遊んでいる時は多くなります。 残尿感も多かったので、泌尿器科に行ったのですが、特に異常は無いと言われました。でも、それでも気になるので、漢方薬を飲み始めました(約1ヶ月)が効果が出てきません。 そこで、治すためにはどうすればいいか教えてください。 病院に行った方がいいのか 医薬品か市販薬のどちらがいいのか 漢方薬は効き目が出るまで長いと聞きますが、前述の通り、他人の事が気になるので、すぐ効く方法を知りたいのです。 できれば、1日出さなくても済むくらいがいいです。文章下手ですいませんが、よろしくお願いします。