空手の組手が強くなる方法

このQ&Aのポイント
  • 空手の組手を強くするための効果的な練習や心構え、テクニックを教えてください。
  • 空手を2年間習っている小学生の子供が組手で他の子よりも弱いです。組手の上達方法についてアドバイスをお願いします。
  • 組手が苦手な小学生の子供がいます。組手の強くなるための練習方法や心構えを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

空手の組手が強くなる方法

小学生の子供が空手を習っています。 習い始めて2年になります。 同じ時期に習い始めた同学年の子が10人程いるのですが、息子が1番組手が弱いです。 上手い子達とどんどん差が開いていっているように感じます。 試合に出ても、ほぼ1回戦で負けてしまいます。 勝ちたい気持ちやトロフィーが欲しい気持ちはあるようなのですが、本人も諦めている感じが見てとれます。 運動は全く苦手ではないですが、得意な方でもありません。 また、好戦的な性格でもなく、体も小さいです。 これから強くなるのは難しいかなとも思っていますが、 少しでも強くなって自信が付けばと考えています。 何か組手が強くなるために効果的な練習や心構え、テクニックなどありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 武道
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nomadon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

感想戦は行なっておりますでしょうか? 負けちゃったーで、また皆んなと同じ練習をしていたら 並行して成長して行きますよね。 試合は結果では無く、そこから何を学ぶかが重要な事だと思います。 何故負けたのか、どうしたら勝てたのか、では、今後どの様に稽古したら良いのか 常に普段の稽古にフィードバックさせるべきでしょう! そして、通常の稽古で足らない部分は、自主練習で補う必要もあるかもしれません 強くなる子は、自身で何をしたら良いのか考え、行動できる子です。 どんな子もやり方さえ覚えてしまえば必ず出来ます!! 頑張って下さい 押忍!

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なぜ負けたか、今後どうしたらいいか、などの話はしていませんでした。 考えながら練習することが大事ですね。 これから取り入れたいと思います。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

組み手のとき(打ち込みや防御する時) 目を瞑っていませんか。 それか、逆に一点を見すぎているので、 相手の次の動作が予測できていない。 一点にピントを合わせず、 全体を視野に入れるようにする。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目は瞑っていないと思います。 全体を見るように指導したいと思います。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.2

そうねぇ、小学生の空手のレベルって知りませんが。 低学年と高学年では違うと思うし、ご質問のご意志が分かるだけに 難しい。 他のスポーツは得意ですか。 まず、水泳。 水の中では反動が付きませんから、筋肉の鍛錬には良いですね。 また、走り幅跳びや走り高跳びなども、脚の力が踏み切りで集約されますから 良いですね。 まず、空手は一撃必殺。技の切れは集中力です。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他のスポーツは可もなく不可もなくといった感じです。 スイミングには通っております。 集中力が大事なのですね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6202/18499)
回答No.1

小さな子供が強くなる条件は 成長。 とにかく続けていれば いつのまにか 「あれ 自分はこんなに強かったかな」とある日気が付く。 継続こそ力なり ということが実感できます。

colorful2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くじけることもあると思いますが、長い目で見守りたいと思います。

関連するQ&A

  • 空手道(寸止め)組手になれるには?

    私は40歳過ぎ、空手(寸止め)を始めましたが(2級)、若い方と組手練習をよく行います。しかしながら、年齢的な面もあり、いっこうに上達いたしません。先輩からアドバイスは頂くのですが、私の場合、組手というより、子供のケンカスタイル(両手をやたら振り回したり、両手で怖がるように顔面を覆ってみたり、猫パンチなど)で、最初の構えだけが様になっているだけで、いざ始まると全体的に崩れていきます。自分の原因としては、相手のスキが読めない。踏み込んでも、先に逃げられて突きが届かない、こちらの攻撃が見透かされているため、突きに入った瞬間に自分が突かれている、蹴りが全然入らないでバランスを崩すなどです。よい、組手克服の練習方法や心構えをご伝授くだされば幸いです。

  • 空手の組み手はどの程度危険なのでしょうか?

    小学校6年生の息子がいます。 剛柔流の空手道場に3年通っていて、年に20回程度試合に出ています。 形競技のほうが得意で、形では何度か入賞していますが、組み手では入賞経験はありません。 子供が出場している組み手の試合のほとんどは、防具、めんほう(どんな字を書くのか分からないので子供が言っている様に書きました。違っていたらすみません。)をつけて、基本的には寸止めです。 それでも時々、みぞおちに入ってしまったり、急所に当たってしまったりして、うずくまっている選手を見ます。 試合によっては、めんほうなし、マウスピース着用、防具なし、ファールカップ着用、足サポーター着用というのもあります。 実際、息子は試合中にうずくまってしまうようなことはなく、多少痛いのは当たり前と思っているようです。 (練習中にスネなどにあざを作るのはしょっちゅうですし、鼻血が出てしまうこともありますが・・・) 私も、格闘技をやらせるからには、多少の痛みは当たり前と思っていますし、普段から練習しているし、喧嘩ではなく試合なので、あまり心配していません。 でも主人は、 「これから中学、高校と進むと、体も大きくなるし、怪我も多くなるはずだ。取り返しのつかないことにならないうちに止めさせたい。」 と心配しています。 道場の高校生に聞くと、やはり痛いことは多々あると言っていました。 主人の心配ももっともだと思うのですが、取り返しのつかないこと、を心配するほど、危険な物なのでしょうか?

  • 寸止め空手について

    寸止め空手の組手部門で強くなりたいのですが、僕には練習相手が居ません。 一人でも出来る、組み手で強くなれる良い練習方法はありませんでしょうか。ここで言う強いとは、試合で勝つ事の出来る、という意味です。 先ずは型から上手になる事、と言われる方が居るかもしれませんが、それ以外で宜しくお願いします。

  • 空手の昇級について

    小学生の子供が少林寺流の空手を習っていて、先日昇級審査がありました。今年の3月に入門し、 今は黄色帯です。(これは夏合宿に参加して、自動的にもらったようなものです) 審査には、型・組手・試合があり、型1位、組手×、試合(茶・黒帯と戦い2勝)、 もう一人は型2~3位、組手1位、試合(2戦2勝)しました。 審査を受けた8人中どうみてもうちの子達が得点が高いはずなのに、5人昇級し、うちの子達は昇級できませんでした。 前回の昇級審査の時も型・組手とも1・2位だったに昇級できなくて残念だったのですが、その時は入門して1カ月だったし、試合も負けてしまったので諦めもつきました。 でも、今回は飛び級してしまうのではないかと思うくらいの出来で、2人の師範先生からもお褒めの言葉をいただいていたのにどうしてなのかと納得がいきません。 子供達は昇級に燃えていて、自主練習もして審査の得点もよかったのに、技術や結果より入門歴が長い方が昇級するとしか思えません。 直接先生に理由を聞こうかと思いましたが、私は空手は無知なので、こういうものなのかどうかおわかりの方にお聞きしてみようと思い質問しました。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 空手の試合に勝つ為の上達(練習)方法

    小学生の息子の事です。空手を5年以上習っていますが上達が遅く、それでも現在やっと2級までこれました。 けれど試合で今まで1度も勝った事がないのです。 習っている道場は形の練習がメインで組み手は寸止めです。防具をつけて実戦のような練習はありません。 他流派との交流試合では 試合慣れしている他流派にどうしても勝てません。 上段も上がりますし、パンチも重いのに実戦として活用できないのは見ていてはがゆいです。 家でミットに蹴りやパンチの練習はしていますが他にどのような練習をすれば試合で勝てるようになるでしょうか?

  • 中段逆突き(伝統空手)の上達法

    中段逆突き(伝統空手)の上達法 私は、学生時代に部活で空手をやっていましたが、就職後20年あまり途絶えてました。 そして最近、念願かなって空手を再開しておりますが、どうも組手試合で使う中段逆突きがうまくできず苦手です。 中段逆突きは組手試合で有効だと思っており、なんとかして安定したスピードのある中段逆突きを体得し、得意技にしたいと考えております。 反復練習の他にも何か上達法、「私はこのような練習をしている(していた)」「この練習方法でスピードがついた」等、教えていただけないでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供の空手上達法について

    伝統空手を1年習っている8才の息子のことでお尋ねします。 今まで審査には2回合格していますが、 同じ道場の子供達の中で上達が 目立って遅れています。 試合でも最近、組み手でやっと1つ有効がとれたくらいで、形も見ていて重心が安定してません。 教えてくださる先生も、上達の早い子にどうしても 目が行きがちで、ちょっと肩身が狭いです。 伝統のある道場らしいのですが、 最近は思うように結果がでないということで、 先生も焦り気味で、試合前は練習もかなり増えるのですが、ついていけずに止めてしまう子もいます。 空手は嫌いではないようですが、練習が多いことで 息子もちょっと嫌気がさしているようです。 言われたことがすぐには身につかないというか 見て覚えるのは得意ではないようです。 センスがないのかな? このまま続けていいのか、また続けるのであれば 親はどのように接すればいいのか困っています。 よい上達法、考え方、書籍などなんでもかまいませんので ぜひアドバイスをお願いします。

  • 学生空手部、寸止め空手の練習メニュー

    寸止め空手をやっているものです。道場でやっている者です。 大学生、高校生の、空手部でバリバリ練習している選手たちの 組手の試合などを見ると、あのスピード、パワー、正確さなどに 驚き感心してしまいます。 私は学校の空手部の所属経験がないので、あのような技術を 身に付けるためにはどのような練習をしているのかと思って 今回質問いたしました。 知りたいことは、 ・一回の練習時間 ・練習メニュー(ただ基本とかではなく、何を何本など、できるだけ詳しく) ・練習は週何度か ・その他(試合前はこういうことをした、型と組手の練習の割合、  他アドバイスなど) これくらいでしょうか。 現在現役で空手部に所属し、バリバリ練習をされている方、学生時代 空手部できつい練習をされていた経験のある方、学生空手部に 詳しい方など皆さん歓迎です。 できるだけ色々な意見を知りたいと思っています。よろしくお願いします。

  • フルコン空手の試合に初めて出るんですが不安です。何かアドバイス下さい

    自分はかなりの痩せ型でウエストがかなり細いです 試合に出るんですが 試合に出るかと聞かれた時はまあ良い経験になるだろうから出ようと軽く考えていたのですが 試合に出る出ないを決める前は組み手をほとんどしたことがなく 試合にエントリーしてから 初めて組み手を本格的にしました 組み手をしてみて自分はかなり弱いってことがわかりました。 というか組み手は嫌いになりました 自分はボディーに弱く、一向にボディーを殴られることに慣れません 他の人のように接近してパンチの撃ち合いが出来ません 後スタミナがかなりないです 結構練習に参加していますがスタミナがかなりないって言われます 後 力がなく、パンチが弱いです 元々腕立ては10回も出来なかったのですが空手を始めて腕立ては30回は出来るようになりました しかし40回は出来なく拳立ても15は出来ないくらいの力です それ以前に相手を力一杯殴ることにも少し抵抗があります 後スピードがかなりなく、一気に攻められると動けず殴られるだけになります それでよく動き回れと言われるんですがスピードがないためか なかなか交わせません ガードも下がります 後元々運動神経は悪く身体は固いのですが ローキックが一向に正しくうてません 足が曲がりません 試合に出ると一気に攻め込まれてハイキックで倒されるか 一発ボディー殴られて九の字になる自分を想像してしまいます なのでたくさん練習しないといけないことはわかっているのですが 正直組み手を始めてしてみて 殴られ続けているうちに組み手は正直嫌いになりました それで練習がサボり気味になっています ですが試合には出ないといけません 現在このような状況なのですが 何かアドバイス下さい まずは練習に出て 日々筋トレ 他にアドバイス下さい 不安でしょうがないです

  • 習い事(空手)をやめさせるべきかつづけさすべきか、とても悩んでいます。

    習い事(空手)をやめさせるべきかつづけさすべきか、とても悩んでいます。 子供(小学2)に、伝統空手を習わせていますが、初めは子供も嫌がり無理やり引っ張って週2回の練習に通わせていましたが、思いのほか覚えが早く、形などもわりと同時期に始めた子よりサマになるようになり、周囲に褒められるのが嬉しく、どんどん空手に興味を持ち練習を楽しみにするようになりました。ある日「もう少し練習量を増やして、もっと上をめざしてみないか?」と言われ、娘も喜んで練習を増やし週5通うようになり、その甲斐もあってが始めて半年も経たない頃には大会で準優勝などの成績を残すようになりました。始めた頃は、親としても「いつかベスト8ぐらいに入って賞状がもらえたら良いね!」ぐらいの気持ちでしたが、実際、成績を残しだすと、もっと上を・・・と思うようになり家でも厳しく練習をするようになり、先生方も指導に熱が入り、以前のような習い事感覚ではなく厳しい練習へと変わり、練習内容もとてもじゃないけど私にはできないと思うようなものです。しかし、本人も優勝したい!強くなりたいとがんばっているので、私も心を鬼にして続けましたが、このハードな練習がつづいて3カ月が過ぎた頃ぐらいから、子供が練習中にも足が痛いとか、えらい・・などと言って練習中に泣いて手をとめるようになり、そんな日が続いたある日「僕は皆のように、もう頑張れない・・・・」そう言われ、言葉を失いました。ここまできて・・・今さら・・・という気持ちと、確かにこの子はよく頑張った・・という気持ちと。空手さえなければ、友達とも遊べるし、もっとたくさん睡眠もとれるし・・確かに、やめて普通の子供と同じ用にさせてあげた方がよいのか・・・よく、わかりません。 本人自身も、最近では空手が楽しいと思えなくなってきてるようですが、やめるにはまだ迷いもあるようで、毎日、練習してましたが、しばらく空手からはなれて、本人が自分からしたいと言うまで待とうか・・・など色々考えます。 長い文章で分かりづらいかもしれませんが、すみません。 親としてもどうするべきかとても悩んでしまいます。

専門家に質問してみよう